カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年3月19日 (日)

椎茸ちゃん

170320


玄関を、椎茸に占領された。

というか、玄関が、ナメクジシェルターというわけで。

焼椎茸で、生醤油焦がして、

飲み過ぎの阿保親父に化した。

本題の接ぎ木は、終わった。

と言っても、畑が手付かずだが。

昨年、早めに剪定終了して、冷蔵した穂木が

どうも腐敗しているようだ。

4か月も冷蔵すると、ラビットには限界超えてるようだ。

福田さんの真似して、接ぎ挿ししてみたが

この穂木では怪しい。

後は、運任せですね~。

2017年3月 6日 (月)

フリーダム植えた

 新芽が、萌え~budしてしまったので

しゃ~ね~植えました。

1703051

昨年オセージ枯らしたんでweep

慎重に、腐葉土入れて、良く耕して。

根が凄いhappy01

170305f


これ見て油断して・・・・

いや、今年は、慎重に、

庭で大きくしてから、畑へ持っていきますよ。

2017年2月26日 (日)

接ぎ木した

 接ぎ木始めました。20本ばかり

ブルーチップ主体に、ガーデン台と

ベル台。割接ぎいつになくむづいです。

穂木挟むと台が裂けちゃうのよねん。手慣らしに

少なくしとけば良かったかな?

以前、接いだ日によって、成功率が

全く違うということがあった。

170226_2


スナップエンドウが好きなので、毎年、種蒔くけど、こちらの寒さには

合わないようで、毎年ほぼ全滅。

以前は、良く採れたのだが、品種改良で弱くなったようで。

ポット播きしたが、大きくなり過ぎた。植えだしたいが、

まだ寒い。どうしよう?

170226_3


キャベツも、同様。

170226_4




2017年2月19日 (日)

すっかりご無沙汰です

 三週間ほど前に、叔父が逝きまして、取り込んでました。

相続するものはないのですが、年金手続きなど、爺さんの謄本まで取らないと

ならず、全くまんど臭い。特にNTTは糞もいいとこ。

50年前の電話10万円て、今なら軽自動車1台かえる位のもんじゃね?

買戻ししないから、放棄か保留だとよ。

しかも、これも爺さんの謄本要るって、母親が相続して、俺に贈与だとさ。

ばっかっじゃね~。

何様だ。国会議員の先生この横暴を突っ込んで下さいよ。

そんなこんなで、順調に早め早めで進んでいた、畑が遅れました。

家の片づけしながらなので、昨日は、夕方まで仕事してました。

剪定20本と、寒肥。さすがにくたびれました。

しかし、どんどん片付けないと、自分の子供が同じ思いするので

(気にしね~か?)

叔父の兄弟多いので、夫婦で集まると、15人くらいになる。

布団15組。50枚くらいあって、今日20枚軽トラ積んで

清掃センターに捨てて来たけど、ちょうどもくろみ通り100kg

です。恐っそろし~。

家の周りの板切れなど片付けていたら、

家守らしきが出てきました。昨年初めて見ました。

冬眠すると知らず、放置プレーしてしまいました。ごめんよ~。

1702171

2017年1月19日 (木)

丹生乃民話と史話 1

 昭和四九年。臼田八十八翁が古希を記念して自費で出版

地域に配布した、30ページほどの本がある。

現在、保存されている物は少ないのではないか?

また、地域の遺産として、学校の郷土史の勉強などに

役立てばと思い、データ化して置こうと思います。

(図書室にはあるのかな?)

なお、不許複製とはありませんが、著作権の問題も

あると思いますので、一応、臼田先生の著作物であることを

明記しておきます。

因みに、先生は、校長先生を退職後、公民館館長などを

しておられました。

 また、資料の、調査元は、岡部家の文書によるものだと思われます。

祖母に聞いた話が、最近になって、記録に残っていたことだと

判明したりという事がありました。

岡部家というのは、江戸期から、南牧村砥沢の砥石を一手に

商った豪商で、地域の発展には大きな貢献をされた家柄です。

1

2_3



3_3


Photo_6


Photo_7


4_2


5_2


6_2


7_2


8_2


9_2


10_2


11_3


12_3




























































丹生乃民話と史話 2

13_2


14_2


15_2


16_2




17_2


18_2


19_3


20_2


21_2


22_2


23_2


24_2


261_3




















































2017年1月 8日 (日)

ラビット改植と剪定

 土曜日は、ラビット園の改植に掛かりました。

気温は9℃という事でしたが、風が無いのでジャンパー脱ぐほどの暖かさ。

上の畑に植えていた、プレミアや斧なんかを4本ばっか下ろしました。

170107_2
プレミアは、情けない木になってしまいました。

上の畑は、乾きすぎて生育が良くありません。

一応穴も一回り大きくしようと、掘り返しましたが、土壌改良してないところは

カチカチに締まってます。

これじゃ、生育の妨げになるなあ。

しかし、そんなところにも、リゾーム伸ばしてる品種もあるんで

品種的なものも大いにある。

中々、一応にはいきません。

結局は、メンテ”トー2本剪定しただけ。

木が大きくなると時間かかります。

170107

ガッツリなっても、シュートも出るしホントに丈夫。それならという事で

かなり切って、大粒狙いでバンバン切ったけど、それでも、結果枝多いかな?

2017年1月 4日 (水)

軽トラちゃんにオーディオ

 軽トラちゃん(ダイハツ、ハイゼット)のレイディオが、何だか、とっても味気ない。

前の超アナログは気にならなかった、が、今度のは。

何故か。

そこで、CD付けることにしたわい。

1D INとかいうやつだ。

161225
フロントパネルは、下から爪引っ掛けて、簡単に取れた。

FMも付いててコンパクトなラジオだけど・・・・

ハザードのハーネス外して。

1612251ビス4本外し、こんな風に取りついてます。上のラジオ外し。因みにアースは此処に着けました、意外と樹脂ばっかでつけにくいのでね。
1612252ハーネスは3個、ラジオのプラグと
16122531612255この、逆ハーネスつうのが、バカ高い。俺的には500円くらいじゃないかと、タガをくくっていたが。なんと1800円。うっそ~、いや~。後でネット見たら700円。送料込みでも1000円ちゃ買えるで~、家ろーハットめ。しかし、使うのは2カ所のみ。電源とアクセサリー。ダダイレクトでも良かったか?1612259そんで、スピーカー。10cmインダッシュまあ、音は期待できないだろうし、とりあえず的な所もあり、楽天で、レビューが割と良かった中華製を、しかし、位置が合わずツイータの出っ張りも後数ミリ低ければという所で、心配してたが、フレームは、0.3mm位の鉄板なので金切ハサミで簡単に切れる、後はスピードナットとか言うのが付いて無い。ショップにも無い。これは仕事柄、自作で対応。国内メーカーならついてるんだけどねー。ハーネスも反対側はギボシ付けて。愈々接続。
1612258見事に音が出ました。しかし、予想通り。こんな音かい?

イコライザーやら、バスブーストやら、設定して。何とかまずまずの音になる。

まあ予想通り、10cmスピーカなんで、奥行きとか、重さとか期待してないけど

結構目一杯鳴ってる感がつらくもあり、痛々しくもあり。

ある面好感触でもあります。ハーネスより安いスピーカーなんで、好く鳴ってるとしよう。
後は、両サイドが10mm位づつ隙間出来て、取り付けスペーサなんかも

メーカには無い。そっちの方が気に食わね~っす。

試聴したのがハードロック、ヘビメタ、飛ばし過ぎ注意です(爆笑













2017年1月 3日 (火)

解放された。

 三ヶ日のお雑煮作りから目出度く開放です。

この処、シンプルに鳥もも肉と、かまぼこ、なると

三つ葉であっさりと作ってたんですが。

実家の婆さんは、冬野菜(根菜類)が、ドッコイショというくらい

入ったお雑煮でしたが、懐かしくなって

作ってみました。

野菜刻むのが大変ですが。

唐の芋(海老芋とか言うらしい)、大根、ニンジン、ゴボウ

なると、シイタケ。

17103
冬は根菜食べろと、テレビが言ってたけど、まあ、理にかなってるんでしょう。

 ブルは、29日に一園残り20本ばかり剪定して、穂木採りしました。

でも、台木が足りないかな?

福田さんが接ぎ挿し、うpしてるのでこれやってみようか。

実際、うまく行ったあことあるんで(まぐれで)

2016年12月27日 (火)

実は

 ジョイゴールドつう黄色いのに興味があるんだけど、

ワインダーイエロウつうのを買ってみました。

161208
ファールゴールド、身染みて育てなかったんだけど、

あまりパッとしなかったんで、

今度は、ちょっと真面目に面倒見ようかと思いますが

結局、良い実が生れば、手入れもするってところかなあ?

2016年12月26日 (月)

年の瀬ですな~

 今年も、居残りさんから暦をいただきました。

毎度、ありがとうございます。

1612261
さて、土曜日は、実家の水道パッキン交換。

ガス湯沸かしも水が垂れてるので、増し締めしたけど

治らず。ばらしてみたら、カルシウム粕だか何だか取れるんで

掃除して、締めなおしたら今度は水が噴き出す。

余計に悪い、どうもカスはパッキンの劣化したものらしい。

さて弱ったぞ。

工具箱探して、噴霧器のパッキンが何かサイズ合いそう?

付けてみたら水漏れ止まった。

その後、白菜とネギ掘って、親戚回りして。

大したことしてないけど、腰痛がやばい。

先週は、1園の剪定20本と寒肥、今年、骨粉一握りづつやってみた。

ダーウィンとか、過リン酸石灰とかでも良さそうだけど、

元は野菜畑、カルシウム分は不足してないだろう?

ただ、アルカリ分がないだけ。そんな感じで、あまり難しい肥料より

骨粉。

酸で、自然に溶解するってのが、穏やかそう。

2016年12月14日 (水)

西上州 下仁田 秋葉山

 一年振りに出かけました。昨年二度はじかれた秋葉(や)山。

今回は、相棒と二人です。

不動の滝から

6z030002
今回は、目印が一杯で分かりやすかった。

早速石仏、不動慧童子と何だっけもう忘れた。6z030005この辺りは、石碑もあり踏み跡もあるので、順調な滑り出し。

6z030007

最初の岩屋

6z030008_2
6z030009落ち葉と土砂が堆積している。

次の岩屋、これは大きい。

不覚(ふかん)行者と不思疑童子。

6z0300116z030014

高い所にも岩屋。

この辺りの山は、時々こんな窪みがあるけど、ここはやけに多くないか?

何となく人工的な感じがするけど。

こんな岩壁の根っこを登ってきました。

6z030017

この後、後、三つ岩屋がありますけど、割愛。

ガレ場とざれ場の連続で、立ってるだけで滑るような急登が続きます。

岩稜過ぎると、ぼぼ踏み跡は消え、直登出来るような所ではないので、

やや、左に巻きながら、岩頭に出る感じで、見晴らしの良い所へ。

南にすぐ本山が見えます。

ここから、本山の右、またガレ場をトラバース。

しかし、ここは道型が明瞭。鞍部を目指すも、また植林の砂山。

一雨降れば道は消え不明瞭。まばらなテープ。歩きやすいルートを探しつづら折りを繰り返すと、反対から道が繋がっていたり、

皆めいめいに歩いているようだ。

鞍部に出ると、本山への道は明瞭だ、岩と赤ヤシオの道だ。

花の時期は綺麗だろうねえ。

所で、仏岩方向は右尾根に取り付くのだろか?

また、道も目印も無い。

6z030030三度目にしてやっとたどり着いた、861m。妙義高岩方面。

6z030034

物語山、浅間。

6z030044

この山は木曽御岳を勧請した山でしょうが、五大竜王とアルマヤ天狗は見当たらないようですね。

そのほかの、神仏が色々、どんないわれなのか不思議です。

 狭い山域を400m程一気に登る、急登ルート、気が付けば二時間かかってました。

出発が遅かったので、仏岩は今回パス。

そのまま反対側から下りましたが。明瞭な踏み跡は、別の岩頭方向へ。

ここは外して、下へ、ここらもてんでんに歩いてるようです。

漸く、昨年引っ張られたピンクテープの所へ、高原側の林道工事始まってました。

これが完了すれば、こちらから早く登れるのでしょうが。

馬居沢の御岳山と考えれば、馬居沢から入るのが正統。

後は、東の沢を下って、無事駐車場へ。

下り、行き成り左の膝が痛みだす。

何もしてないのに、老化の波が・・・・。



あ、因みに、12月3日の山行でした。

山頂はドピーカンで暑かったです。谷底はひんやり寒いのに。










2016年12月13日 (火)

買っちまったな~

 とうとう誘惑に負けた私、意志の弱い私。

また買ってしまった、おバカな私。

何田原ってなんやねん?

161213

秋果が付いてました。

1612132
全体は、こんな感じで、結構でかい。トゲも干からびたようで痛くな~い。

3枚刃じゃないけど(爆

1612131
そして、アークフリーダム。

1612133
既に、プリモケーンが出来てます。

しかし、過去に3本枯らしてる私。

トラウマ。



2016年11月27日 (日)

やっとこさ

 土曜日、やっとこさ、残りのオニール

五本植え終わりました。

上手く掘れないものもあって、さて大丈夫か?

まあシャーナイシ。

今日は全身筋肉痛(泣

今日はいい具合に雨降った。

今年は、良いペースで降ってるけど。

根腐れしそうなペースです。

一応、ph測定したら、4.8~5.0良さそうです。

しばらく園主の話に付き合ったのですが、

「いろんな剪定講習行ったが、皆、言う事が違う。」

そうですね。

まあ本なんか読んでも、違いますから。

どれが本当か・・・

花芽60個残すのを目標にして、切りまくってるみたいですよ。

ちょっと考えてみたけど、

軸5本として、結果枝4本で20本

これに花芽3個つけて60個

1花芽10個咲いて600個

3ℊとして1800ℊか3kも4kも成らせない訳か

やけに樹勢が強いと思ったが、木に負担掛けてない。

良い枝が出る理由かな。

しかし、強い枝が出るので、皆元から切ってしまうそうだ。

強剪定すると、また強い枝が出て木が大きくなってしまう

のだそうだ。

まあ裏山な話です。

後は当地は、暑いので、市場出荷は厳しい。

シュウジョウバエのクレームがつくのが嫌だと。

何せ、養蚕地帯の名残で、桑畑が方々有って

ドドメ(マルベリー)にハエが付くのです。

うちも2園は、すごいですが、ラビット園なので

時期がずれるのは幸運です。

チップの件とか良い情報提供できましたが。

まあ、ブルばなは尽きず楽しいですね。

2016年11月14日 (月)

玉ねぎ植えた

 土曜日、自家苗の玉ねぎ植えました。

発芽悪くて、五〇本しか苗取れなかったので

HCで追加しようとしたら、今年は、入荷が少なく

予約でいっぱいだが、少し余分入るかもしれないと

いうので、一束頼んだのが入ったので、

日曜も植え付けに。

161113_2

売り苗は、長いですね。自家だとずんぐりなんですけど。

結局、赤玉なんかも小さいけど一緒に植えてしまいました。

無理に引っ張ても、凍みて枯れるので、

本格的に、寒くなる前に、根付かせれば、玉は小さくても

何とかなりそうなので。

ブロッコリ勢いはいいけど、まだ花蕾が見えません(泣

白菜、キャベツは来週辺り、少し収穫できます。

白菜、1/4で150円也、全部で、1諭吉でっせ(何の事?)

こういう時もあら~な(爆

161113

ネギ苗も、発芽揃い安心。

161113_3
下仁田さんも大きくなりました。

あとひと月。

161113_4


«紅葉と二期生り