カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

接木カロライン

今年の春、ブルーベリー界のカリスマ?temjinさんの

ブログの何万ヒットだっけか?のプレゼントクイズで

当選したカロラインですhappy01

欲しかっただけに、

ラッキーimpact

8411 7号60cm位でしたが

さすが、接木の威力

見る見る大きくなり

7月の上旬。

あまり暑くなる前にと、11号に鉢増し

込み合った横枝も落としスッキリ。(スッキリし過ぎか)

現在、先端まで伸ばせば鉢上150cm

菊用の伸縮支柱が足りなくなりました。

8924 1度、奥さんに布団、引っ掛けられて

頭飛ばされたのに

4次成長くらいしてます。

今、秋挿しすれば、

春の接ぎ穂は取れないし、

しかし、こんな太い、台木が無い。

さて、どうしましょうwobbly

2008年9月22日 (月)

カワサンの園に行って来ました。

更新が遅れましたが、9月14日(日)

信濃町のカワサンブルーベリー園に、お邪魔

して来ましたhappy01

約1ヘクターの広大な園に

1000本程植えつけられています(スゴイ~)sad

8914

果実も終わり、静けさが戻った園内を、

色々、案内してもらい、品種の説明なんかも

してもらい、とっても参考になりました。

トロって枝が横に出るので、雪囲いが大変らしい。

地方により、良い面や苦労もあるもんです。

家の方だと、葉焼けが多いし。

温暖化進めば、ノーザン厳しくなりそうです。

 オフシーズンでも、苗木のお客さん、チップのお客さん

次々来ています。

帰りに、パトリオット(成木)バークレー、レイトブルー

苗、戴きました。

翌日、第3畑に植えました。

8915_2

もう、しっかり花芽が、出来上がってます。

植付けも、教わったようにしてみました。

きれいな樹形で、もったいないですが。

植え替え=根の大手術したので、

目見、1/3程剪定しときました。

しっかり、根付いてよcoldsweats01

2008年9月11日 (木)

第3園 本畑

84190029_2 天下の奇勝、紅葉の名勝、妙義山を

背に受け、すぐ近くには、ヘラブナ釣りの

メッカ丹生湖がある、小高い丘の畑。

約15アールありますhappy01

 ここには、ハイブッシュ系を160本程植える予定。

去年の11月まで、こんにゃく畑だったので、phや

残留農薬等、心配も多く、すでに2つの畑で育つことが

確認出来てますが、やはり慎重になります~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 前年、80本植え付け、体もガタが来ているので、

もう3年計画でいいやと思ってたんですが、

結局、植え付けできませんでしたsad

というのは、チップやさんが指定した通り降ろしてくれなかったので

五作しか造成出来ませんでした。

8525_2 チップ退かすのも大変だし、ちょっと動くとくたびれるんですよ。

20メートルの畝を耕運し、硫黄撒いて、チップ撒いて、

かれこれ100メートルですね。疲れるわけです。

 annoyでも、これが表に出ましたflair

前作のこんにゃく太郎が、あちこちからニョキニョキと

芽を出してるじゃありませんか。早速除草剤撒きましたが

ありゃー、枯れてない。びょ-きには弱いのに除草剤には

強いのね。ガックリアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 九月になりました。さー、気を取り直して、仕切りなおしだー

結局作を、後10メートル延長するために、測量に行くと、

三方向の土手から、スギナの大群がshockこいつを退治しないと

後で、難儀するな。再び除草剤の登場となるわけですが

土日ずーっと天気悪い。百姓ってほんとストレス溜まるわ。

結局、薬局、まともなのは二作だけ。これからは、運動会

お祭り等々結構休みが潰れるだよね。

10月に入ったらボチボチと植えつけます。

8525 89065月の末頃、

試しに植えつけてみました。

フェスティバル、ノビリス、ノースランド、ジャージー

等の強健種です。右が最近の様子ですが

今一ですね。新芽の先も枯れてるし、間違って除草剤かけたせいか?

すぐに、水洗いしたんだけれど。

 ここは、全面改良で行こうと思ったんですが、大変だ~  

部分改良に切り替えるかも?

また、たーくさん楽しめそうですhappy01

2008年9月 7日 (日)

第二園 ラビットアイ

8906_8 第二園、ラビットアイの植栽園ですhappy01

ここは、重粘な土壌なので、ラビット系を

選択しました。

夏には、清水が湧き出たりするので、20~30cmの

高畝にし、直径80cm、深さ30cmの植え穴に

ピートモス、籾殻各40リッター、硫黄粉50gを

混ぜ込みました。

 長年、野菜等栽培し、土も出来ていたので

地力も利用したいので、元の土も1/3位は

使ってます。

まあ、ブルーベリーにとって良いか悪いかは

よく分りませんが、植物は、土に根を張るのが

基本ですから(最近は、水耕栽培とかありますので)

既成概念にとらわれないのも、大事ではありますが・・・・。good

 

 しかし、植えてから分ることですが、奥行き30m

ありますと、チップの補充に難儀します。

間口に対して平行に植えたため、軽トラが進入出来ないのですangry

脇の道からチップを搬入して、あとは、一輪車で運ぶんですが

こりゃ重労働だweepトホホですよ。

しかも、移動は、畝のUPupwardright DOWNdownwardrightだし

それでも、手塩にかけた畑です。愛着一塩heart02

 

 基本的には、1列5本の10列で、10種、50本

の植栽計画でしたが、苗木調達の都合や、枯れた

苗の補充等で、手持ち分を植えつけたため、十五種類位になってます。

3~5年生中心で、

栽培品種は

cloverブライトウェルcloverバルドウィンcloverデライトcloverオースチンcloverベッキーブルー

cloverノビリスcloverフェスティバルcloverティフブルーcloverガーデンブルーcloverパウダーブルー

cloverブルーシャワーcloverホームベルcloverメンデトー、等々です。

第一園 試験栽培園

8906_5第一園、試験栽培園の様子です。

一昨年の9月から造成に入り、昨年の、5月まで掛かって、

やっと植え付けが終わりましたcoldsweats01

とは言っても、枯れたり、移動したりで、文字通りの、試験栽培園です。

40肩と戦いながら、よくやったと思います。

情熱の賜物です。いまだに、肩は痛いですがhappy02

この年は、第二園の分と、80本位植えました。

 そんで、何が植えてあるかといえば。

アーリーブルー

おおつぶ星

あまつぶ星

ノースランド

アイバンホー

ブルーチップ

ブルークロップ

バークレー

接木スパルタン

同チャンドラー

同オニール

同じくデューク

品種Ⅹ

ブリジッタ

その他。20数種類35本位です。

当地での適正、熟期、食味等の見極めの為、一番土質の良い(砂質)

畑に植えてみました。基本高畝、チップ栽培です。

2年目に入り(樹齢3歳)しっかり根を張ったようで、1.2~1.5mに

成長してます。

 しかし、5年くらいは気が抜けませんね。

アーリーが2本調子崩しました。そのうち、調子の良かった1本が

今日、枯れていましたweep

200g位は大粒の実を付けて、シュートも出ていたんですが。

とりあえず、挿し木しといて良かったー。ですが、これは、接木しようと

思います。でも、接ぎ穂が当分とれないなー。

8906_6

2008年9月 5日 (金)

●栽培品種

ラビットアイ
ノビリス×4/フェスティバル×4/バルドウィン×5/ベッキーブルー×5/ティフブルー×8/ホームベル×2/デライト×5/ガーデンブルー×6/ブライトウェル×5/スワニー×2(疑惑)/エッセル/メンディトー×2/
ブルージェム/サウスランド(×2枯死)/ブルーシャワー//オースチン×2/パウダーブルー×2/ボニータ/プレミア//07/4追加ミノウブルー/ウィトウ(ウィッツ、ブルーマジック)/マル/ラヒ07,6/3/オノ/クライマックス(枯れ)/
Bベル/ブライトB/ミノウベル


28種

●ハイブッシュ
アーリーブルー×2/パトリオット×2/デューク(接木)自根×8/スパルタン(接木)自根×1/ブルーヘブン/ブルーチップ/ブルーレイ×6/ブルークロップ×2/ノースランド×3/バークレイ×6/アイバンホー×2/ブリジッタ×2/ジャージー×3/デキシー×3/チャンドラー(接木)×5/追加06.10/1ハリソン/ネルソン/ダロー08,01追加計2/エチョータ/追加06.11プル/ヌイ/07.3コビル×2/コリンズ/ブルータ/ルーベル/07,6/3ハーバート×5/シェラ×2/ネルソン/品種X/07,09ブルーヘブン×5/ブルージェイ/レイトB /ミーダー/ウェイマウス/おおつぶ星/あまつぶ星/エリザベス×2/ボーナス×2/トロ/カロライン(接木)

34種


●サザンハイブッシュ
サンシャインブルー/オニール(接木)07,095本追加/追加06.10/1エイボンブルー/06.12リヴェイル/ケープフェア/07.3シャープブルー/07,09サミット5本内1本枯れ/マグノリア/ビロキシ/ミスティ/デュプリン/08、01ブラッデン/Bリッヂ/ヒトミ/レガシー

13種 

計75種

●木苺 インディアンサマー/ファールゴールド/ポイソン/ブラックラズベリー/ワンダーレッド/メルトントロンレス/タイベリーメジナ

●カシス/グズベリー/レッドカラント/ジューンベリー/
サジー

●枯れた品種
ノビリス(根張り)/ブルーレイ(熱中症、肥料焼け)/
ブルーヘブン(肥料焼け)//サウスランド(凍害、過湿)/ダロー(過湿)/バークレイ(肥料焼け)/フェスティバル(根張りが悪い)/ハリソン/サミット(根腐)/ケープフェァ /ボーナス/レイトブルー/クライマックス

2008年9月 1日 (月)

はじめまして!!

はじめましてhappy01

群馬南部で、ブルーベリー、木苺類、その他果樹を

趣味栽培しているライタ-です。

ブルーベリー栽培は、第1次ブームの頃から始めてますが、

当時は、大した参考書もなく、まったく手探りでした。

結果は見え見えでしたbearing

しかし、かかし、性懲りもなく、また、再開しました。

栽培の様子、記憶だけでは曖昧なので、

記録に残すことにしました。

トップページ | 2008年10月 »