カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

チップ

今日は、天気予報に反して、以外と暖かい。

少しでも、作業を進めるべく、試験栽培園のチップを

第3園に運んだ。軽トラ1台だけど、、、。

1年寝かせると、いい感じに堆肥化している。

一度、これで鉢植えしようと思うのだけど。

実際、地植えの株は、土よりも、チップのほうに

根を張っている。

窒素飢餓の事を、よく言われるが、2年目のチップは

堆肥化するし、程よい養分を供給するようで

生育は、良い気がする。

もっとも、植え付け3年目で根も張り、肥料も

やっているので、何とも言えない所もあるが。

2009年1月21日 (水)

剪定

 91170040 91170041
土曜日、少し暖かいらしいので、ラビットアイの剪定をしました。
関係ないけど、どっかの鉄砲ぶちのおっちゃんが、通りかかり、
毎年通ってるそうで、あれこれ、聞かれましたが、私が、杉皮
もらってる、製材の話もしてました。
年よりは、世間の事良く知ってます。思わぬところから、情報が入ったりします。

以下、ただの記録です。つまんないです。
風邪気味で、鼻は詰まってますが(笑)

1ブルージェムは、未だ、葉が落ちない。ガーデンブルーも
ほぼ、葉が残っている。

2夏以降、猛烈に伸びたシュートには、花芽なし。

3フェスティバルは暴れすぎで、剪定が厄介、かつ、樹勢も
あまり強くなく、高くはならない。サッカーが多い、味はいいけど
管理が大変。

4今の時期、シュートは、非常に折れやすい。
原因不明の枝折れ多数あり。

5メンデトウは、コンパクトにまとまり、仕立てやすい。

6バルドウィンは、花芽も付きやすく、樹形も悪くない。
果実も良いので、かなり良いと思う。

7ノビリスも暴れるが、花芽は少ない。大粒で美味しいが
完熟判断が難しい。

8いらがのさなぎ、1個発見、やっぱりいたな。
バルドウィンに、ろうむしが付いていた。

9ベッキーブルーは直立で樹形が綺麗だけど、穏やかな感じ。

ついでに、かまきりの卵、5.6個ありました。低い位置なので
今年は、雪は少ない?
夏には、働いてもらいますよ。

さて、さて、今年もあまり、採れそうも無い感じ。
どうなることやら。

 その後、暮れに運んだ、杉皮を、散らかした。
一輪車のうえに木枠を乗せて、これで、一度に倍は
運べる。(ボクちゃんあったまいい~)って、積み込む
手間も、倍かかる、往復が減るだけじゃん。

あ~、疲れたうまい!

2009年1月16日 (金)

毛深い

08年の緑枝挿しオニール。

以外と、毛深い。朝日園産です。

毛深で有名な、プル、ヌイよりも目立ってます。

9102

オニール up

プル、ヌイdown園芸ネット産

9102_2 

2009年1月 5日 (月)

ミスティー

8z30

ミスティって花芽が大きいと、聞いてましたが、本当に

大きいです。つうか、もう咲いてしまうのか、単に、花数が

多いから大きいのか?

でもねぇ、あなた、今咲いても、しょーがないですよbearing

早熟すぎません?(笑)

屋根付きベランダなんですが、紅葉してます。

ほぼ、葉も落ちてます。TMCさんの所は、噂どうり

常緑でした。

秋に一度、軽い水切れさせたのが原因でしょうか?

隣のマグノリアも同じ目に、遇わせてしまったんですが、

やっぱり、ミスティーなのねhappy02

spade1月12日 追記

花芽が二個展開し始めた。

ヤバ、急遽、剪定。1個だけ残して

様子見ます。

でも、受粉樹無いじゃんangry

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »