カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

第一園剪定

2009022213590000

昨日は第一園の剪定をした。

試験栽培として、二十数品種四十本程植えてあるが

やはり、3年目にして枯れた品種がありますweep

アーリーブルー、スパルタンの親子、ダロー、ボーナス

あまつぶ星です。

「おっめ~ら、気合入れてけよ」punch

今年は、あのアーリーちゃん食べれないのねcatface

 さて、シャープブルーですが、写真のように、花芽だらけです。

真横にサッカーが出たり、横暴を極めてます。

でもね、咲くのまだ早いよ、お連れがいませんよ。

つう訳で、花芽多めに残しておきました。

エイボンとノースランドも花芽は多いです。

そして、謎のリベール、白花、つう事はレビールですかね?

樹勢めちゃ強いです。シュート10本以上、上がってます。

こんな品種、他にはありません。

これで、果実が良ければ・・・・楽しみです。すでに先行で挿木苗植えつけて

あります(気が早い)。

2009年2月17日 (火)

マルチング

リンク: ブルーベリー栽培.

杉皮の成分を調べていたら、ここにたどり着きました。

後で、ゆっくり読みたいので、アップしときます。

ちなみに、含まれる成分は、水溶性フェノール類

タンニン、リグニン、テルペンとかで、発芽抑制

抗菌、防虫作用があるとのこと。

おー、ブルーベリーには、お誂えではないかcoldsweats01

精油分も多く腐りにくいとか、

行きつけの、製材屋さんの言うには、10年くらい持つ

らしいので、チップ撒きの重労働から、かなり、開放されそうです。

期待ですhappy01

でも、何で、ブルーベリーにはいいのか?。

2009年2月16日 (月)

冷凍果のジャム

昨年のラビットアイ冷凍果約1kgでジャムを作った。

自然解凍したが、ドリップが沢山出るのね。

おまけに、果実はぶよぶよ、試しに、一粒摘むと

う~~~ン、まづい(某CMパクル)angry

皮が硬い。これで、ジャムれるのか(ちなみに、私、バンドマン)

とっ所が、ギッチョンスイッチョン。

煮詰めていくうちに

Eじゃない。ってEですhappy01

粒がそのまま残って、プレザーブってやつ。

パンに着けると、果実の質感そのままの、楽しいジャムに

おいし~~heart01

ただ、難点と言えば、パンを平らに、ひたすら平らにしないと

コロコロ、ポトンと転げ落ちるんです。

この時期。受験生、食べるべからず。

2009年2月15日 (日)

接木と挿し木

92140049

金曜の午後から、風邪でダウンしてしまいました。

土日は、暖かく、絶好の野良日和sunというのに・・・・・・weep

あまり、調子良くないけど、仕事は溜まる一方。

あせる(#゚Д゚)y-~~イライラ

仕方無いので、接木でもツウ事で、台木も動き出したものがあるし

南部さんなんて、花まで咲き出してるし・・・・・。

ヨッシャー、

台木、フェス。ノビ。ウッダード。デライト各1.5年に

いつになっても、調子の悪い、エチョ、シェラ、接ぎました。

他に、ミスティ等、

昨年の休眠挿しにも、同じく接いで見ました。

こちらは、ブライトウェルも台木に・・・・。

まあ、出来付出来あるでしょうが、台木による、成長の違いとか

解ればよいですね。

自分的には、フェスはサッカー多く、樹勢もさほどとは思いません。

ガーデンブルーが、ホームべルに性質似ていると思い、

台木養生しています。

ブルーシャワーデライトもいいのではないかと。

合計、18鉢、これから、スパルタン、カロラインなんかも接がなければ。

挿し木は、ミスティ、レカ、デュプリン挿しました。

もう、置き場無いのにね、びょーきだねhappy02

2009年2月 8日 (日)

開花

2009020809590001

咲いた~咲いた~、ミスティの花が、早いって、フライング~~sign03

(遅いー)

2009020810110001

こちらも、フライングデュプリン 。びみょーに開花のタイミング~が

合いません。人口受粉もままならないのねcoldsweats02

ホームベル

Hb

一昨年の休眠挿しホームベル、。あまり大きくなってはいませんが

葉芽が展開してきました。もう接木の季節が近づいて来たんですね。

何を、接ごうかな?

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »