カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

アイバンホー

ま○と商会第3弾。アイバンホー。

これも第1陣でノースランドと一緒に来ます。

生育は良く、枝は疎で、多収品種とは思えませんが、

甘味系、最大果19.5ミリ、なかなかよい品種です。

葉色は黄緑系、長葉で、鋸歯、。

先のへヴンといい、サンライズ辺りかなあ??

でも、この業者、サンライズは扱ってないし。

これも、訳の分からない品種です。

862145 862818 8429

Photo_2

ちなみに、本物らしいです。

Photo

2009年3月28日 (土)

バークレー

ま○と商会第2弾

バークレーです。我が家では第2陣で来ます。

ちょっと、早すぎませんか。

鋸歯です。柿の葉の様ではありません。

自分的には、これが、ほんとのへヴンとの結論に。

22~4ミリがごろごろ、酸味も無く、いつ食べても

美味しい、お気に入りです。

まあ、この大きさでこの味なら、品種はどうでもいい気になりますが。

84200009

8628

862824

ブルーへヴン

4年前に、試験栽培で、ま○と商会から購入した

自称へヴンです。18ミリくらいの果実で、結構美味しいのですが。

ちょっと違うみたいです。

おまい、何者sign02

8501

8621_2

葉の形だけ見ると、大図鑑の品種Ⅹにも似ています。

8525

8621

しかし、花冠はⅩより小さいです。全緑、中手品種のようです。

あ‘~、わっかんねーannoy

挿し木

P1000004

3/24。挿し木しました。

左の緑の枝は、ホームベル来年の接木用です。

今年は、穂の長さ、15cmほどにしました。

1年生の台木に接ぐのは、穂が短くて接ぎにくいので。

いや~、2.3年育てりゃいいのでしょうが。

他は、ノーザンの旧品種。

ブルータ君、ウェイマウス、クロップなんかです。

このところ、旧品種に興味ありなんです。

2009年3月27日 (金)

接木

3/24。エッセルとスワニーにスパルタン接ぎました。

昨年接いだ物ですが、だんまり決めていて、

今年は、伸びてくれるのか判りませんが、

正直、シュートに栄養取られて伸びないのかもと思ったけど

この状態じゃ、シュートも切れないし。

割り接ぎって、成功率どうでしょう?

形成層、最高4箇所合うから良さそうですが、

台木の下が、深く割れ気味になるし、

これが、いけないのか、なんて思います。

いや、単にヘボなだけでしょうが アセsweat01

P1000001

スワニーですが、2枚の葉っぱの間が去年のヤツ枝が1本

2cmくらいしか伸びてませんdespair

P1000003

エッセル。こちらはもう少しマシですが、芽が動いてるのが

去年のヤツです。

台木は、4年生です。今年は、大きくなって欲しいものですhappy01

2009年3月24日 (火)

スパルタンonミノウブルー

3/22.接木3段目。

ミノウB1.5年に、スパルタン8本接いだ。

意外と太く見えても、4~5ミリの台木。

ノギスで測って、台と穂の太さを合わせ、切り接ぎに

ミノウBは、ノビリスに似ているが、熟期が1週程遅く

若干小さめ、で柔らかく、ほっておけば、9月まで実は付いていた。

樹勢も良いので、期待している。

090321

剪定

3/21.第2園のラビットアイの剪定hairsalon

今年の、シュートを残しておいたが、

花芽も無く、小枝だらけになりそうなので

思い切って、切る事に。

しかし、切る位置が問題。1.5m程、伸びているので

1/3切るか、半分に切るか、強く切ると、また、強い枝が出る。

樹高は、1.7m位に抑えたいし・・・・。

結局、半分に切り詰めた。これで、今年、3本の結果母枝が1m伸びたとして

1.8m位になる予定。

 あと、夏剪定ツウのをやったが、20~30cmの枝が出たが

いづれも、花芽はない。したがって、すべて、切り詰めてしまった。

ラビットの場合、収穫が八月なので、それまでは強いシュートは

出にくい。ホッておいた方が良さそうだ。

チャンドラー、エリザベス、ネルソン、レガシー、レカ、ブルーへヴン

3/12。前の週に準備した第3園に19本植えつけた。

畑の返却の都合で、昨年植えられなかった、苗だが、

夏までは順調happy01だったが、秋の長雨rainで、調子を崩すものが

続出。ボーナスは2本とも、サミットは5本中4本落ちたcrying

そんな中でも、意外とオニールとへヴンは丈夫そうだ。.

とりあえず、秋挿のコピー苗が取れている。

Photo

チャンドラー。1本のみ良好、地上部は良いthink

Photo_2

レガシー。これも1本のみ特に良いthink

Photo_3

テムジンさんから購入の、へヴン。平均に良い、丈夫そうhappy01

Photo_4

エリザベスとネルソン。植えたまんま。多分、ダメshock

Photo_5

レカ、鉢植えだが良好happy01

2009年3月10日 (火)

始動

8525

84190029_2

3/8日(日)。

寒さも緩み、金曜日には、まとまった雨も降ったので、

水路に、多少水が出ただろうと思い、

植え付け準備に。

しかし、”あれ~”eye。水、ないじゃん。

だけど、せっかく軽トラに、お道具、しこたま積み込んで

来たからには、このまま帰れませんangry

つう訳で、枡に溜まった水をバケツで汲み上げ、

何とか、ピートモス100Lこね回し、籾殻と混ぜ、

植え穴に伏せて来ました。

乾燥防止に、バークチップを被せ、来週は、

いよいよ、植え付けの算段ですhappy01

2009年3月 7日 (土)

ビロキシ

P8

ビロキシも先週から咲き始めました。

アップが遅いってhappy02

かなり丸ーっこい花です。

長閑だなーgawk

萌芽

P2

ピンぼけてますが、先々週の挿木ミスティ

枝の先端部の穂は、萌~~~です。接木の方も

動き始めました。

やはり、先端部に養分が集まってるんでしょうか。

花芽も先端から咲き始めます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »