カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

凍害

久々に、ラビット園に行ってきました。

4.5日前の、大寒波で、遅霜が降りたようで

じゃがいも、うど、みんな新芽が黒くなってましたbearing

さて、ブルべりはというと、早稲品種は

良く咲きそろってますが、

晩生品種は、まだ花が開かないのに

なぜ、あたかも花の終わりのように

茶色いのがあるのsign02

と、思いきや凍害にあったようですangry

おまけに、猛烈な風が吹き、防鳥ネットが

しっちゃかめっちゃかだし。

まあたいした被害ではないのですが

それより、相変わらず、蜂が来ないなあ

葱坊主なんかには、結構いるけど。

ブルべりの方が、蜜多いと思うけど。

それに、50mくらい離れた、お墓に

和蜂の巣があるので、今年は

期待してるんだけど。

去年は、ブルージェム、

ブルーシャワー、ベッキーなんて

収穫〇だもんね。ウッダードさえ

少しは採れたのに。

これらは、結実率悪い品種かもですね。

1

upブライトウェル。 downデライト。おや、花がちぎれてる

ヒヨにやられたのかな?

Photo

2009年4月29日 (水)

去年の接ぎ木

去年、エッセルとスワニーに接いだ

スパルタン。

少しだけ芽が出て、音無しの構えでしたが

今年は、大きくなりそうな予感がhappy01

Photo

エッセル。右が昨年の接ぎ木。いい感じですlovely

左と右下が今年の接ぎ木。

左は多分行けるでしょう。

ベランダなので、日当たりがよろしくないので

間延びしてるのが、何とも残念ですthink

Photo_2

スワニー。こちらは細いけど、ワサワサと

茂ってます。どちらも9号菊鉢台木は今年4年生。

畑で1年養生しました。

管理も楽だし、大きくなるのも早いですが

接いでからの管理の事考えて、堀上げました。

昨年は、接ぎ穂に、ラップをやんわりと

掛けときましたが、今年は、何もしてません。

こっちは、メーデル売ってません(つд⊂)エーン。

普通の接ぎ木テープです。

2009年4月27日 (月)

接木ケープフェア

Photo

昨年、2度水切れをさせてしまった接ぎ木ケープフェア

枝先も枯れ、瀕死でしたが、復活しましたhappy01

取り合えづ、ホッsnailです。

水はけの良い用土目指してチップ主体で植えましたが、

毎日水やりしても、徐々に水分が足りなくなり、

仕舞には、用土がからからで、水が素通します。

同じように植えたミノウブルーも2鉢枯らしましたhappy02down

早めに植え替え、鉢増ししないと、去年の二の舞を

見そうですangry

でも、ベランダが一杯で鉢を大きくすると、置き場所が・・・

連休に、ヒトミ、ブルーリッジ、などと共に、畑へお引越し

しますかねぇ。

2009年4月18日 (土)

ブルーチップ・スパルタン・オニール

Photo

試験園のハイブッシュ系が咲きました。

一応、ブルーチップです。

今年は真偽の程が、確認出来そうですhappy01

蕾は赤系で顎は緑、顎片は開張、花は白くて大きめ

花柱は短めです。

Photo_2

スパルタンです。以外に小さめで丸っこい花です。

頭注が出ていて、受粉しやすそうです。

美味しい品種ですが、昨年はあまり印象なくてgawk

やっぱ、一番に来る、大粒で美味しいアーリーと

ヘブンの感動の影に色あせた感じですか。

Photo_3

そして、オニール、これも巷では人気ですが、

やはり、スパルタン同様印象が・・・

でも、この両者、接木で弱齢ゆえかもしれません。

今年に期待です。

おっと、ところが、今年は、コリンズが来そうなので

また、印象薄くなるかなsign02

でもね、アーリーが見事な最後を遂げたのでshock

変わりに、頑張って貰いましょうimpact

 その他、いろいろ咲いてますが、いい天気なのに

蜂を見かけません。今年は、鳥害も考慮して、花芽を

多く残しましたが、これでは多すぎるので、もう少したったら

摘花しないといけません。

2009年4月17日 (金)

接木スパルタン

Photo

先日のスパルタンonミノウブルーです。

良い勢いの芽clubが出てまいりましたhappy01

8本中7本いい感じで来てます。

ちなみに、台木と穂木はノギスで計って(爆)

同じくらいの太さで割り接ぎです。

台木は、一昨年の夏挿しで5mm位

さて、接いだ時期が遅いので、これは、穂の

養分で芽吹いているのでしょうか?

後は、この台木、味と収量はどうか?

が気になりますがangry

まあ、成功してからの話ですね。

ところで、ミスティって接木むずいのかなsign02

2009年4月15日 (水)

マグノリア

Photo

一番遅れて咲きました。ラビットアイと

ほぼ一緒のマグノリアです。

ガクは緑系、鍔片も緑、卵形の花です。

雌しべ短いです。

2009年4月14日 (火)

ガーデンブルー

第7弾最終、ガーデンブルー。

直立性、中粒、味は良いですが、

大関のガーデンBとは違います。

ONのは、植え付け2年目で1.5mもある

シュ-トが、10本近く立ちあがる猛烈な

勢いです。ホームベルよりすごいですよ。

味もいいし、もっと人気があってもいいのですが。

自分、メンデトーも好きheart01です。

78140063

ON2年生、強い開帳です。本当に直立かと思えます。

8428_2

↑は、ま○とのガーデンB。

大図鑑では、花は白、がくも緑系です。

これマイヤーズに似ていますが、マイヤーズは、

スワニー並みの味?こっちはもっと美味しいです。

この時、購入したのは13品種ほどですが

本物は、cloverノースランド cloverアーリーブルーcloverブりジッタ

cloverメンディトゥです。

枯れた為確認できないものは、ブルーレイ。

生育が遅れて確認できない、ブルーチップです。

ブルージェム

まだまだあります。ま○商会第6弾。

ブルージェムです。

今年は、正月すぎても葉が落ちません。

ガーデンブルーよりも常緑性が強そうでした。

しかも、こんもりclubした樹形。

昨年は、果実なし、すこぶる、実付きの悪いangry品種

のようです。

一昨年の記憶では、中粒、皮はそれ程目立たず

食べやすい。ノーザン系に近い食味でした。

但し、ブルージェムだと思っていたが故の所も

多少ありかもしれません。

比べるものがないのですが、葉が細長い、

こんもりしている、などから疑いが・・・

というより、確信が無いです。

ピンアマですが、ウッダード系の花です。

8428

無謀にも、一昨年のお盆に2年生で植え変えした時の写真。

枯れなくて良かったです。

植え付け半年で、この根張り、ラビットはすごいです。

78140058

大図鑑によれば

●葉のブルーム多い

●展開時の葉、細長、成熟時幅広

●果柄痕小、日持ち良い

2009年4月11日 (土)

開花

ベランダのカロライン、咲きました。

大きな花です。愕は緑で花に張り付いてます。

Photo

デュプリンも咲きましたhappy01

薄緑で,他のサザン系のように、あまり丸くはないです。

Photo_2

ビロキシは相変わらず、咲き続けてます。

ミスティと共にかれこれ1ヶ月長いです。

ベランダで咲いてないのは、マグノリアだけです。

Photo_3 

2009年4月 8日 (水)

ブルークロップ

ま○と商会第5弾、ブルークロップ。

中手で来ます。昨年は、ヘブン、パトリとほぼ同時に収穫、

またまた品種違いangryということで、データも取ってなかったようです。

単なる取り違えか、もともと導入時から、異品種だったのか

分かりませんが、これだけ不明品種があると、う~~んbearing

苗の状態とか、値段は、満足できるのですが、残念です~。

品種同定の為、一まとめにしてしています。

8501_2 

8525_2

8621

8628

パトリオット

ま○と商会第4弾。パトリオット。

先のへヴンと同じくらいに熟します。

粒も18ミリ前後、味はバランス系で、濃くておいしいです。

鋸歯。

本物は、カワサンブルーベリー園より提供してもらいました。

1番果は、大粒だが、2番、3番と徐々に小さくなる。

そうです。苗木の売れ行きは、何故か良いらしいです。

名前のせいでしょうか?

8501

8525

862818

 

2009年4月 4日 (土)

メンデトーとブライトウェル花芽

Photo_2

ブライトウェルです。

Photo_3

こちら、メンデトー。花芽が膨らんできたら、結構な

量ありそうです、

昨年、結実が良くなかったので、多めに残しました。

結実不良の原因が、よく分からないので、

今年は、芽出し肥えもやりません。

大体、花の時期に、芽だしで窒素多く与えるのは

可笑しいでしょう。

後は、訪花昆虫の量、品種的なもの

特に、昨年は、ベッキーとブルーシャワー、ホームベル

ティフもどきが全滅でした。ウッダードさえ少し成ったのに。

杉皮チップ

今日は、あっ、もう昨日か。

仕事暇なので、有給とって、製材所へ、GOdash

第2園の残り分に杉皮ガッツリ運びました。

軽トラ4台、12立米位でしょうか?

絡み合ってて、降ろすのに時間掛かるし、

めちゃ疲れましたhappy02

これから、間を見て、散らかさなければなりません。

その前に先週、除草剤蒔きましたが、まだ枯れてません。

タンポポしぶといですね。

Photo

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »