カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 破られました | トップページ | 我が家の新入り »

2009年7月15日 (水)

接木スパルタン台木(朝日園)

以前、アップした朝日園の接ぎスパ台木ですが。

ブルーシャワーと比較してみましたら、どうやら

違うようです。さて、何の品種でしょう。

これも十分使えるようで・・・・。

いや、ホームベルが足りてる人は関係なさそうですが。

Photo

clubブルーシャワーです。

Photo_2

club朝日園台です。シャワーのように長くも無く

中折れ、で、反りもないです。色も黄緑です。

何の品種か、大図鑑見てみます。

« 破られました | トップページ | 我が家の新入り »

接木」カテゴリの記事

スパルタン」カテゴリの記事

コメント

ややうちにロールする感じの内折れで葉のサイズは小さめ。
葉の色もこんな感じなのは我が家にある品種では多分えっせるが一番近いです。
エッセルなら花がかなり特徴があるんで花を見ればすぐに分かります。

葉の色が特徴的ですね~。
何の品種なんでしょうね??
ラビットは葉の色や形がいろいろあって面白いです。

Berryさん

エッセル台は一本あるのですが
樹勢も良いようです。
うちはあの斑な花ではありませんでした。
朝日園も特に台木を特定背て居るわけでは
無いようですね。
うちはたまたま当りだったと。

ナノさん
系統から見れば、大きな流れは一緒にちかいですが
時々、サザンぽかったり。
まあ、そこはノーザンも一緒で、ブルームの多さ
で推測したりと難しいのもありそうですが。
そうだ、ブルーベリーは、花も、紅葉も美しいのだ。

完全な同定って本当に難しいですよね。
接ぎ木を販売する業者(生産者)には、台木の品種も明記して欲しいところですね~

very blueさん
大図鑑とか見ても、一箇所合ってないとかで
悩みませんか?


>業者(生産者)には、台木の品種も明記


結局朝日園も、インパルスも、何でも
接いじゃうですかね。
井戸園芸とか、こだわり園などは、
台木の品種明記しますが。

これは分かりませんね~。
家にも同じのが有るのですが、このところの雨で葉が異常に大きくなりました。
が、スパルタンとは違うみたいですね。
来年は果実生らせての品種同定してみますね。
品種何か分かったら、記事にして教えて下さいね。

はっぱさん

スパルタンの方は、順調に行ってると思うので
この台木もアリということで、ブルーシャワー辺りと
思ってましたが、シュート比べると違いますね。
品種がわかれば、優秀な台木のバリエーションが
増えますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/30546600

この記事へのトラックバック一覧です: 接木スパルタン台木(朝日園):

« 破られました | トップページ | 我が家の新入り »