カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イラガ | トップページ | ブリジッタって »

2009年7月21日 (火)

ジャム

皆さんのブログに、立て続けにジャムの

記事が出ているので、

「お父さん。もうすぐジャム終わるよ。」

(って。昨日の朝、終わりましたがな。)

デンジャラスばーさんbomb

いや、愛妻heart04のリクエストに答えて

「俺は忙しいんだ。もっと早く言ってくれ。」

ブツブツ言いながら、ジャムを煮ました。

ハイブッシュとラビットの小粒、未熟、過熟

のミックスです。

やっぱり、粒ゴロゴロのプレザーブ、ゆうことで

砂糖まぶして。

9721

ジュースが出てこない。もう、面倒くせえ、

煮てしまえ。

この所、15分煮てお仕舞のパターンです。

97212

今回から、木杓子やめて、お菓子用の

ゴムベラで、やさしく混ぜ混ぜです。

そして、瓶詰め。スペル間違いのラベルを貼って

日付を書いて、冷まします。

97213

遊びで作ったラベルですが、それっぽく見えませんsign02

« イラガ | トップページ | ブリジッタって »

その他」カテゴリの記事

コメント

それっぽく見えますよーhappy01
美味しそうですね、売れそうです。
ライター印のジャムでどうですか?bleah
それにしても他の方もそうですが
ジャム作りはやはり奥様より栽培者自身が
作る事が多いのですかね?

ラベルが素敵ですね~。
15分煮はとろ火ですか?
結果プレザ-ブになりましたか。
私は20分煮るからにすぎかな?

美味しそうですね~
ジャム作りも慣れた感じでさすがです(笑)
ラベルを貼ると売り物のように見えますね!
うちでは今年は自家消費するつもりですけど、来年は誰かにあげたりできるくらいつくれたらうれしいです。
そのときには、ラベルも作ってみようかな(笑)

ブルーベリージャム、おいしそうですね~(^^)
ジャムはやっぱり手作りに限ります。
甘味も好みで調節できますし、なによりフルーツの香と味が、市販品とは月とスッポンです。
ラベルもこっていますねgood
この状態で産直売り場にあっても、全然おかしくないほどです。

sappi さん

やっぱり、育てる人の、思い入れ
とかじゃないですか?
今年の、カワサンの所の、ジャムのように
は行きません。

はっぱさん

弱火くらいです。今回はゆるかったです。
ノースランド単品とは違いました。
ちなみに、今回は、ジャージーやらチャンドラーやら
混ぜ混ぜです。
なべの淵が焦げないように、こそげとるのに
ゴムベラのほうが便利なようです。
粒は良く残りましたよ。

very blue さん

今回は、適当すぎました。
沢山出来ても、この時期は、朝みんなパン食
になるんです。あまり甘くしないので
たっぷり付けるので、400gビンが1週間で
終わるくらいです。
なかなか、お裾分けまで回りません。
来年は、更に木も大きくなるし、沢山採れると
いいですね。

ナノさん

ブルーベリーは、色が抜けないと言うか、綺麗で美味しいジャムに
なるので、家庭でも作りやすいですね。
砂糖も30%位にしてます。
市販品は、自分には甘すぎます。
ナノさんとこも45L鉢が10本もあれば10kgくらいは
楽勝じゃないですか。
今度、細い腕を振るって下さいな。

良い出来栄えです。
砂糖、25で温度で滅菌したら良いのではと。
爺が茸を保存する時は煮沸だけで半年は常温で持ちます。

座敷童さん


>砂糖、25

滅菌すれば半年ですか。
低糖度でもいけるんですね。
保存用ジャムにしないと、冷凍庫が
手狭になりますね。
いずれは、やろうと思ってるんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/30640757

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム:

« イラガ | トップページ | ブリジッタって »