カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の裂果 | トップページ | 施肥 »

2009年8月13日 (木)

やっと夏らしく

休日百姓にとっては、お盆休みは

まとまった作業するにはもってこいです。

連日の雨で、草が伸び放題だった

一園に除草剤ぶってきました。

大分、ブルーベリーの葉にかかりましたが、

草ではないので、成長が若干鈍る程度で

大丈夫でしょうsign02

ここでは、マル。ラヒ。ウィトゥ。ミノウブルーが

まだありますが、ラヒ黒い実がパラパラと

マル、ちっとも色付かない、たまに、良さそうなのが

あるけど、スッペー。ウィトウ、時々大粒

とパッとしません。オノは良さそうです。

ミノウは、大粒で美味しいです。

でも、全部で200gくらいかなあ?

一応摘んできましたが。洗って置いといたら

いつの間にか、なっ無い。次男坊が全部

食べたそうです。な訳で写真、データ無し。

それから、ブルーチップ、ブルーシャワー

チャンドラー、挿し木です。

チップは、噂通り斑点病の病巣です。

品種同定しやすいですねbearing

しかし、安易に、他の品種と一緒にして

罹病しちゃうかな?

また、プレミア挿すの忘れました(痴呆です)

ラビットでは、パウダーの小苗が一本枯れてました。

どうも、この辺の2.3列、生育が変かも?

ちと考えないといけないですねぇ。

柳芽になった、ホームベルといい、他の木も

剪定した所が、何箇所か柳芽になってます。

切り口から、何かのウイルスが進入したのかも

知れません。

 そんで、その後は、別の畑へ、秋冬野菜蒔く

段取りです。軽トラに耕運機積んで、アッ、レッツラGOdash

2アール程耕してきましたが、一番暑い時間帯

でもでも、今やらないとやるときが無い。

かみさんの叔母に不幸が出来たもんで、

なんとか、踏ん張って終わりました(ホッ)

 茗荷採って来て、キュウリと塩もみしたり

青紫蘇とキュウリをゴマ味噌和え、しました。

これって、昔、婆様が冷汁つうて、夏になると

冷や飯にかけて、汁掛け飯で食べたのと

同じです。ただ、汁気が無いだけです。

夏は、夏野菜食べるのが理に適ってる

様です。

そして、青唐辛子、、刻んで、カツブシ味噌で和えると

激辛で青臭い唐辛子の風味が堪りません。

カツブシ醤油でも良いです。

とうもろこしも沢山。採り立て茹でて頂きました。

オクラも湯掻いて、浸しにしましたが、ほとんど

次男坊の餌食に、あー、今夜の肴が・・・

さて、ビールbeerでも飲むか。

« 今日の裂果 | トップページ | 施肥 »

」カテゴリの記事

コメント

軽トラ、耕耘機、2アール・・・などなど何だか全てが本格的ですね~(笑)
何だか最近妙に農業に憧れていますので、自分もいつかやってみたいです。
あまり広くなくてもいいのでとりあえず畑が欲しいなぁというのが最近の望みだったりしています。

暑い中お疲れ様です。
爺も秋〜冬〜春野菜の植え付け準備しないといけないけどたんぼの草取りが未だ終わらなくて。

very blueさん


先祖が水飲み百姓だったもので(爆笑)
農地は自分の代では一時預かって、子孫に引き継がなければ
なりません。
ブルーベリー始めてから、思うように
野菜作りも出来ませんよ(泣)


家庭菜園も面白いですよ。
市民菜園とかの1アール位から
始めて見てはどうでしょう。

座敷童 さん


これから、米の収穫、一仕事ですね。
この頃は、米の作付けが、早いので
野菜作りも、忙しいでしょうね。
田の草取り、稲の葉で、目をつつかない様、
気を付けて下さい。

ライターさんのミノウブルー、今年も美味しくなったんですねー。
うちのは今年も、あいかわらず「ベ~~~~ッツ!」なお味です…。
このような実しかつかないようでは、処分するか、せいぜい台木にするか…ですが、台木の味が万が一穂木にも影響したら…と思うと、処分濃厚です(苦笑)

クックパッドに、とりたて生トウモロコシのレシピがありましたよ~。
最近、いろいろなレシピを読んだり、お菓子作りに嵌っています。

ナノさん


最近更新が無いので、夏ばてかと
心配してました。
ミノウブルー、平均点以上と思いますよ。
そちらのは、どうしたのでしょうね?
台木には向かないようですよ、10本接いで
全滅なんて他ではありえないですから。
接いだ所が枯れました(泣


お菓子作りいいなあ。この頃は、子供も大きくなって
やってません。カリント作ったくらいですね。
子供は好きそうで、すぐなくなりました。
うどんやそば打ちもたまにはしたいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/30946584

この記事へのトラックバック一覧です: やっと夏らしく:

« 今日の裂果 | トップページ | 施肥 »