カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 接木スパルタン | トップページ | 第3園の様子 »

2009年8月24日 (月)

終了

本日。とりあえず、すべての収穫を

強制終了dashつう事で・・・

ミノウブルー(今頃写真撮ってどうなのよsign02)

9823

大きさ、味共、まずまずです。

ウィトウ。16ミリかぁ

9823_2

マル。味は出てきたけど、水っぽい。

9823_3

すべて、バンビーノの出身苗でした。

ありゃ、真正オノの収穫忘れましたがなcoldsweats02

他にはバルドウィンメインで1.5kgくらいでしょうか?

今日は、知り合いのオバサンが、隣の畑に居たので

「大きいのだけ食べて、小さいのはジャムにしてよsign03

つう事であげて来ました。

 バルドウィンなどは、まだ少しあるのですが

通算23.5kgつうところですね。

ハイブッシュとあわせて40kg超。

昨年の7kgから見れば、飛躍的な結果に

満足~。なはずですが、実付きの悪い

品種、どうすべ~。悩みは尽きないです。 

« 接木スパルタン | トップページ | 第3園の様子 »

ウィトー」カテゴリの記事

マル」カテゴリの記事

ミノウブルー」カテゴリの記事

コメント

収穫はプロ級ですのに、やはり悩みはあるのですね~。
収穫量少なくても、効率の良い栽培については悩みは同じです。
品種の選択、水遣り、用土、肥料など栽培法の問題、ちっとも確立しません。
まあこれが逆に楽しみなのでしょうけどね。
何もかも満点なら栽培意欲喪失してしまいますよね。
9月になったら来年に向けて、気持ち一新で頑張りましょうね。

40kgオーバーですか!(驚)

凄い収穫量・・・裂果も許容できそうですね。
実付きの悪い品種も、量よりも味を楽しむという気持ちなら全然許せそうです(笑)

うちもそんな収穫量をいつか目指したいです!

はっぱさん

悩みと言えば、あまり、あれこれ考えなければ良いのですが
気が付いたら、枯れていたとか。
栽培法も、人それぞれ。なにをやっても、そこそこ育つから
どれがいいのか、また悩みます。


>逆に楽しみ


あれこれ、いじるのが楽しいんですよねhappy01
強い品種は、手がかからねくていいですが
どうも、弱い品種で、大粒で見たいな品種
いじくる頻度が高いです。
何とか収穫したい。と、思ってしまいます。
秋の植え付け、剪定とか、またたっぷり楽しめますよ。
頑張っていきましょうdash

very blueさん


1年中、ジャム食べれたらいいなあと思ってますよ。
25kgあれば。OKと踏んでましたが、
最近は、飽きたようで、自分と次男坊しか食べません。
そんなにはいらないようです。
very blueさんも、樹は沢山あるし、すぐに
沢山採れる様になるのでは。

収穫収量お疲れ様でした。REで24キロ、HBで17キロですか。爺もHBは20キロもくろんでいましたがハクビシンにやられてから収穫意欲がなくなりました・・・。来年は被害を出さないように準備したいです。

座敷童さん


ラビットは、実付き、バラバラです。
白眉の奴らは、実の被害は、定かでないですが。
挿し木を引っこ抜いたり、ラベルを引っこ抜いたり
悪さし放題です。
あいつら、性も無いいたずら好きのようです。
マイカ線も、ズタズタだし、ねずみ見たいに
硬いものかじらないと、歯が伸びちゃうんでしょうね。

やはり地植えパワーは凄いですね。我が家だと一昨年が15キロくらいで今年が30キロ超だったからそのあたりがやはり鉢主体の栽培の限界だと思います。ともかく私も実付の良くない地植えをどうするかが悩みの種です(笑。

Berryさん

>地植えパワー


実の少ない品種は、伸び放題(爆)ですよ。
そんなに伸びなくても良いから、実を付けて。です。
昨年、、ベッキー、ノビリス、フェスティバルは
あまり実も付きませんでした。五年生ですから
樹に問題は無いはずです。それでも、今年は
受粉が、うまく行ったほうだと思います。
それでも、こんなもんですから。
期待は、薄いですthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/31079669

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:

« 接木スパルタン | トップページ | 第3園の様子 »