カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の収穫 | トップページ | 記録、ラビットアイ »

2009年8月 5日 (水)

接木スパルタン

Photo

今年接いだ、スパルタンに、花が咲きました。

台木は、エッセルとスワニーの三年生くらいです。

昨年、だんまり決めていたのが、今年伸びたり

今年の接木もだんまり決めていたりですが、

とりあえず、1m超えのシュートが、各二本

出てるので、秋には、畑へ引越しです。

« 今日の収穫 | トップページ | 記録、ラビットアイ »

接木」カテゴリの記事

スパルタン」カテゴリの記事

コメント

順調に育っているみたいで(笑)
うちの接ぎ木はほとんど全滅に近いかもしれませんよ。
昨年と何が違ったのかなぁ?と思うのですけど、よくわかりません(苦笑)
恥ずかしくて記事にもできず・・・です(汗)

スパルタン今年の接ぎ木がもう花咲いたのですか。
1M超のシュ-トも出ているなんて順調で羨ましい限りです。
ウチの接ぎ木達も何とか着いてる程度で、この時期の伸張は有りませんよ。
このまま停滞苗になるのではと・・・心配しています。

来春は爺の畑で『接木講習会』ですね。
講師は「ライター」さん。「居残り」さん。BBだけでなく梅や林檎。桃にと色々有りますから。

very blueさん


こいつは、台木が大きいから成長がいいのでしょうね。
一年生に接いだものは、よれよれです。
それでも、二次成長はじめたものもあるし。


>ほとんど全滅に近いかもしれませんよ

うちも三割バッター位ですよ。

はっぱさん


スパルタンも二期咲しやすいように聞きましたが。


こいつは特別なんです。他は、しょぼいのばかりです。
来年伸び出すのもあるから、じっと我慢ですよ。

座敷童さん


講師は、居残りさんにお任せで、私は受講生wobblyですよ。


自分は、柿の接木失敗続きだったので、
こいつを、マスターしたいですよ。

確かに接ぎ木は停滞期ってあるようですね。我が家のもグーンと伸びたかと思えばその後パッタリ止まる木が何本もありますよ。
今年は成らせたせいもあってか止まるものが多いです。

Berryさん

実を付けた後でも、伸びたり、縮んだり、いや
止まったりするんですか?
生らせながら成長させる
丁度良い量の加減ですか?

そういえば、朝日園のも到着した時の
晩秋に花が咲いた事があります。
その時は、肥料の効き過ぎかと思ってました。

柿の木の実生も生えてますから連習で接げますよ。後は庭梅に何か接いで見るとか、林檎や桃も。

座敷童さん

結構なんでもありますねhappy01
当地では、ふじには蜜が入らないのですよ。
桃、うまく収穫する方法ってありますか?
かつて、日川。武井などの極早生植えましたが
虫の為に植えたようなものでbearing
袋掛けても、何してもダメでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/30848763

この記事へのトラックバック一覧です: 接木スパルタン:

« 今日の収穫 | トップページ | 記録、ラビットアイ »