カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっと夏らしく | トップページ | 葉焼け »

2009年8月17日 (月)

施肥

 日差しは、夏の日差しで肌を刺すようですが

風は、秋めいたものを感じます。

盆休み、最後の作業。お礼肥え、

高度化成、30gやって来ました。

バルドウィンとか、ヘヴンとか

沢山生った品種は、50g程やりました。

大体ハイブッシュはもっと早くやらなきゃねangry

これで、弱ったまま、秋雨が続くと更に

弱る木が出るし。

 今年は、雨が多かったので、瀕死のアーリー枯れてましたweep

一園に植えた二本とも、ご臨終。あま粒、ブルータ、デューク更に

不調に。

 収穫の方は、ノビリス、バルドウィンが計1250g

9816

その他1600g。

98161

まだまだ、だらだらと続きそうですが。

ちょっと、サボりたいですsleepy

ティフが、やっと美味しくなって一安心デス。

他には、プレミアの挿し木をちょっと、先日挿したコリンズ

日差しが強くなったせいか、いきなりやばそうです(泣)

« やっと夏らしく | トップページ | 葉焼け »

収穫」カテゴリの記事

挿し木」カテゴリの記事

第2園ラビット園」カテゴリの記事

コメント

1kg越えが何度となく・・・相変わらず、凄い収穫量ですね~(笑)
うちはそろそろ収穫も終盤で残すところあと少しです。

今年もたくさん楽しめました。
・・・といいながら、収穫が数ヶ月続くと、多少飽きもあるというのが正直なところですね(苦笑)
サボりたい気持ちもわかります(笑)

very blueさん

こっちも、バルドウィンとかメンデトーがまとまってとれる位に
成りつつあります。去年も九月になってからは
収穫放棄でした。
そろそろ、夏の疲れが出る頃です。
無理は禁物ですね。

 女房は最近、ジャムも飽きたようです(爆
自分と次男坊はブルーベリージャムでパン食べてますけど。

やはりそちらは収穫量多いですね。収量増やそうと思えば地植えでしょうか。
この頃私もちょっと飽きてきて、マルとT100が未だあるのですが、終わったことにしています。
春には1粒1粒が待ち遠しかったのに勝手なものですね。
今年は梅雨が遅くて、ラビットの味が乗らなかったのも一因ですけど。
今の時期挿し木は難しくなりましたね。毎日の水遣りが遅れたら、もう茶色になって出た芽も萎れている有様です。
しばらく挿し木はウチではお休みです。

はっぱさん


>収量増やそうと思えば
temujinさんなんて、鉢栽培で、スパルタン1kg
位は収穫してるのでは?
それに比べれば、地で1.5kg/本はまだまだです。
でも、ラビットと言え、5kgも10kgも収穫出来るの?と
疑問になります。


自分もマルは××です。
とりあえず、一園で試験栽培でしたが、あちこち、行くの
めんどいので、ラビット園に移そうと思います。

>今年は梅雨が遅くて、
そうなんですよ。今頃、美味しくなったって、
ほとんどの品種終わりか、小さいです。
ティフなんて、割れるだけ割れて、今更かい?
てな感じです。

爺は八月頭の雨の間に肥料上げました。硫安少しと稲用の肥料を。

座敷童さん


稲用の肥料探したけど、ありませんcoldsweats02
やっぱ、農協かな?でも、もう穂が出てるから
ないかもね。
自分は、お礼肥え、兼止肥えですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/30987604

この記事へのトラックバック一覧です: 施肥:

« やっと夏らしく | トップページ | 葉焼け »