カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月16日 (水)

また葉焼け

しゃてしゃて、やっと念願の(でも無いか?)

マイホームが完成に至り、引越しに先駆け

ブルーベリー達を、一足先にお引越しさせました。

あるわあるわで、軽トラ1台分、4階から何度も

降ろして。

今までこいつを、せっせと運び上げたのだね(ご苦労さん)coldsweats01

とりあえず、空いてるとこに置きましたが。

土日の好天sunで早くも葉焼けです。

ベランダよりも、圧倒的に日照多いですが、

こりゃストレスでしょうね。風当たりも、強くて

倒れまくってる鉢もあるし、

でも、当分かまってやれませんthink

カロラインの軟らかい、下葉は、いきなり、枯葉になりそうです(泣)

9915

綺麗な深緑のエメちゃんも、真ッ赤赤。

9915_2

やんちゃ坊主マグノリアも。

9915_3

九月とはいえ、油断出来ません。

2009年9月11日 (金)

ショウジョウバエ

畑に行くと、時々、ショウジョウバエらしきが

飛んでます。

軟らかめの果実は、潰して、汁が出ないか?

出たら割って虫が居ないか、時々注意してますが

今の所、それらしきは観察されませんでした。

しかし、自分の所から、そう遠くない、環境も似た

楽園さんのレポートに、ショウジョウバエの事が

出ていました。

うちでも時間の問題でしょうか?お~こわ~bearing

参考までにflair

2009年9月10日 (木)

ボヤムシ

995

成功率、3割?のヘボい接木が、知らぬ間に葉が

無いbearing

良く見れば、いつの間にか、何者かが

筋交い?をかまして居るでは・・・。

こいつが、食べてしまったのかい。

正式な名前は知りませんが、当地では

ボヤムシと言って、桑の樹の重要な害虫でした。

ボヤというのは、小枝の事で、擬態を使って

似せている事から来たものと思います。

それにしても、この接木、同じ芽から二本

枝分かれしてます。

一本でいいから、太いの伸びて欲しいのだけど。

まあ、着いただけ良しとしましょうhappy01

これは、昨年の挿し穂に、直接ぎですが

カルスメイト塗っておいたから芽の上は

枯れてませんが。

そこを割って接いでます。

ウ~ン。やっぱりシュートに接ぐのが、正道sign02

或いは、切り戻さないと、先端は、枯れやすいのでしょうが

たまたま、うまく行ったと思ってます。

2009年9月 2日 (水)

保存用ジャム

  先週の事なんですが。

冷凍庫のブルーベリー、何とかなんない?

食べるだけ食べといて、飽きたらクレームかいな?

そこで、保存用ジャム作る事に。

生果2kgと冷凍500gくらいでしょうか。

いつもの、テフロンの中華鍋では

間に合いません。

急遽、そうめん鍋で・・・

砂糖は800g程です。出来上がり糖度45度位でしょうか?

P1000007

ビンの煮沸。沈みきれないので、まわしながら

約10分。

P1000008

今回は、量が多いので30分炊きましたが

冷めると固めでした。

P1000009

この後、即ビン詰め(手にこぼさないように)して、軽く蓋をして

更に5分ほど煮沸。蓋をキチッと締めて

冷まし。ラベルに日付書き込みました。

P1000010

結局、冷凍庫の分は、あまり減りませんでしたcoldsweats02

それと、かなりアバウトに作ってあるので、

読み流してください。   

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »