カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第3園その3 | トップページ | ボヤムシ »

2009年9月 2日 (水)

保存用ジャム

  先週の事なんですが。

冷凍庫のブルーベリー、何とかなんない?

食べるだけ食べといて、飽きたらクレームかいな?

そこで、保存用ジャム作る事に。

生果2kgと冷凍500gくらいでしょうか。

いつもの、テフロンの中華鍋では

間に合いません。

急遽、そうめん鍋で・・・

砂糖は800g程です。出来上がり糖度45度位でしょうか?

P1000007

ビンの煮沸。沈みきれないので、まわしながら

約10分。

P1000008

今回は、量が多いので30分炊きましたが

冷めると固めでした。

P1000009

この後、即ビン詰め(手にこぼさないように)して、軽く蓋をして

更に5分ほど煮沸。蓋をキチッと締めて

冷まし。ラベルに日付書き込みました。

P1000010

結局、冷凍庫の分は、あまり減りませんでしたcoldsweats02

それと、かなりアバウトに作ってあるので、

読み流してください。   

« 第3園その3 | トップページ | ボヤムシ »

その他」カテゴリの記事

コメント

たくさんできましたね~
うちも3瓶つくりましたが、もう無くなりそうです。
まだ冷凍の実がたくさんあるので近々ジャムを作ろうかと思ってますよ。
ジャムにしても、冷蔵保存ならスペースはかわりませんよね~(笑)

very blueさん

生果、冷凍し様にも冷凍庫はいっぱいだし(爆笑)
これで、年内分は、足りそうです。
つうか、みんな飽きてきたようで、あまり食べません。
走りのころは、500g1週間で終わるんですよ。
日曜が忙しい位なのに。
げんきんなものです(苦笑)

美味しそうなブルーベリージャムですね。
たしかに、最初より段々テンションは下がってきてしまうものかもしれませんが…。
食べ方を工夫してみるとか、いかがですか?(もうやっていらっしゃるかもしれませんが…)
お料理に入れたり(ソースのかわり)、カレーの隠し味とか、ケーキとか。
簡単なところでは、ジャムの台が食パンからスコーンに変わるだけで、別の味わいもありますよ。
ジャムに合う簡単で美味しいスコーンのレシピ、ウチで掲載しましょうか?

保存用ジャムは45度位からが正解でしょうね。
それでも市販品は低糖と表示されていますよね。
20~30度で作った家のジャムは蓋を開けて長置きするとカビが生えます。
今年のブル-ベリ-は少なかったのでうちの冷凍庫には何もなくて例年と比べたら寂しい限りです。
生果はまだぼつぼつ穫れるのですが、ハイブシュの頃の情熱は無くなりますね~。

ナノさん

さすが元料理教室講師impact
昔は、色々作ったのですが、最近トンと。
この頃は、すっかり年を感じますって(爆笑)


>ジャムに合う簡単で美味しいスコーンのレシピ、


ぜひ、ブルーベリークッキング特集
やってくだシャンせcake

はっぱさん

私は、低糖度が好きなんですが、かみさんなどは
甘いのが好きそうで。
それでも、冷蔵で一月くらいは大丈夫ですよね。


>ハイブシュの頃の情熱は無くなりますね~。


いえますね~。
でも、いざ終わりになると、さびしくもなりますよ。
勝手なもんです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/31209685

この記事へのトラックバック一覧です: 保存用ジャム:

« 第3園その3 | トップページ | ボヤムシ »