カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 保存用ジャム | トップページ | ショウジョウバエ »

2009年9月10日 (木)

ボヤムシ

995

成功率、3割?のヘボい接木が、知らぬ間に葉が

無い

良く見れば、いつの間にか、何者かが

筋交い?をかまして居るでは・・・。

こいつが、食べてしまったのかい。

正式な名前は知りませんが、当地では

ボヤムシと言って、桑の樹の重要な害虫でした。

ボヤというのは、小枝の事で、擬態を使って

似せている事から来たものと思います。

それにしても、この接木、同じ芽から二本

枝分かれしてます。

一本でいいから、太いの伸びて欲しいのだけど。

まあ、着いただけ良しとしましょう

これは、昨年の挿し穂に、直接ぎですが

カルスメイト塗っておいたから芽の上は

枯れてませんが。

そこを割って接いでます。

ウ~ン。やっぱりシュートに接ぐのが、正道

或いは、切り戻さないと、先端は、枯れやすいのでしょうが

たまたま、うまく行ったと思ってます。

« 保存用ジャム | トップページ | ショウジョウバエ »

病害虫」カテゴリの記事

コメント

折角の接ぎ木の葉を・・・悪い事しますねぇ。
そちらではボヤムシと呼ぶのですね。。。写真で見る限り、「尺取り虫」の一種でうね。
それにしてもいつもながら上手く化けますねぇ(苦笑)

上手く化けますよね。でも今年は爺の畑では余り見ませんでした。

こちらでは尺取り虫ですね。
上手く化けて、よほど注意してみないと分かりませんね。
今年は余り見かけません。他の害虫は多いのですけどね。
去年の挿し木に接がれたとか、細かい作業ですね。
家では若い挿し木には難しいから、大苗や2年以上にばかり接いでいます。
やはり若い台木ほど活着率高いでしょうか。
それで家のは成功率悪い・・都合の良い解釈です。

very blue さん


食害は沢山あるのですが、犯人の判らないのも
多いです。
しかし、毛虫類は沢山食べるので、たちまち
葉がなくなりますね。
その分、大きくなるのも早いです

座敷童さん

こんなのは居ないに越した事はないですね。
しかし、そちらは、猪やらハクビシンやら
手強いのが多いですから。

はっぱさん

一年苗の接木は、根が張ってないので告ぎながら
ぐらついてやりにくいです。
かなり、根を痛めるようです。

ある業者の接ぎ木用苗ってのが、挿し穂に直接ぎ
とあったので真似しました。
でも、二年以上の苗で、太い1年生のシュートに接ぐのが
良いようですね。

こんばんは。
尺取虫はやっかいですね。
一晩の間に、ガッツリ食べて生きますから…。
うちでも今年、自分用ロング挿し木の葉を、しゃっくーにやられました。
しかし、擬態がヘタ(明らかに細い緑の新芽しかないところに、ぶっといちゃ色の筋交いではねぇ/笑)だったので、イフリートにファイガでぶっ飛ばしてもらいました(笑)
今、今年の不調苗や不要苗の整理をしているのですが、そこそこ立派に育っている10号のラビで、台木になれそうなものがいくつかあり、来年の春は、気に入っている品種を接いでみようかと構想を練っています。
一昨年1本だけ作った接木は、細々とながら、少しずつ育ってきたので、これを上回る成長をさせられたらいいなぁと思います。

ナノさん

突然、閉じちゃったので、どうしたのかと、気にしてましたよ(-"-)
やること早いんだもん(弾丸娘?)
ブログ閉じても、たまには見てくれてるんですんね
うれしいですよ

そっちもシャックの奴にやられたんですか。あっという間に坊主に
してしまいますね。
それにしても、4階のベランダまでどうやって来たのか??


>イフリートにファイガ
そりゃ、ゲームのキャラかね?おっちゃんにはわからね~って(爆)

10号の台木なら、うまく行けば、一年で1mオーバーしますね。
私も、畑の六年生ベッキー台木決定です。
何を接ごうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボヤムシ:

« 保存用ジャム | トップページ | ショウジョウバエ »