カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

大関苗

やっと、うちにも来てくれました。

91028

左、オンズロー。右オクラ蟹~。

91028_2

左、ミレニア。右サファイヤ。

大関さん、サービス精神旺盛です。

ミレニアなんて 一際、綺麗な緑の葉と

紅葉、そして手前は黄色い葉まで

一本の木で、芸が込んでますよ(爆笑

91028_3

左、ハンナ。右ブルジェ。

右はかなり不調です。

下葉が落ちてます。木肌も変な色。

どうも、こちらさんは、メジャーな品種は

いいのですが、地味系はあまりよくない傾向

ですね。

全体に、葉も小さめな印象です。

2009年10月28日 (水)

錦野 旦

錦野といえば、スター。

当たり前すぎることを

あえて、やっちまうのが、親父つうもんで

失礼しました。

6月に6号=>7号にあげましたがエメラルドから見れば

穏やかです。

根も、まだ張れる余地ありそうですけど。

菊鉢9号へ。今回の菊鉢、アイリスのより

一回り大きいです。

910251

9102511

スター2号、比べても、あまり変わりませんが。

ほとんど、カラカラです。こんなもんでも、枯れない

ですね。

ブルは水を好むとか、言ってるやつは誰だい?

910252

ウォータースペースたっぷり取りました。

マルチ7~8cm入れてみます。

9102521

南の方では、大関の苗の便りが聞かれますが。

こちらは、まだです。

何かそわそわしますね。

 おまけの、スパルタン。16ミリくらいかな?

91025 

2009年10月26日 (月)

カミール・レベル

cloverカミール。大粒・硬・晩生。樹勢強、直立。スカー中・乾。

樹勢強と、強健は違いますからねえ。

この用土、曲者ですねえcoldsweats01

91025

アクアフォーム95%鹿沼中 5%くらいの用土?

表面に根は見当たりません。

これで、樹勢は強いとの事。

葉は4品種中最大です。

910251

910252

根も意外と少ないです。栄養が十分なら、

根と地上部のバランスは必ずしも比例しない

ようです。或いは、細根が多いので、少なく見える

のか。

910253

cloverレベル。大粒・極早生。樹勢強・開帳。スカー小・乾。

91025_2

まるで、浮き出た動脈のように力強い根が

走ってます。これだけ4号ロングポットです。

アクアフォームも3割くらいで、割と一般的な

配合比率に近い感じ。

ウ~ン。強そうだ。開帳性というのが、どうかなぁ?

暴れそうな気もしますがbomb

910251_2

葉はサザンらしく小さめ。

910252_2

根洗い後の写真忘れましたが。太い根が多く

丈夫そうです。

しかし、味の事に触れているのは、パルメット

だけですので、この2種はどんなもんでしょう。

不味くは無いでしょうがsign02 

植え替え終わって、後は、大関苗待ちます。

さあ、いつでもいらっしゃいimpact

2009年10月22日 (木)

パルメット

サザン系パルメット。

中粒という事ですが、樹勢が強いのと

スカーが良いらしい。樹形は、暴れそうです。

 タグの写真潰れてますが、例の用土が、見え隠れ

してます。

91021_2

葉幅、バーノンと同じくらい。

910212_3

長さは60ミリ。卵型

910213_2

910214_2

スポンジと鹿沼をがっちり抱え込んで、ほぐすのに

一苦労でした。

太く、長い根が、ぐるぐると巻いてます。

ガチムチ状態punch

いじりすぎで、かえって、根を痛めてしまいそうです。

これって三年生みたいです。

七号に植え替えました。

910215_3

2009年10月21日 (水)

バーノン

朝もはよから植え替えしました。

これが片付かないとゆっくり眠れない性格。

弱ったもんですbearing

ラビット系バーノン。

91021

今年のシュート、8mmはあります。

910211

メーカーより来たてなので、ベストな状態のはず

葉幅35ミリ

910212

葉長80ミリ

910213

当然ですが、鋸歯、時にフリルを伴い、裏にたわみます。

これが特徴かどうかは、不明ですが。

910214

ピートモス主体です。鹿沼中粒二割くらいでしょうか。

910215

根洗いしたら、たいしたことなくなりましたcoldsweats01

樹形は中性とのことですが、割と素直に伸びてます。

何となく、穏やかそうな所が、ベッキーブルーを

連想してしまいました。

 樹勢は、強らしいですが、これからでしょうか?

910216 

2009年10月17日 (土)

届きました(リンナイさん)

今日、リンナイさんのはやばや、おおつぶ星の

苗が届きましたhappy01

ウ~ン、かわいすぎる。

育てる自身が・・・・震度7位に揺らいでます(劇笑)

でもね、メリクロン苗のようですので、

パンフには、根が多く、育ちが良いとありました。

枯れたら、もろ、ヘボじゃんcoldsweats02

 奥の小さいのがはやばやです。10cmも無いっす。

91017

91017n1_2

育て方のリーフレットも付いてます。 

おおつぶの説明には果皮がしっかりしていて

日持ちします。なんてあります。

まあ、ものは言い様ですね(爆)

でも、今年は美味しかったです。

見直しましたよ。

2009年10月12日 (月)

自立出来ない私

とうとう来てしまったのねannoy

かなり立派な苗達。

4号ポットで1mサイズ。良くここまで

育つものです。

自分ならとっくに根詰まりで不調でしょう。

しかし、頭でかすぎて、1人で?立っていられません。

プロの技。すごいと言うか、何と言うか。

用土も生け花に使う、緑の奴が中心で

鉢増しがピートモスでした。

しかし、植え替えどうしよう?

普通は、かなり苦労するんでしょうが、

調子良さそうなので、大丈夫かなあ。

外塚農園の苗がこんな感じでした。

ラビットでしたが、10%枯らしました。

トラウマです。

カシミール。

91011

ラベル

91011_2

ヘルメット

91011_3

バーニン’

91011_4

ふざけてしまって御免なさいm(_ _)m

枯らしても笑わないでね。

いや、貴重品、枯らすわけには行きません。   

2009年10月11日 (日)

第三植え付け

今日は、天気も良く、水も出たので、植え付けに

行きました(今を逃しては、機会が無い。かみさんの

お小言なんか、聞いてられるかい)

草刈。畝の耕運。そして、ピートコネコネ。

老人には、疲れますがなdespair

しかし、元気に育った苗たちを見ると

来年の姿が想像でき、俄然やる気になります。

(その反面、ダメな奴も多いですが)

まず、カワサンのブルーレイ六本植えました。

次は、自作のヘヴン。10本挿したけど、

ダメ苗もでたし、昨年の植付で枯れたのもあるし

足りません。

91010

用土は、ピート、籾殻1:1、ピート5L換算です。

ポット苗ですが、業者苗は、マルチ無いのに

何で、上まで根が張ってるのか、不思議ですが

自分が真似すると、ポットの半分しか、根が無い。

これでは、用土が無駄だと言う事で、杉皮マルチ

しましたが、威力絶大です。

根張りばっちりですwobbly

もっと、早くやってりゃ良かったわ。

でも、鉢の乾き具合解らないのが、嫌ですが。

そんで、こんな植え方でも、育つものは育つ。

cloverレガシー

91010_2

cloverトロ

91010_3

clover宇南坊さんのレカ

91010_4

cloverブルクロ

91010_5

なんだい。丈夫な奴ばっかじゃん。

とか言ってる人。その意見、即却下です(爆)

若干、葉色が気になりそうですが、言われる程に

窒素飢餓なんてのも、気になるほどじゃ

無いようです。

そして、野良ボウもエンドウも生えました。

91010_6

91010_7

2009年10月 9日 (金)

復旧しました(^O^)/

 やっとネットが繋がりましたhappy01やれやれ。

エヌチーチーの姉ちゃん仕事解ってるンかい?

ネットの無い生活、不自由極まりありません。

改めて、生活の一部である事を認識させられました(*≧m≦*)

 さて、今夜は新居から、初の書きこです。

台風ウイークtyphoonで大変だった所もあったようですが、

こちらは、台風の目に入ったようで、大したことも

無く、幸いでした。

一番ヤバイはずの朝も、ブルちゃん達は、少し鉢が倒れた程度で

安心して、仕事行きましたが、帰ってきてからが、えらい事でしたhappy02

大きい鉢は、全部倒れてました。

通過後の風の方が、ひどかったんですね。でも、枝折れも無く

無事でした。

さて、遅れてしまいましたが、9/27、畑の記録です。

台風で、水被ってないか心配です。

cloverまずは、sappiさんに送ってもらった、野良ボウ菜。

撒きました。地物野菜と言う事で、以前から、気になっていたのですが

これ、楽しみです。隣はスナップエンドウ撒きました。

927_7

cloverキャベツと結球レタス。

927

cloverほうれん草。明日当り収穫できるはずですが?

927_2

clover白菜。

927_3

clover大根。

927_4

cloverさつま芋。

927_5

clover最後にラズベリー秋果(ベリーのブログですから

かろうじて、苦しい~)

927_6

何度か食べてるうちに、あの大きな種が、気にならなく

なったのが不思議。慣れって怖いですね。

2009年10月 1日 (木)

ご迷惑かけてますm(__)m

引越しに伴い、ネットにつながるのが、最短
10/8日になってしまいました。
参りました(泣)
一応、会社のPCでチェックくらいはできるのですが、
連絡遅れて、ご迷惑お掛けしてます。
そんな事情ですので、宜しくお願いします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »