カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

週刊ブルーベリー通信

今週は、何もしませんでしたwobbly

ブログの方も、すっかり、週一男になってしまいました。

(見栄張りすぎのようですが)

取りあえずは、ラビット畑の様子でも。

911222

ぼちぼちと、紅葉maple始めた品種も、

大分、木も立派になりましたが、実付きの悪い品種

リストラしようかと思ってます。

今年辺り、移動しないと、大きくなりすぎて

人力では困難になりそうです。

ベッキーと、フェスティバル、生れば美味しいupwardrightけど

実付き悪いdownwardright

ティフも微妙(裂果、雨続きだとまずい)

デライトも様子見ですね。

増やしたいのは、ブライトウェル、バルドウィン

オースチン、ミノウブルー、辺りですね。

まだまだ、楽しめそうですcoldsweats01

2009年11月17日 (火)

週末

この14日は、ブルベラー協会の諸兄が

sappiさんちに集まるとの事。

「ウ~ン、どうすべ?。おらには

苗の植え付けが・・・coldsweats02

野沢菜オフに、参加すべ。」

つうことで今回見送りましたが、

あいにく雨ですねん。

庭の水玉溜まり直したり、ブルちゃん見たり

うだうだしてましたが。

ほんとはくたびれて動けません。

「いや、動かねば、でもrainじゃね」

雨のせいにして、強制休養でした。

庭の紅葉も色々です。

オザーク。休眠時間といい、ノーザン色

強いでしょうか。

91114

エメ。少ししか紅葉しな~い。

株元、シュート出てます。

91114_2 

サンプソン、知らぬ間に花がcoldsweats02さらに紅葉する気無し

91114_3

先日メメズ入りの鉢にあった卵。

てっきり、メメの卵だと思ってましたが

挿し木の鉢にも・・・、メメはいないのに

ナメクジかなあ?

91114_4

ブラブラしてるのって、結構腹減るんですよ。

そんで、very blueさんのスコーン思い出して

こっちは、ホットケーキですが、冷凍果入れてみました。

まあ、親父のやることですから、味は???

実は、二袋練って、失敗したら、やばくね?

と一瞬不安gawkが、よぎります。

少しづつやればいいのに、思い立ったら

ブレーキが利かない、困った性格。

なんとか出来ました。IHって火加減

ムヅイですangry

91114_2

マーガリンつけるとまいう~です。

蜂蜜は合わなかったな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、日曜、風が強い。でも、寒くは無い

「よっしゃー畑いくどーimpact

オニール。へブン。各三本。ブリジッタ五本

何とか植え付け終了。

前回、不調苗は植え付け見送ってたけど

駄目元で畑に降ろそう。うまく行けば

儲けくらいに考えましたが。

そんなやつのほうが、意外と白い根がcoldsweats01

出てました。

畑の紅葉は、綺麗ですよ。

cloverバークレー

91115

その後は、青梗菜やほうれん草、大根、白菜も

巻き始ました。サツマイモも全部堀上。収穫です。

野良棒菜。良く生えました。

91115_2   

2009年11月 9日 (月)

植え替え(大関)

土日、今期到着の大関苗、

やっと植え替えました。

左ミレニア。右サファイヤ。

いつもながら、大関さん、根張り良いです。

9118

根洗いしてたら、暗くなりましたmist

これから植える。これだから、いい仕事出来ません。

(全部、七号菊鉢です)

91181

そして日曜。御蔵蟹とオンズロー。

根洗いめんどくさくなったので、半分根洗いして

植えました。何でこんなに根張りいいの?

9118_2

そして、ブルジェとハンナ。

ブルジェの白く長い根、すごいと思ったら、

雑草の根だった。こりゃどう見ても、育ちの悪い

三年生のようです、シュート一本切った痕が

あります。根もガチガチでした。

 どうも、一度枯らせた品種って、

何かめぐり合わせが悪いというか、二度目も

こんなもんでしょうか?ジンクスです。

91110

911101

その他、8号デュプリン 。やけに用土が

沈んでいるので変だと思い、鉢から抜くと

底の1/3位、用土がバッサと落ちましたbearing

回りも黒ボク土の様。ありゃー、ぶッといミミズが

チップも、籾殻も餌にしたようです。

だから用土が沈んだのか。

黒いの、かき落としてると小さいのが五匹ほど

卵まで産み付けてる。参ったなあ。

四階のベランダまで、這い上がってきた

ど根性ミミズ。

蟻の入った鉢もあるし、コガネ、蟻、ミミズ、ナメクジ

困ったもんです。

 

そして、昨年の休眠挿しを台木にした接木。

挿し穂に、直接ぎしたものですが。

当然小さいけど、ウェル台は根も良く回ってるようで

期待持てそうです。デライト台は、ちょっと?

各一本なので、比較にはならないけど、

temujinさんが、ウェル台は悪いとは言ってなかった

はずですが。来年大きくなってくれるといいなあ。

2009年11月 5日 (木)

接ぎスパ植え付け

今週は、体調悪く、帰宅、即、お寝んねsleepyな状態ですcatface

取りあえず、日曜の作業記録。

接ぎスパ植えました。

エッセル台。毎年シュートが2.3本出ます。

枝の更新には事欠かず。

9112

スワニー台。今の所、成長はどちらも同じようなものです。

一年苗を地植えして、次の年堀上げて、無理やり

菊鉢9号に詰め込んで二年。

過酷な運命をたどった苗です(かわいそう)

この2種、どこかのブログで、台木に良いと言ってました。

確かに、原種、そして、100年栽培されても

しぶとく残っているだけに、その点では、良いと

思いますが、スパルタン、樹勢強いので

若干、台負け傾向かなあ?でも無いか?

用土、かっらっからでした。今の時期は、

それ程、水分要らないみたい。

9112_2

今回は、根鉢大きいので、30cmは掘り起こし

埋め戻し、φ80cm深さ10cmほどの穴に

チップ入れて、真ん中にピートモス入れて、

包むように植えて、また、チップ被せて、終わり。

支柱が無ければ、自立できません。

大きければ良いというものではないですね。

冬には、ばっさりやって、接ぎ穂になってもらいます。

この支柱では、畑の強風には、耐えられそうに

無いですね。週末まで持って・・・・。

9112_3

おまけ、ブリジッタ。丈夫そうな太い根が走ってます。

日曜、計六本植えたところで、1時間半、油売りが・・・

気をもんでいると、雨が降り出し、結局打ち止めに。

雨の中、大根こいで帰りました。

9112_4

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »