カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

胡蝶蘭

91225

女房の友達から、新築祝いにファレノが届きましたhappy01

でかいsign0310cm位ある大輪です。超豪華です。

ただ、部屋が暖かすぎて、どんどん咲いてしまい

花持ち悪そうなのが、残念です。

来年咲かせるのは無理なんだろうな。

91225_2

このデンドロも、戴き物。

蘭も、10年以上育ててないので、育て方

良く覚えてませんが。最近は、シンビも

葉が、割とコンパクトで立性な物が多くて

部屋に飾るのに、場所とらなくて良いようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 一方、ミスティは寒風の中、着実に(爆笑)

花芽を膨らませております。

91225_4

と、思いきや。もっと上を行く、狂ってるのが

いました。

これは、新品種か?赤花エメラルド

冬に赤い花を咲かせる、観賞用ブルーベリー

です(爆)

てな事に、ならなきゃいんですけど(A;´・ω・)アセアセ

91225_3

2009年12月20日 (日)

ボカシ作りました

 今週は、身内の出来事で、レスが

遅れて失礼しましたm(_ _)m

今日はボカシ作りました。

菜種かす。米ぬか各10L、硫黄華200g

です。

米ぬかは、もろこしとサツマイモには

必ず、使うのです。甘味が増す気が

しますので。

さあ、これから臭いぞ~happy02

硫黄まで入ってるから、硫化水素出まくるんじゃ

無いかな?

091220

それから、畑に、葱植えに。

何でこの時期?って

ドジもドジ。

先週、葱堀したけど、全部掘っちゃって、

「あ~、来年の種とり用が無い。」

再来年は、苗買うかと思ったけど

それでは、自家採取の物と隔年栽培に

なってしまう。

うちの種は、いまや、門外不出の貴重品種

本場で売ってる苗も実際、当てになるかどうか?

そんな訳で、成長遅れても、枯れる事は

無いと思うけど。うまく根付いてくだしゃんセ。

 

 そんで、昨日は、バンドの

忘年会、爆音impact出して、大騒ぎしてきました。

いい年して、ハードロックもきついなぁ

今日は、首が痛いですhappy02

09

ツウドッグのプレートの下でON DRUMSしてます。

2009年12月16日 (水)

この頃は

こつこつと、庭いじりしてますconfident

土を篩い、石を拾い出し、何とか1/3

位は、片付いたので、縁石ブロック並べて

パンジーと水仙植えましたbud

水仙は、袋の中で、芽や根が伸びてるものも

ありました。

cherryblossom春に、思いを馳せて、鼻水垂らしながら・・・

女房を何とかガーデニングに付き合わせようと

しているのですが、

「寒いからいや~」

と逃げられました。

91213

左の葉は、大根を伏せてあります。

カワサンの穂木も隣に伏せてありますよ。

 

 そして、鬼門には柊を植えました。

デザインや使い勝手、多少犠牲にしても

家相を重視した家なので、外もそれなりに

なんて。

裏鬼門にはメスの柊植えろと言われたのだけど

それは、難しいので、柊南天じゃダメかと聞いたら

それでもいいらしい。

だったら、ただの南天植えようか。

昔の家は、大抵、植えてあるし。

しかし、庭に植えると、小さいなあ。

91213_2

ブルーベリー達はこんな感じ。

一応、こっちがメインなんだけどcoldsweats01

9128

2009年12月10日 (木)

豪胆

ちゃちゃおじさんのブログに

30年生の接木ってのが載ってました。

http://blogs.yahoo.co.jp/chachaoji/62684981.html

すごいの一言、なんとも豪胆というか。

これ見ると、「接木の主軸更新どうすんベ?」

なんて、考え飛んじゃいますね。

以前、某名人に尋ねたところ、

「やってみりゃ、わかる。」

と、あっさりやられましたがな。

まさに、目から鱗の見本のような光景。

ところで、先日の野沢菜。

若漬けでも行けるらしいので、

出してみた。

91210

おう、しっかり野沢菜の風味だ。

うめ~ぞ。

今日は、義母が小布施へ行ってきたらしく

名物の栗おこわ、買ってきてくれました。

しっかり漬いたら、お茶漬け食べよっと

2009年12月 8日 (火)

新入り

この所、日暮れは早いし、朝は、寒いしで

休日以外、ブルには触ってませんが、

そんな、我が家にも新入りが。

先日のオフの時に、板抱きましたhappy01

もちろん、あの人からです。

ありがとうでしたscissors

91208

デニースheart04

といえば、思い出す、デニスホッパー監督の

「イージーライダー」

かっけ~でしょsign02

40年も前の映画ですが(年がバレルやんけ、何、もう、バレテルって)。

ハーレーのチョッパーに乗って

旅する、ピーターフォンダ。バックに流れる、noteロックサウンド

名曲。すっかり被れて、友達と4泊5日で、八ヶ岳一周の旅に

出たことがあります。しかも、中坊でしたから、チャリでした。

皆へとへとになりながら、峠道を登り、苦労して見た、

綺麗な景色fujiに感動したもんだ。

野辺山の食堂では、気圧の関係で、芯のあるご飯を

出していた。今なら、圧力釜とかで、美味しく炊けるだろうけど

その交わし、高原キャベツの揉み漬け、食べ放題だった。

何年かして、車で行ったら、もう店は無かった。

おばさん、死んじまったのかなあ?と思ったら

ちょっと、寂しかったけどthink

 千曲川の水で、カレー作ったり、今では考えられないねえ。

丁度、SLが走ってて、まあイベント列車のせいもあるけど

チャリのほうが早いのにも驚いた。

 

他にも、連想するのが、

ブルーリッジ。

彼のジョンデンバーの、カントリーロードに歌われてる

ブルーリッジマウンテンのようです。

この山の麓の、ブルーベリー畑で、ブルーリッジが

食べたい。

ギター弾きながらこの歌、歌ったら気持ち良いだろうなあ。

2009年12月 6日 (日)

野沢菜オフ

今日は、座敷童さんちに集まっての、野沢菜オフでしたhappy01

カワサン、座敷さん、sappiさん、居残りさん、ライターさん。

のメンバーです。

霧深い、上信越道ひた走り、一路、安曇野へ。

雪を頂いた、北アルプスの山々が美しい。

夕べの雨が嘘の様に、暖かな日sunになりました。

座敷さんのブルべり畑、見学。

これが、噂の猪や鹿の餌場かいな?

ほんとに、大根葉きれいに食べられてる。

それから、野沢菜採って、

バーベQです。

2

impact座敷名物、ジンギスカン。

美味いんだな、これ。

その後。野沢菜洗いながら、おじさんの

井戸端会議。

硝酸栽培やら、何故か、catの話題。

え~。かわいくないcat嫌いだって???

無事、漬け終わって、

4時頃散会しました。

お疲れ様でした。

皆さん、色々おみやありがとうです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »