カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 豪胆 | トップページ | ボカシ作りました »

2009年12月16日 (水)

この頃は

こつこつと、庭いじりしてますconfident

土を篩い、石を拾い出し、何とか1/3

位は、片付いたので、縁石ブロック並べて

パンジーと水仙植えましたbud

水仙は、袋の中で、芽や根が伸びてるものも

ありました。

cherryblossom春に、思いを馳せて、鼻水垂らしながら・・・

女房を何とかガーデニングに付き合わせようと

しているのですが、

「寒いからいや~」

と逃げられました。

91213

左の葉は、大根を伏せてあります。

カワサンの穂木も隣に伏せてありますよ。

 

 そして、鬼門には柊を植えました。

デザインや使い勝手、多少犠牲にしても

家相を重視した家なので、外もそれなりに

なんて。

裏鬼門にはメスの柊植えろと言われたのだけど

それは、難しいので、柊南天じゃダメかと聞いたら

それでもいいらしい。

だったら、ただの南天植えようか。

昔の家は、大抵、植えてあるし。

しかし、庭に植えると、小さいなあ。

91213_2

ブルーベリー達はこんな感じ。

一応、こっちがメインなんだけどcoldsweats01

9128

« 豪胆 | トップページ | ボカシ作りました »

その他」カテゴリの記事

コメント

ほー中々綺麗にしていますね~
最初は綺麗なんですよ、最初は・・
柑橘も縁起良いらしいですよ、お勧めです。

それにしても、ホームガーデナーライターって
似合わね~happy02

ロッカーの風下にも置けねェな~bleah

sappiさん

いつも一番乗りありがとうございます。
柑橘は、一応花柚がありますが、
夏は東風、冬は西風吹きまくりです。
ウ~ン、風の通り道だなあ。
レモン植えて~ナ際どい
環境だ。

>ホームガーデナーライターって
似合わね~

このミスマッチがアーチストだあ。
文句アッカpunchbomb

そういうあなたも・・・
コキア育ててる。
そらっぺコキアって。

パンジ-良い配色ではないですか。
意外にセンスいい方だったりして。
大根はうちでも桜島大根鉢植えしています。
太れるかちょっと微妙ですけど。
ブル-ベリ-の鉢の下何か敷かれてますか?

石を取り除くのはなかなか大変ですよね。私も日曜日に2mx6cm位の花壇みたいな畑を40cm程深く掘って石を篩って取り除きました。やはり30cm以上もあるお宝(大きな石)も出てきて3~4割が石で大分土が減りました(笑。でもやっておけば必ずそれだけのことはあるからこういうのはコツコツやるしかないと思っています。
↓の記事のちゃちゃおじさんの記事も見てきました。接ぎ木なら30年でも大丈夫と言うのは心強いですね。ほぼラビットアイ系の寿命と同じと考えて良いように思いました。やはり自根は早めに諦めて正解だったように思います♪

はっぱさん


>意外にセンスいい方だったりして。

意外とは意外。即却下します(爆

桜島大根て巨大化する、
丸大根のようなのですよねえ?
楽しみですねhappy01
大根より、自分が太ったりしてpout
私、ブルは水切れしても、自分は
ビール飲んでますから。

鉢の下は5cmくらいの角材を
敷いてます。。

Berryさん

年寄りたちは、言いますよ。
「敷地の土や石は大事にしろ」と、
確かに、自分でこういうことやると
大変さが分りますね。
なので、残土も石も自分で
片付ける事にしました。
畑の馬入れに石垣積んだり
窪みにガラ入れたり。
しかし、次々石が出てきます(泣

おそらく、当地でも、ノーザンは
段々難しくなるんでしょうね。
とりあえずは、スパルタンと
アーリBだけは、接木で行きます。

うちにちも柊が鬼門にありますよ。春にヘリグロテントウノミハムシが毎年つきます。今年は一網打尽を狙って、こも巻きしました。

居残り さん

良く覚えてませんが、
葉にポチポチと、孔を開けるように
食害するやつですかね?
タデ食う虫も好き好きとか。
個々の品種ごとに、いるもんですね。
こも巻きは、幹にするんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/32634589

この記事へのトラックバック一覧です: この頃は:

« 豪胆 | トップページ | ボカシ作りました »