カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

改植

土曜日、おじさんは、畑へ芝刈りじゃなくって

残りのボニータと、プレミアを、植え替えに行きました。

10227

プレミア六年生、一園卒業して、二園に入学。

重いです・大きくなったもんだhappy01おめでとう。

ボニータは、軽く持ち上がり、でも、花芽は多い。

この品種は、成長遅いらしいけど。コンパクトなのかなあ?

味は、毎年、酸味もあって美味しかったけど。

そして、アーリーの枯れた所に、ジャージを二本

植え替え。

こっちは、引きずるのがやっとですhappy02

10227_2

そして、今日は、庭に、ビニールフレーム作って、

挿し木100本と、接木4本ばかりしてみました。

ホント休眠挿しって、苦手です。

今年は、環境変わったので、良いかな?と

思いきや、風当たりが強いところで、

どうも、いやな予感が。

いい加減、うまく逝って、いや、行って欲しいです。

10228

座敷さんちの椎茸も、一緒に入れました。

これも、毎日、水やったのに、風で乾いて

何もしなくても、干し椎茸になっちまってweep

穴掘って、ビニールかけて、やっと、収穫できるように

なりました。

ほだぎは、菌床と違って香りがありますね。 

2010年2月26日 (金)

大人の泥遊び

今日の、女子フィギュア、かなり結果に

不満だー。

明らかな、ジャパンバッシングじゃねえ?

4回転も、3.5回転も、外人は

ほとんど、出来ない。ジャンプにメリット

置くと、外人は、点取れない。

ジャンプも、日本が勝つと、板、短くされたし、

バレーボールも、ネット高くされたし。

選手には、スポーツマンシップとか

言っといて、一体何なんだい?

って感じです。

ところで、うちの方は、子供の水遊びを、水悪さ。

泥遊びを、泥悪さなんて言います。

畑も、ある種の泥遊びですがね、

庭弄りも、泥悪さくらいに、考えると

結構楽しいし、気負わずに出来るもんでhappy01

そんで、デッキ作り始めたのだけど、基礎の

穴掘り始めて、気が変わった。

何故か、アプローチのレンガ敷に。

かみさんは

「オヤジさん、この穴どうするんだい?

一つづつやれば?もう、病気だなーangry

と、文句言ってますが。

ホントだなあ。自分でも思ってますι(´Д`υ)アセアセ

先日来、軽トラで、砂や砂利買って来て。

軽トラ、すりきり一杯で、800~900kg

積載オーバーです。業者は、どれ位積めるか

分ってるようで、容赦なく、積んでくれます。

板バネが、逆に反って、40km以上で走ると

ケツ振って、怖え~のなんのってannoy

Photo

糸張って、漉き取りして、レベル出しは、素人には

結構難しいのです。

Photo_2

生コン屋から運んだので、砕石扱って無い

ということで、25mm砂利じゃ、路盤30ミリでは

一列敷きゃ終わりなんで。

素人仕事といわれるのも、悔しいので、

砂利は5cm程入れてやりました。

原始的、たこで突いて、ならし固めて。

2 

車、入らないなら、砂決めで十分らしいので、

淵の部分だけ、バサモルいれて、水平とりながら

レンガ、並べます。

後は、ひたすら、ゴムハンマーで、とんとん。

10225

たたきの幅に、合わせるので、目地幅で調整だけど

茶色の方のレンガが曲がりや反りが、結構あって、

(これって、焼き締めとかで、色出してるのか)

おまけに、Wサイズは目地がシングルの、2つ分

かなり広目地になっちゃう。目地砂入れると、

余計に目立つ。

やってみると、色々あるわ。

職人も、ただ金取らない、つう事かな。

ブッ叩き大工みたいな、そそっかしいのもいるけどね。

102251

こんな、感じ。Wサイズ混ぜると、目地のライン合わせるの難しいけど

ベイピングパターン気に入ってます。

今回は、5m分ですが、全長10.5m。まだ、当分遊べます。

明日は、雨らしいし、外仕事出来ないなあ。

全然、ブルーベリーと関係ない話でした(チャンチャンnote)   

2010年2月21日 (日)

唖然!

久々に時間が出来た。

ラビットの残りを植えようと、庭の

水切れやら、散々な目にあわせた

オノ、ミノウベル、ブルーベル、ブライトブルー、

フクなどを持って出かけた。

ところが、防鳥網見て唖然bearing

しっちゃかめっちゃかとはこの事だ。

50ミリの単管は傾くし、25ミリのは根元で

曲がり、ネットはシュートに絡まって折れまくるし

風の力つうのは想像以上だ、

22

これ1mぶっ込んであるのに引っ張られてます。

やっぱり、方杖入れないとダメですね。

21

こちら、補助的に5m間隔に入れた、25mm管

根元で曲がってました。

2

おまけに、ネットにドバ(山鳩)が引掛って

それを、狐か何かが食べた様で、羽が

散乱してるし。

23

写真何だか、良く分らないけど、6本植えました。

あとは、一園のプレミアとボニータ引っ越せば

此処は終わりhappy01

おっと、杉皮も運ばないとね。

この思い付きのせいで、剪定も一園の整理も

そっくり作業が遅れまくってます。

2010年2月19日 (金)

告!

3月6日(土)

剪定講習、並びに接木勉強会を

開催しますhappy01

時間は10~11時くらいでいいすか?

場所、ライターさんち。

Mけたっぷりのベッキーが待ってます。

ハードなプレイを待ってますhappy02

講師はカワサンにお願い出来るんでしょうか?

そんな訳で、100人くらい参加してくれると

うれしいけど、駐車場所が無い。

ご都合、ご要望等、ありましたら、

何なりと、プリーズ

2/21、追記

講師は、カワサンブルーベリー園の

カワサンが参戦して下さいます。

2010年2月 6日 (土)

超寒いです

今朝は、起きたら雪snowだった。

どうりで寒いはずhappy02

長男と妻はお受験で東京へ2泊3日。

向うも寒いって。

おっと、今、ミュージックフェアでコウダ クミが

ジャイケル マクソンのツアーメンバーの

オーストラリアのオネイちゃんギタリストとかと

プレイしてましたが、さすがにすごいimpact

涼しい顔してあのプレイ。ぶっ飛びますねぇsweat01

でも、メロ系じゃないなあ、リフ系だなあ。

まあ、マイケルの曲には合ってるだろうけど。

さて、昨日花広場で苗木買いました。

到着早い。爆速です。

対応も丁寧だし。

1026

黄木蓮とポロタン。前は桃色系の花が好きだったけど

このきり、黄色系が気になる。

蝋梅とか、春の花といえば、圧倒的に

黄色が多いし。

1026_1

初夏に真っ白な花咲く卯の花とねむの木

ねむの木は、時々山に有って、葉を突いて

遊んだっけ。

1026_2

2010年2月 4日 (木)

花芽色々VOL2

立春というのに、寒~。

これが、例年の寒さ。

朝、霜柱が立って、歩く度、ザクザクと

美味しそうな音。揚げたてメンチ食べた~い。

来週暖かくなれば、咲いてしまうのも

ありそう。

サファイア。今期の新顔、花摘まないと。

101311_2

スター

今年、味見しようか?微妙な大きさ。

10131_5

ミレニア。これも、成長優先の苗。

10131_6

   

2010年2月 2日 (火)

花芽色々VOL1

本当に、久々のお湿りrain

夜には、snowです。

土曜、植え付けは、ナイスscissorsでした。

もっともっと降っても良いのに。

しゃてしゃて。エメラルドの狂咲き以外は今の所

咲いてるものは無いけれど、

ミスティは臨月のまま咲きません。

いい傾向ではありますcoldsweats01

しかし、サザンはやっぱ全般に早い傾向。

うちの、困った君達punch

10131

カミール。先が割れてきました。

10131_2

レベルも膨れっ面ですpout

10131_3

ビロキシも割れてます。

受粉相手は良いとして、蜂がいません。

昨年、人工授粉なるものしてみたが

うまく行きませんでしたheart03

やっぱり昆虫の方が上手ですねheart02

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »