カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

ブルーベリー畑の嵐

えらいことですhappy02先日の風。

まるで嵐でしたtyphoon

せっかく剪定したシュートが

10327

ネットが絡まって、折れてしまいました(泣

こんなのが、数十箇所。

結局この枝、ただの古枝の棒になったので

元から揃除。

25.4ミリの補助支柱もグニャリ。

48ミリの単管で無いと持ちません。

103271

ネットは撤去しましたが、枝に絡まり

花芽も落ちるし、とんだ手間でした。

お陰で、実付きの悪い品種の

引越しできませんでした。

この畑で、接木しときました。

そして、もう一つの荒し。

先日の接木が

103271_2

先端、かじられてます。

カルスメイトが美味しいのか?

10327_2

もう一本。

犯人は、この豆うんこ

10327_3 

ラビット園だけに、野うさぎ

ハクビシンに野うさぎって、いい遊び場

にされてます。

2010年3月21日 (日)

ジャガイモ植えて、接木して

サザエさんじゃないけど、今日はいい天気sun

朝早くから、ジャガイモ植えて、接木して

残りの剪定してと。いそいそ出かけましたdash

まずは、前に仕込んでおいたボカシ、乾燥。

畑だから、このまま蒔いてもいいけど、

今回量が多いので、乾燥しときゃ、いつでも

使えるつうもんで。

前回は、硫黄の臭いもあって、かなりの悪臭

だったけど。今回は、酸っぱい臭いで、それ程

いやな臭いじゃない。まだ発酵終わってないだろう?

でも、乳酸発酵つう奴かな。いい感じかも。

10320_2

 そして、芋は、とうやと、とよしろ植えました。

これ、縁日のジャガバタで売ってるやつだと思う。

とにかくでかくて、巣も入らない。

堀上楽だし、秀品率いいし。ただ、肥大がいいので

土寄せ多くしないと、青玉になる、前回、かなり

無駄にした。

 毎度の事ながら、昼飯も食わず、地植えのホームベルに

スパルタン接ぎました。ウ~ン、王道だなー。

せっかくのカワサン穂木があるのに、台木が細くて

使えね~ジャンhappy02

ちょっと待て、良く見りゃ穂木が楕円だ。

短径の方なら何とか使えるぞ。

まあ、良いか悪いか分らんけど、接いで見た。

自前の細い穂木も接いで見た。

勿論あの方の、冶具が大活躍。台木の割り込み

に重宝してます。

10320

それから、別の畑、管理機で耕して。

久々に5~6時間野良仕事したら、死にそうですshock

そしてそして、待望の野良棒が、ぶッとい、一番花

しこたま摘んで・・・・。油菜より早いみたい。

家で茹でて、赤い狐に餅とこいつを入れて。

甘いぞimpact、油菜のような、ほろ苦さもないし。

なるほど、武蔵野でえんえん受け継がれた

だけの事はあるheart04

向うだと、もっと美味いのかも知れないけど

こっちでも、なかなかに美味い。

こりゃ、いいぞ、当分楽しめるhappy01

結局、残りの剪定は終わらずでした。

10320_3 

2010年3月18日 (木)

芽吹き始めた

二週間前に挿したサンプソン。

芽吹き始めましたhappy01

サザンは、早いですね。

10317

一番左が、サンプソン。

その横が、ダロー。

まだ目覚めないようsleepy

10317_2

今年は、用土に、パーライト復活させました。

これで何本ものになるのか?

毎年、散々な結果なので、風避けにフレーム作って

蒸れないように、天上高くしてしてあるけど。

元気なのは、こいつくらい?

椎茸だ~impact

10317_3

2010年3月11日 (木)

剪定

月曜に、時間が出来たので

雪風の中、畑へ。

今年は、作業遅れてるもんでcoldsweats02

 

先日手ほどき受けたので、

ごちゃごちゃの木でも、よく見ると

ここ、切れる。これも落とせるな。

てな具合で、30本程伐れました。

でも、似たような枝とか、迷う事も

しばしば。

まず

1038

このシュートから先、落としました。

となりの主軸と競合してるんだけど、いずれは

入れ替わるので。

赤丸、去年落としてるんだけど、なぜだろう?

よほど変な枝か、感じで切ってるから

記憶に残らないのでしょう。

10381

花芽の付いた、シュートの先端。

基本四芽と教わりましたが、

ラビット(メンデトー)なので六芽位残した方が?

今年、また結果枝が出るから、生らせても良い。

今まで、枝数増やす為に、樹勢に応じた切り詰め

してました。

10382

前後関係が、分りにくいですが。

緑の○同じ様なシュートなので、赤線で

切りました。青○、やっぱり去年切ってますね。

なぜ?分らん。

手前も、1枚目と同じ様に古枝落し更新。

その他、ごちゃごちゃした枝や、弱い枝

切りまくりました。

ボリューム半分以下になりましたが、

すっきりです。

剪定後の写真忘れてますhappy02

台切り状態と結果制限で、良いシュートと

大果期待しますよhappy01

2010年3月10日 (水)

溜糞

これ見てsign03

たぬきの溜糞ならぬハクビシンの溜糞。

畑の一番奥に獣道があって、その列に

大量に・・・・

1038

良く見ると、柿の種が沢山。

やっぱり、うちの柿、取ったのは

こいつらかangry

とりあえずは、大した害はないので

気にしなかったけど、

こんな者は、居ないに越した事はない。

何だからって、うちの畑を、遊び場にしてるのか?

ブルーベリーの小枝もスパッとやられて。

本には、野うさぎとあったが、豆ウンコは

見かけないので、ハクビの仕業だろう。

そろそろ、退治する時期かなあ?

ただ、有効な対策ってあんまり無いみたいで

弱ったもんだthink

2010年3月 8日 (月)

早い!(剪定)

6日のお深い?。(ブルーベリーが奥深い)

カワサン座敷さん居残りさん

そして、初参加のたんそくさん。

ご参加くださいました。

生憎の小雨rainでしたが、

何とか、畑にも出られ、我等が師匠の

鮮やかな剪定裁き、受講いたしましたhappy01

(早すぎて、写真撮る時間無し、

来た人だけ得をする(爆笑))

1036

これ、六年生ノースランド。

成長も悪くない、との、お言葉頂き一安心flairデス。

今回、一番疑問だったのが、最初から

ある枝、更新の時期に、当たる為、

どうしようかという事でした。

何も、元から、バッサリということでもなく、

よい主軸を残し、その先を落とす。

今まで、枝数を増やす事に主眼を

置いてきましたが、枝数も増えて、

整枝のほうへシフトという感じでした。

ウン!納得だ。

自分でも、相当に切ってるつもりではいるのですが、

かなり、大胆に、バッツバツと切って

もらいました。

自分らは、迷いながらですが。一見して

分るんですね。さすがですimpact

そして、早くも、来年の剪定が気になるのですが

(この枝は、こうなるだろう。その時どうするか

見たいな。漠然と)

やはり、一度、教われば、いいという訳でも

無いようで。毎年、講習会やってるところも

多いのは、そういう事でしょか?。

結果枝四本、花芽四個。

シュートの先端も、花芽四個残し、詰める

夏には、枝も出るということでした。

難しく考えれば、難しい。

簡単に考えれば、簡単。

ただ、良い実を生らせるのは、

やっぱり、難しいのです。

そいうことだ。ウン、それが技術つうもんだ。

来週からの剪定が、楽しみですhappy01

 

そして、次は、居残り講師による

接木講習wobbly

太い木には接いだこと無いので

これは、また、参考になりました。

うまく行けば、接ぎスパ、一本増えるしってcoldsweats01

大株ブルーシャワーのポテンシャル

検証出来るし。

さあ出番だimpact

10361

穂木の調整は、丁寧にしてますよ。

1036_2

テープ巻きです。その後は、切り口に、

カルスメイト塗布して。終了。

こちらも手馴れていますよ。

うめえもんだ。

 畑まわりして、高齢のいや恒例の

バーベキュー。

1036_3

特産の下仁田ネギ、白滝、上州牛、全部地物で

そろうって、良いじゃない?

つう事で、すき焼きですよ。

写真とる前に、食べるなよぉ。

ねぎ鍋ジャン(爆)

1036_4

そして、お土産をもらう日でした。

お大臣になりましたがな。

みんなが帰った後、雨は止む。

一体何なんsign02

普段の行いは良くしましょうね(爆笑)

楽しい一日を過ごしました。

みんな、ご苦労様でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

次回も、楽しみにしてますよ。

2010年3月 3日 (水)

6日の予定について

3/6日ですが。

一応、AM10:00時頃、集合にしたいと思います。

場所ですが、グーグルで、甘楽郡下仁田町馬山 道の駅

で検索してして下さい。

下仁田インター降りて、左折、500m程の、左です。コメリの

近くです。

254で来ると、右になります。

あいにく、天気は、雨50%rainですが。

皆さんの、勢いがあれば、どうって事ないですねbomb(爆笑)impact

それでは、お気をつけて、よろしくsign03

追記です。

当日は、午後が雨のような感じです。

だったら良いけど。

気温は8℃、そこそこに寒いですが。

防寒着着れば、作業は汗ばむくらいですね。

明日が、かなり冷え込むようですので

雪が少し心配ですが、

様子は、また、うpします。

またまた、追記です。

天気、午前が弱雨のようですね。

気温は、12度となってますので

寒くはないでしょう。

一応、簡単な雨具は必要かも

後。剪定はさみとか、

ラビットの穂木取り放題・・・って

いらないか?

ではでは。お気を付けて。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »