カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャガイモ植えて、接木して | トップページ | 果樹苗買いました! »

2010年3月28日 (日)

ブルーベリー畑の嵐

えらいことですhappy02先日の風。

まるで嵐でしたtyphoon

せっかく剪定したシュートが

10327

ネットが絡まって、折れてしまいました(泣

こんなのが、数十箇所。

結局この枝、ただの古枝の棒になったので

元から揃除。

25.4ミリの補助支柱もグニャリ。

48ミリの単管で無いと持ちません。

103271

ネットは撤去しましたが、枝に絡まり

花芽も落ちるし、とんだ手間でした。

お陰で、実付きの悪い品種の

引越しできませんでした。

この畑で、接木しときました。

そして、もう一つの荒し。

先日の接木が

103271_2

先端、かじられてます。

カルスメイトが美味しいのか?

10327_2

もう一本。

犯人は、この豆うんこ

10327_3 

ラビット園だけに、野うさぎ

ハクビシンに野うさぎって、いい遊び場

にされてます。

« ジャガイモ植えて、接木して | トップページ | 果樹苗買いました! »

第2園ラビット園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
大変でしたね、先だっての風でですよね
やはり48ミリでないと無理ですかね
台風もあるし最近の突風も怖いし
困りもんですよね、お金も掛かりそうだし

おまけに接木も齧られちゃーガッカリですねぇ・・
バラセンのような物を回りに置くとかじゃ
ダメですか?

外側に引張らないとダメみたいですね。葡萄棚みたいに。
いやー、爺の畑と一緒ですね^^。接木の高さが兎にピッタリだったのでしょうね。

sappiさん

これほどとは思いませんでしたよ。
昨年は持ちこたえたので。
ネットとは言え、こんなにあおられるのですね。
鳥に花食べられるので張りっぱなしでした。
普通の防鳥ネットでも、何も無ければ
三年はもちそうです。
連休にでも、補強入れます。
単管も多少安くなりましたよ。

接木は、篠切って来て、穂木のそばに
立てました。
いずれ、誘引しようと、成功すればの
話ですが(笑)
その周りに、剪定枝を突き刺して
邪魔しときました。

座敷さん

あのコンクリートの角柱を
斜めに打ち込んだ奴ですか。
今度は、支柱入れます。
ネットもはずさないとダメかな?
でも、張るのも大変だから
もっと小さいサイズを何枚か
張ろうかな。

こちらまだ、猿や猪が来ないだけまし
かも知れませんね。

うわ、なんか痛々しいですsad
ネットに絡まって死んだ鳥なら見たことあるんですけど、こうして守るべき枝が犠牲になることもあるんですね…。
今回の剪定で、立派なシュートかサッカーが伸びてくれるといいですねhappy01

それにしても野うさぎ、ですか…。
ペットショップで売られているウサギとは、見た目は違うのでしょうか。。。

さちこさん

大胆に切っただけに、禿坊主に
なってしまいました(笑
うちも、ネットに突っ込んで
死んでいる、ヒヨが二羽いました。
でも、その後は隣の柿木に止まっても
ブルには来ません。
多分、ヒヨは家族単位でテリトリー
作っているので、その場にいる限り
学習しているのかなと、思ってます。
こちらにとっては、いいことですが。

この前は、山鳩がネットに
絡まったようですが、
イタチか何かが食べた様ですよ。
畑に、羽が散乱し、ネットが
敗れてました。
何ていう、畑でしょうhappy02

>今回の剪定で、立派なシュートかサッカーが伸び


花芽が無くなったので、きっとガンガン
ですよ。

野うさぎは、ピーターラビットのぬいぐるみ
こ汚くしたような麻布みたいな色ですよ。
でも、家兎のように鈍くないですね。
一歩の跳躍が2m位かな?走るのは
早いですよ。

この前の風は大変でしたね~。
家もネットは手作りで考えていますが、
細めの単管では駄目なのですね。
色々戸惑う事ばかりです。
野ウサギは可愛くても酷いいたずら、困りますよね。
今度の畑には猫が2匹ウロウロしているので、
そこ此処にウンチされたらと心配しています。
地植えも大変なのですね~。

はっぱさん

足場用の48.5ミリの単管が
間違いないでしょう。
うちは1m埋め込んでありますが
それでも、あおられますよ。
今年は頬杖(筋交い)つけようと
思います。
段々先が見えてきましたよ。

うちでは、3つの畑、すべてに
ハクビシンは来るようです。
野うさぎは、二園だけのようですが。
あんまり悪さが過ぎると、こっちも
本気になりますよね。
猫は、糞害くらいで、ブルには
悪さしないと思いますが
多分、砂地に糞するから、マルチすれば
大丈夫じゃないでしょうか?
ていうか、砂かける習性あるから。


畑で一番大変なのは、草ですよ。
せっかくの肥料、草にとられるのも
勺だし。農家は、草との戦いですよ。
出鼻くじく様で申し訳ないですが
気に留めてくれればと。

今年はハクビシンや野兎等の地を移動する動物対策を重点的にやろうと思っています。
電柵は最低元必要になりますがその設置が楽だったり費用が安く済むようにと。
格安で5,000Vの電源ありますよ^^。電源用の100Vあればですが。

いやー、爺の植え替えた苗も先日の強風でマルチに使った稲藁が飛び交ったようで何本か折れました・・・。

座敷さん

あるレポートでは、ハクビは妨獣ネットも
登り、防鳥網を破るそうですが、
うちでは、ネットは破られません。
だから、袖は妨獣ネットと思ってたんですが
やばそう。いずれ学習しそうです。
ただし、ぶどう園の話ですが、
ブルーベリーにどれほど執着するか?

破れたネットは、柿木の幹に巻いて置くと
奴らも登りません(今の所)
足に絡むのが嫌みたいです。

稲藁の抵抗でも折れますか?
冬は、枝がもろいですからね。
嘘のように簡単に折れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/33974699

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー畑の嵐:

« ジャガイモ植えて、接木して | トップページ | 果樹苗買いました! »