カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

ブルーベラーやってりゃ、ライター編

居残りさんの例に漏れず

自分もやってしもうたがなpunch

逆さ挿し

10418

ちょこっと見えるお隣さんとは、成長が違いますね。

ブラックベリーなんて、枝先が地面に着くと、

そこかから発根し、イチゴのランナーのように

親元数センチ残して切って植えれば、逆に

芽が伸びてOKなんですが、こちらは

どうでしょう?枯れない限り、放置プレー

しましょうか。

10418_2

どひゃ~impactも一つおまけ。

花芽しかありませんがな。

良いシュートは、相当下まで

花芽着くんですね。

こりゃだめだな。

2010年4月21日 (水)

ネタ切れ

寝たきりで無いだけマシですが

ボゥオケは若干・・・文句あるsign02

 庭が穴だらけだと、かあチャンからクレーム出まして

ウッドデッキと自分の道具置き場(単管車庫)

突ついてたので、ブルネタありませんcoldsweats02

アプローチも半分で飽きたし。

かあチャンには一つづづやればと言われてるんですが

まだまだ当分続く、飽きない、懲りない、金も無い。

でしょうか?

さて、うちの庭でも、咲き出しました。

レベル

10418

カミール

10418_2

カミールのほうが、花は大きいです。

がくはどっちも開き気味。

レベルは赤みが多いです。

いい加減に花芽摘んだだけなんで咲いちゃいました。

バーノンは花見当たらないし、ヘルメットは

ラビなんでまだ咲きません。

あえて人工授粉もしないのですが、気が向けば

するかもしれません。

多分、物忘れがひどいので、忘れる可能性大です。

2010年4月14日 (水)

何だコリャ!

 それは、土曜日の午後だった。

ぽかぽか陽気sunに誘われて、畑へ

行ったのでした。

 さて、接木はどうなっているのかなあ?

な、無い~impact

テープしか無いではないか、接ぎ穂は何処にsign02

あった。でも何故、こんな曲がった穂を

接いだ覚えもないし、簡単に取れるはずも

無いし。

良く見ると、曲がった所は、折れてます。

どうも、またハクビシンが、かじって、引っこ抜いたようです。

どうも、奴ら、好奇心旺盛なようで、人間のやる事に

いちいち興味あるようです。

10410

穂木は、すっかりカラカラでした。

2010年4月12日 (月)

ブルージェム

土曜日、二園のブルージェムを台木にする為

三園に改植。

この品種、過湿に敏感と言われますが、

マルチをすると、常に土が湿っていて、

梅雨時期などは、相当厳しい気がしますが

堀上げて見ると、この程度は、過湿とは

言えないのか?意外な結果でした。

10410

太い根が、四方に張っています。

根の先には、サッカーになりそうなものが

リゾームつう奴でしょうか?

104107

 植え付け5年目、土の性状がどう変化するのか

心配wobblyしていましたが、一園と同じく、籾殻も

キレイに腐食し、さらさらのいい状態です。

何より、この根が状態を、語っていると

思いますhappy01

今年辺りは、サッカーだらけになっていたのでしょうか?

思えば、これも、真夏に一園から、2年生で

強制連行されて、今回リストラweep

78140058

(当時の様子)

かわいそうな気もしますが。

まあ、受粉樹の関係か、実付き今三くらいなんで。

仕方、無いやーねng

昨年なんて、29本のノーザンと50本のラビットが

収量似た位。

①、ウェル、バルド、オースチン=happy0110

②、ティフ(但し、裂果多し)、マイヤーズ(?)=coldsweats018

③、デライト、ノビ、メンデト、スワニー=wink5~6

④、フェス、ウッダード=wobbly4

⑤、ベッキー=despair1

⑥、ブルーシャワー=happy02punch0

こんな感じでした。

一園では、ボニータ、プレミア、ミノウブルー

いい成績heart04でした。

今年からは、二園に来たので、比較できるでしょう。

 実は美味しい方ですよ。独特の風味とか

書かれてますが、気に成る程でなく

皮も気にならないし、沢山生れば、あっても

いいと、思いますが。

 中粒、中晩生、実付き悪いから、樹勢強い

開帳、常緑性強い。

こんな感じでした。

2010年4月 8日 (木)

ネルソン

高崎にVIVAホームが出来た。

広告に、ブルーベリーが出ていた。

ホムペ見たら、結構な品種郡が出ている

ムフフッ(期待)heart04

日曜、長男の入学式が、高崎音楽センターで

あったので、その上がりに、寄って来た。

ウ~ン。ホームベルが無いsign02

HBを馬鹿にする者HBに泣くweep

自分の事です。接木の台木が・・・。

ブルーポイントとか、リンダブルー。素端麗。ジューンとか

「持ってな~い」品種が、でも欲しがりません。勝つまでは。

定番品種もありまして、ブルーレなんかは、やっぱり

樹勢が強いのですね。5号ポットで推定1mのシュート

先端切ってあります。

思わず、欲しくなりそうな、良苗。

でも、お目当ては、ネルソンだって。

これです。598円です。

1044

これ、何故か枝に艶が無いのが気になるけど

全部こうだったから、品種特性でしょうか?

ちなみに、群馬音楽センターとは、

日本で2番目に歴史のある、群馬交響楽団の

ベースホールで、レイモンド何とか言う人の設計で

建築史的にも、評価の高いホールだそうで

こういう環境が整っているので、高崎は

音楽の町、映画の町を標榜しています。

なかなかに文化水準の高い町で、

過去には、偉い人を沢山輩出しているようです。

今は、エロい人が集まる所でもあります。

高崎線て、国鉄が引いたんじゃなくて、個人の

熱心な活動から実現したとか

後に、駅の周辺が開発され町の名前をつける際

功績を称え、個人の名前をという事でしたが

それは勘弁してくれという事らしく

では、文字を変えて、つう事で、八島町(やじま)

が誕生した。とか。

 高崎の観音様も、個人の尽力で建立されたとか

 

大火事で焼け出された人が、何とか

復興の目途が立つまで、大棚の旦那衆が

炊き出しし、支援したとか。

 こういう、慈善の精神とかは、キリスト教でも

説かれていますが、内村鑑三新島 襄とか

こういう精神が根付いていたからこそ

受け入れやすかったのでしょうか。

群馬には、上毛カルタつうのがあって

県大会があるのです。自分らも子供の頃

良くやりましたが、子供会の育成会役員やった時

散々、指導しました。

こ  心の灯台内村鑑三

へ  平和の使い新島襄

ちなみに、

ね  ねぎとこんにゃく下仁田名産

こんなのもあります。

昔は、偉い人、一杯いたんだなぁ。

隣町の事ですが、何か~?

2010年4月 6日 (火)

果樹苗買いました!

土曜日。国華園から果樹苗届きました。

15年振りかな?買ったの。

安いので、遊び半部もあって、

←シュガープルーン、→高砂。

一応、特等苗ですが、プルーンは、枝、切ってあるので

二年生ですね。

以前、浅間プルーンって、高いの植えたけど、花咲き始めて

枯れたbearing次にサンプルーン植えたけど、枯れたhappy02

どうも気候が合わないようだ。

結局、昔からある品種に落ち着くのは、ブルーベリーも

同じ様な物だ。

1043

←日南(早生)。ニンポオキンカン。→清見(晩生)

キンカンは、一等苗頼んだのですが、一番大きい。

いい意味、期待を裏切ったhappy01

清見は、良く考えたら、霜で、ドライフルーツになりそうです。

(早採りして、追熟させるものもあるようだけど。これは

どうでしょう。)

何せ、新品種に疎い物で、高砂にしろ、15年くらい前は

カタログにぎわしていたので。

1043_2

そして、今朝から、植え付け。NP-25。

キンカンすごい根だけど、仮植えで、粘土でくるんであるだけなので

カラカラ。危ない所だったangry

仕事しながら思ったけど。バケツで水揚げしときゃ良かったかな。

慌ててやると、ろくな事はしない。毎度の事だけど。

1046

プルーンは新しい根が出始めています。

1046_2

しかし、苗木も安くなったなあ。資材の方が

高いって、何か変な話。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »