カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブルージェム | トップページ | ネタ切れ »

2010年4月14日 (水)

何だコリャ!

 それは、土曜日の午後だった。

ぽかぽか陽気sunに誘われて、畑へ

行ったのでした。

 さて、接木はどうなっているのかなあ?

な、無い~impact

テープしか無いではないか、接ぎ穂は何処にsign02

あった。でも何故、こんな曲がった穂を

接いだ覚えもないし、簡単に取れるはずも

無いし。

良く見ると、曲がった所は、折れてます。

どうも、またハクビシンが、かじって、引っこ抜いたようです。

どうも、奴ら、好奇心旺盛なようで、人間のやる事に

いちいち興味あるようです。

10410

穂木は、すっかりカラカラでした。

« ブルージェム | トップページ | ネタ切れ »

接木」カテゴリの記事

スパルタン」カテゴリの記事

コメント

妄想ライターさん
こんばんは!

タイトル、優作風ですね~

これは困りましたね
何か保護する方法を考えないと
接げませんね・・・
再度接がれたんでしょうか??

おはようございます。

そちらはハクビシンですか。

こちらは野ねずみ

お互い悩み事が多いですが

がんばりましょう。

一昨年は100本ほど挿した挿し木を
ほとんどカラスに抜かれました(涙;

地植えもいいことばかりではないんですね…despair
それにしても…食べて跡形もないとかならまだしも、ただ遊んだだけって…gawk

接ぎなおし、頑張ってくださいhappy01

齧られて折れたのですか。抜けたのですね。
さて爺の出番が近いですかね^^。
廉価で電柵やりましょうね。
ただ設置方法にコツが。市の補助も出るはずですよ。

妄想sappiさん

優作、古い人間なんで
松田優作位しか知りませんがな。

まあ、初めて畑に接いだので
予期出来ぬ事もありますって。
前回の、野兎は対策したら
大丈夫のようです。

> 再度接がれた

穂木用意してないし、2本の内
1本残ったので、
台木は、水揚げてましたね。

たんそく さん


畑は、草と鳥害獣に悩まされますね。
ネズミはサツマイモと落花生やられました。
去年なんて、挿し木をハクビに引っこ抜かれましたよ。
カラスも与太しますね。
食べられないのに、
遊びですね。

さちこさん


まあ、いろいろと問題は起こるもんですね。
それほど深刻ではないのですが。
タヌキにピーターコーン
全部やられた時は、さすがに
がっかりしましたが。
接ぎ直しはしなかったです。


こけ順って、盆栽用語でしょうかね?
一の枝、二の枝って、三角形になるように
木を作っていき、最終的には
岩山にへばりついた、古木のような
イメージに仕立てるのでしょうが
枝の向きとか、大きさとか
間隔とか、この辺のバランスのことを
いうのかと思います。

座敷童さん

バッテテリー式でないとだめですよ。
まあこれ位の被害はなんちゃないですが
直接ぎが駄目なら、家で接いだの植えるし。
防鳥網に代わるものがほしいですよ。
超音波式とかあるらしいけど
鳥は頭いいので、すぐ慣れるとか。
これ考えりゃ大金持ち間違いないでしょう(爆

おはようございます!

リンク 張って頂きありがとうございました。

こちらはリンクの張り方がわからないので
現在四苦八苦しています。

はれないのかも・・

とりあえずご挨拶まで

焦らず更新していきます。

たんそくさん


勝手に貼っちゃいました。
リンク。エキサイトは居残りさんに聞けば
早いのでは?
まあ、ぼちぼち行きましょう。

ハクビシンは凄い悪さするのですね。
家の畑にも居るかしら。
山と繋がっているから心配です。
日曜市にはハクビシンの肉とか売っているから、
当地でも山には居るようです。
見た事有りますか?狸の様なもの?

はっぱさん

挿し木は引っこ抜くし、接ぎ穂も抜くし
人間のやる事に興味あるみたいですね。
普通は、人の臭いは恐れるのでしょうが、
こいつらは、人の怖さは知らないようで。

全国的に、大繁殖してるようですが
うちでは、ミミズが目当てかなあ?
カブトムシの幼虫は食べないし、
ブルーベリも目立った被害は無いようです。
これが、ブドウとかだと大変な執着心
のようです。

車に轢かれたの見たことあります。
狸より小さく細い気がします。
眉間ちゅうか、鼻筋に白い筋があって、かなり
不細工ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/34229761

この記事へのトラックバック一覧です: 何だコリャ!:

« ブルージェム | トップページ | ネタ切れ »