カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ほぼ完成 | トップページ | 今日は雨 »

2010年5月19日 (水)

挿木と接木

ベランダ接ぎや挿木から解放されたのは

良いが、ここも風が強い。

しようがないので、ビニールフレーム掛けた。

でも、これすると、はずすタイミングがねーbearing

などと思いながら、仕方なく。

5月に入ってからは南の裾を10cm位開けて

徐々に外気に慣れさせた。

しかし、このところの暑さsun

ビニールほぼ半分までめくりあげた。

あまりにも北側の風が強いので

全部取るのは、ちょっとwobbly

挿し穂まで飛ばされかねないし。

10518

先に挿した、カワさんの穂はブラックチップの出たものも

手前のは、渇きで端が枯れてるのもあり。

  bud接ぎ木カロライン

居残りさんの血統証付きホームベルに

接いだものです。

一年生の台木でも、うまくいけば

ちゃんと成長する事がわかりました。

10518_2

全部がこうだといいのですがimpact

泣かず飛ばずの物でも、note生きてる限りは~~

ってこともあって、2年目に成長するのもあるし

全然ダメなのもあるし、見極めがねえ。

 今年植えた、卯の花が咲きました。

葉色も柔らかで清楚な花です。

この花の咲く時期が、1年の内で

一番いい時期かも。

10518_3

ついでに、楽オクで落とした

訳ありロールケーキ。

1kg。何種類か入っていて、楽しめます。

10514 

« ほぼ完成 | トップページ | 今日は雨 »

挿し木」カテゴリの記事

接木」カテゴリの記事

カロライン」カテゴリの記事

コメント

挿し木沢山していますね~。
接ぎ木も1年生でも大丈夫。
大阪から頂き物の去年今年の小苗達、めざましい生長ですよ。
自分では小苗は失敗が多いから、去年は大苗中苗ばかり接いだけど、今年は小苗の技術身につけたいですね。
オ-クションのケ-キ、どこが訳ありなの?
切れ端にも見えないし・・・

はっぱ さん

もう2年続けて失敗してるんで
畑が一向に完成しません(泣)
でも、毎年のように、評価が
変わるので、それも結果オーライ的
な部分もあるんですが。


接ぎ木も何が良いのか、悪いのか
今一わかりません。
同じように接いでるんだけどねー。
やっぱり、根なり何なりに力というか
ある方が成長いいのかも知れませんね。
去年のブライトウェル一年台、この頃
伸び始めました。

ケーキは、切り落としという事ですが
まれに切れ端もありますが
なんとなく売れ残り見たいです。
個包装してないので、ごまケーキのゴマが
抹茶にまで付いてます。

接ぎ木苗…本当に綺麗に新梢が伸びてますねぇheart04
成功するとこんな風に伸びるんですねぇ。
うちの挿し木苗…ほとんどが枯れてしまいましたが…枯れずに残っているもの、なぜかクロロシスです…gawk

↓の記事のウッドデッキ、素敵ですねぇ☆
お疲れ様でしたhappy01
奥様も大喜び、じゃないですか?wink
これからの季節、ウッドデッキでいただくbeerは格別そうですhappy02

爺も今日挿し木ハウスのビニール空けました。
少し危ない・・・相当です・・・穂が・・

挿し木、接ぎ木ともに順調そうですね~
うちもそろそろ明暗が分かれてきそうです。
すでに、落ちたものもチラホラですね。
ここからが勝負の時期ですよね(笑)

さちこさん

元気いいのは、これだけですcoldsweats02
狭いフレームにひしめいているので
水やりで穂が曲がっていたり
水切れしたりさんざんです(泣


ベランダの挿木は、ホントに難しいですよ。
風強くて乾きすぎたり
密閉挿しは空気に鳴らすの失敗したり
それでも、残ったのは
ブルクロとパトリオットエリザベス
サミットでした。
発根しやすいのでしょうねflair


デッキは我ながら・・・ですよ。
毎晩風呂上りにbeerやってます。
奥さんも喜んでますよ。
「布団干しができた~」
って。オイオイそれかいsign02

座敷童さん


まだ油断できませんね。
穂木の養分使い切った頃が
やばい。

やっぱり充実した穂木は
成長が良いです。
その点では、緑枝が楽見たい。
でも、緑枝は発根すると
痩せるので、成長遅れますね。

very blueさん


もう少しですね。まだまだ
運任せですから(泣き

来年は、予備の穂木しっかり
冷蔵庫に入れておきますよ。
落ちたのに都合と思ったら
干からびてました(笑

挿し木を大量にやってありますね~うちでは接ぎ木は1年台木ばっかりですよ。来年は今年の余りを養生していますので、2年台木も使うことが出来ます。

居残りさん

あの15アールの畑に植える
苗を作らないといけません。
今年は、なんとか定量確保したいですよ。
 居残りさんの接ぎ木は
調子良さそうですね。impact
さすがだね~。
 私、成功のポイントも
失敗の原因も今だわからない
万年初心者です(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/34773327

この記事へのトラックバック一覧です: 挿木と接木:

« ほぼ完成 | トップページ | 今日は雨 »