カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花盛り | トップページ | 草刈り »

2010年5月11日 (火)

葱植え

今日は朝から、目まいというか

頭がくらくらbearing、多少風邪気味なものの、

熱もなければ大事でも無いのだけど、

とりあえず、仕事へは行ったものの

半休で帰って、ノックダウンしてました。

良く寝たsleepyなあ。

連休は、ほとんどデッキ作り、前半、飛ばし過ぎで

後半は動けなくなりました。

土曜は、時期的に下仁田ネギ植えに行ってきました。

どうも、これがとどめになったようで。

ご過労さんです。

まず、畑起耕して、深さ20cmの作を切り、

15cm間隔に、苗を並べます。

1058

極端に曲がったネギとかは刎ね、良いものを選別して

今年は、雨が多いので、苗が伸びすぎ。

1/3程、頭を切り詰めました。

こうしないと、風で倒されるので。

人によっては、根元に、藁を並べて、通気性を

図るようですが、また、プロは真夏に植え替え

するようですが、何故かと聞けば、育ちに、ばらつきが出る

ようで、細いもの育てても、歩留まりが悪いそうです。

家庭用では、細いものもあると便利ですけど。

この頃は、3L(手首位あるやつ?)サイズが珍重されるようですが

昔は、捨てていた見たいですよ。

筋っぽくて美味しくないというのが、大方の意見ですね。

まあ、需要が太い大きいですから、農協の品種も

家のから見れば、かなり大きいです。

高い種買って植えて、時々、長ネギみたいなのが

出るとか、うちでも、別の畑では、こういう事もありました。

ほかの品種が、交配するんでしょうね。

 本家本元でも、昔のねぎと違うという事で、昔に

近づける為の改良したそうで、ただし、原種の発祥した

畑は、特定され、いまだ、栽培されているそうで、

(素晴らしい~)

分類上は、長ネギで、特定の品種つう訳でもないらしい

野沢菜見たいなものですか。今時、遺伝子調べれば

わかりそうですが。

そういえば、サカタのタネで売ってる、種は

香川県産でした(爆笑)、

10581_3

両側から土を寄せ、まっすぐに並べます。

土寄せは、白い部分まで、葉まで埋めると

光合成出来なく生ります。

白根が伸びたら、また土寄せしないと、硬くなります。

この列で、70本、これは)座敷さんの分ですhappy01

これから、2回土寄せして、強い霜に5回位当てて

12月の半ば頃掘り上げです。

 

« 花盛り | トップページ | 草刈り »

」カテゴリの記事

コメント

お体、大丈夫ですか?!sweat01
風邪は万病のもとですから…無理せず少しでもゆっくり休んで、早く治してくださいね!

ネギってこうして作るのですね~。
美味しいネギができるのでしょうねconfident
ちなみにこちらは…下ネタ。。。もとい、下仁田ネギなのですか?bleah

いやいや、寸ませんね。爺は太くて硬い?
そんな年じゃ・・・。
今冬を楽しみにしています。
玉葱の採種農家1年生の(もう4十数年見てますが)爺としては誤交配は希に出ます。作っている農家さんの環境と地域の取り組みでしょうね。此方では採種に影響がある穂は全部切って回ります。

さちこさん

私を心配してくれるのは、さちこさんくらいですよ。ありがとうございますm(_ _)m
ほかの人はきっと、殺しても死なないくらいに
思われてるんですね。

これは下仁田ねぎですよ。
煮込むととろけるんですが、子供のころは
良くベロをやけどしたので大嫌いでした。
年取ってから大好きになりました。
収穫まで1年3カ月時間かかるんです。
沢山植えたので、おすそわけしますよ。

座敷さん

やはり、太すぎても良くないようで(爆
風も虫も境界線はありませんから
混じることはあるかもしれませんね。
今年は気合入れて作ります。
いやというほど採れるはずです。

私も風邪ぴきで、ちょっと良くなったな~なんて事務所出て仕事したら、次の日ダウンです。もう1週間はおかしいじゃないかな・・
いや~もう風邪はいやだよ。

居残りさん

このところ、また寒いので
風邪引き多いですよ。
こっちもコンディション最低。

>事務所出て仕事したら、

ブルべりの世話ですか?(嘘ウソ)
風にさらされたからですよ。
毛虫、大丈夫ですか。

なんだ~サカタのタネ買って
苗作っちゃいましたよ・・・sad
やっぱ本場もんじゃなきゃダメなんですかねぇ

群馬のどこかじゃ雪って聞きましたが
そちらは大丈夫??

家でも家族が風邪っぴきですよ
私には何故かうつらないみたいです
気温の上下が激しいのでお体大事にしてください

sappi さん

家の方は、9月にタネ播いて、1年3カ月
かけて収穫するんですよ。
本場もんのタネは他所では品質が出ないので
ネギは下仁田に置けと云われる所以です。
多分サカタのは、改良されてるので
似たような品質に近づけてあるのでしょう。


>群馬のどこかじゃ雪

多分水上辺りでしょう。
こっちは大丈夫ですよ。

みんな風邪ひいてるんですか。
最後に移るんじゃないすか。
それが一番始末が悪いですよ。
お気づかいありがとう
ついでに、お小遣いも
なるべく大金(爆笑
陽気が陽気だけに治りにくいので
そちらもお大事にhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/34645613

この記事へのトラックバック一覧です: 葱植え:

« 花盛り | トップページ | 草刈り »