カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

全部ウェイマウス?

昨日は単管支柱に、頬杖追加しました。

と、言っても、半分の5箇所でやめ。

こう暑くては、死にそうですsweat01

10627

しかし、よく考えりゃ、横着するから、いけないので

収穫後速やかに、ネット撤去すりゃ、良いわけで。

でも、張るのも容易じゃないから、使い捨てで

いいや。と考えた訳でして。

 

 今年、新しく植えた区画の、土手に、

咲いている花。

姫さゆりだと思います。

別名、乙女ゆり、ひめゆりとも言う。と思うのですが。

福島に群落があると、「趣味の園芸」でやってた記憶が、

爺臭。この頃じゃ、ガーデニングとか言うらしいけど。

そんな事は、どうでもいいけど、

あの、沖縄戦の姫ゆり隊を連想しちゃうんですよね。

うら若き乙女達を、この花にたとえるのは、

的を得ているけど、あの惨劇はいけませんねぇ。

まあ、色々と思いはよぎりますが、

今時の、政治家、天誅なんてありませんから

アホな事、この上無し。

10627_2

  それで、なんだっけか?

あ~、それから、三園で、オニール、デューク

パトリなんかを収穫。ところがギッチョン、スイッチョン。

全然味が無い、オニール以外皆

「おめーら、ウェイマウスか~~」

まだ、木が若零だし、雨も影響してんのかな?

 

 脇に植えてある木苺類も色付いてるので

味見、これ食べると、ブルの味がぶっ飛んじゃうんだよねー。

メジナが数粒黒くなってたんで、パクリ。

お~、甘め~。甘いブラックベリー始めて食べた。

でかいし、種も少ないし、

大関のブラックベリー、要らないよー。

これで十分だ。今の所。

 

 次に、一園へ。

お待ちかね、スパルタン。

枝がしなりまくってます。色付き始めた

チャンドラーには、脇目位くれて。

摘みまくり、摘みまくり。全部ウェイマウス化な

中、こりゃうめ~。1.2kg位摘めました。

他も、いろ付いてるんで、一応収穫ですが

小粒、中粒面どくせ~。

こっちの畑は、まあまあ食べられる味でした。

ヌイが、去年よか良くなってるし。

ウェイマウスも不味くはないなあ。

三園のベリー達は負けてますぜ。

ここでは、スグリやイエロウラズを収穫。

ブルは、本日5kg(累計7.5kg)程ありました。

10627_3

どう?キレイでしょ?かわいいでしょ。ネッ、ネ~。

2010年6月27日 (日)

リンナイさんその後

今日は、ラビット園の支柱補強と、

草刈りに行く予定でしたが、

単管、1mと2m各8本購入。

しめて13000円也。

なんか、ヤル気無くなったので、昼寝sleepyして

挿木の鉢上げ70本しておしまい。

コリンズ。ダロウ。ブルーレイ。等

相変わらずの旧品種です。

ハンナ、発根率も根の量もよかったなぁ。

これイケるかも?

でも、いままで、嫌と言うほど挿したのに

散々だったのは、やっぱり環境でしょうか。

今年は、チャドラーと、バークレーが悪いbearingくらいで

他はかなりいいhappy01ですよ。

さあ、ちび苗達よ。もう君たちは、挿木じゃ

ないんだよ、これからは自分で大きくなるんだよ(爆笑)

で、本題。

リンナイさんのはやばや、あまつぶ。

こんなん育つんかい?つうくらいの苗でしたが

ずいぶん立派になりました。

106243

一番右は座敷レッドですが。

アーリーブルーのような葉の大きさデス。

これも期待できそうです。

10624

2010年6月25日 (金)

パックが届きました

ブルーベリーハウスさんから、パックが

届きました。

10625

100gと200gパック、各100個。

1kg入りの手提げバッグ50枚

200gパックが6個入る、箱です。

106251

100gパックに詰めてみましたhappy01

いいじゃんgood

106252 

もっとデカイ面して見ぃ

 本日、帰宅すると、居間の隅に

大関のカタログが、ポツンと。

かみさん知らん振り(なんやネン?)

申し込むの忘れたけど、そんな時期

なんでしたかgawk

あまり、珍しいのも無いけど、やっぱり

脳ましい(青い山脈)なあsign02

変しい宿金様(古すぎますか)

座敷さんなら分りますよね、きっと(爆笑)

 しゃ~て、さて。

私に似て、控え目なパテント達も初収穫。

君達、もっとデカイ面していいのにpunch

10624

見ての通り、エメ。世間で言うほどの、不評な味では

ありません。オット、全体に最高な味じゃないから?

今回の比較では、酸が感じられ、割りと濃い味になりそうな

予感ですが。

10624_2

君ねえ、北島サブちゃん級でもいいよ(爆

バランス系な味ですよ。

10624

大和のサンプソン。ヒヨに一個やられたので

参考値。甘味系でライトな味わい。

noteもしかして~、受粉に問題有かなあ?

10624_2

そして、最終バッター、レベル。

かなりでかいですよ。これは、いいかも

完熟まで、あと少し、後は味だ。レベル、高いか低いか?

2010年6月23日 (水)

初収穫

巷では評価の高いレカ初生りしましたhappy01

中粒と言っても、結構デカイし、それ程

酸っぱくもないような。プル、ヌイも

似たようなもんです。これで、育て易いから

オンの字?2.3年後が楽しみですよ。

そういえば、多収、中粒つう事で、レガシーと

比較したけど、結局両方植えてます。

所変われば、品質も違うようだし。

育つ所が適地?もっと踏み込んで

特性が発揮される所が、適地なのでしょうか。

10620_3

 ブルクロも、品種違いの苗が来て

とんだ回り道しましたが、やっと収穫happy01

こいつは、酸味系の香りがすごいな~。

さすがだなあ。酸味が多いといわれるけど

別に、酸っぱくもないし、こういう風味は

やっぱりノーザン系かな。サザンも捨てがたいけどgawk

  

  そして、そして。パトリオット一番果。

ジャ~ンshine

106201

私の親指幅、約20ミリです。この愕の形

アーリーブルー譲りかなあ?

個性的で濃厚な野性味を帯びた風味とかですが

それ程でもないですよ。

まあ、食べにくいと言う事とは違うようで。

オッ、いいじゃんて言う感じです。

平均的に普通に美味しいです。

 矢継ぎ早に、味見しては、摘んでるので

当てになりませんが、美味しい物は

美味しい、大した事無い物は、大した事ない

ですから。

あなたのとりこ(爆)

古い歌ですが、これほど、タイトルと

曲の雰囲気があってるのも少ないですねhappy01

中坊の頃レコード買って来ました。

初恋でもないけど、友達と

「あの、おんな可愛くねぇ?heart04

とか、話しながら、要は片思いの娘を

想像しながら聞いてるわけで、

まあ、切ないheart03恋心じゃなくて。

恋のときめきheart02見たいな。

青かったな~

で、本題、日曜日、本格的に収穫始まりましたhappy01

ムフフのスパ630g

オニール  320g

デューク  330g

その他   1050g

第3     230g

2.5kg、良いスタートです。

スパルタンは、まだ早い気もしますが

次回一週後は厳しいので、収穫

そんな訳で、今回のNO1はオニール決定sign03

いやね、昨年まで、世間で言うほどじゃ無いやんsign02

そんな品種でしたが。

今年は、粒は大粒揃い、甘さも最高good

やっと真価を発揮してきたかimpact。しかし、実付きは

あまりよろしく無いようで、だから、大粒なんでしょう。

 スパはスカーがちょっと気になってましたが

冷蔵2日目、すでに追熟して、甘くなったけど

酸味が抜けて、ボケましたね。

収穫当日、送っても、次の日到着した分には

良いけど、翌々日には、あのフレッシュな味は

無いということですね。まあ、甘けりゃ良い。

摘み立て知らなきゃ、これが王者の味よ。

になっちゃウンでしょう?

 

 で恒例のサイズ(この頃、恒例とか

メイドインジャパンとか、やけに、耳障りです。

恒例は高齢。メイドが冥土、萌え~を連想したいのですが。

冥土喫茶。勘弁ね。)

まずはオニール。21ミリ、良い出来です。

10620

問答無用のスパルタン。22ミリ超。チャンドラと同じく

中粒もかなり混じりますな。しかし、圧巻です。

10620_2

そして、朝日園接ぎデューク。鋸歯なんですが

なんでしょう?まあ大粒なので大目に見ますがって。

20615 

 そんでもって、会社のババァ。いや、おば様達が

ブルーベリーまだか?というので、

オニールとスパを100gづつ持っていったら、

すっかり虜になっちゃったわけよ。

ブルーベリーで良かったよ(爆笑)

(あんまり、美味しいの食べさせて、他じゃいや~ン。

とか言われると困るなあとも思ったのですが、

作戦成功)

 早速、指定買いと来たけど、試験栽培の一本づつじゃ

1kgは、ハイ無理~つう訳で、込みであるだけねー。

でも、オニールやスパルタン、ジャムwobblyかい?贅沢といえば

贅沢だけど、生食が一番じゃないの?

まあ、お客様は神様ですから、好きにするだよ。

2010年6月16日 (水)

スター★

庭のスターが、今朝、突然色付いていましたheart01

10616

でも小さくネwink?。大関の型録には特大と

有ります。

一番果がこれかいsign02

10616_2

まだ食べてませんよ。水切りネット被せときました。

見事。黒星スタート。

果して、味は?

梅雨前に、収穫できるサザン?

全然、晩いです。

 そして、エメチャンはやってくれます。

どっからシュート出してるの?

10616_4

でも、うれしいですね。今年は、でかくなりそうです。

 

2010年6月13日 (日)

焦る~(@^^)/~~~

トマト、赤くなりゃ、医者が青くなる。とか?

予想外に、早く色付いたものでブルーベリー

以上に青ざめた私ですcoldsweats02

今週中にネット張れば、何とか間に合う

はずでした。

早くも、鳥にずたずたにやられたのが

一粒落ちてました(# ゚Д゚) ムッカー

先週、今週と草刈り、支柱の立て替えして、

今日は中間の支柱を2本(ファイ38.1ミリ)立、

カワさんに教わった、配管のエンドキャップ被せ

エスター線を、縦、横、斜めに張りなんとか

ネット張り終えました。

10613

山芋掘り用に作ったスコップ1.5mあります。

20cm角の小さな穴1m楽勝で掘れます。

仕事は、道具でするもんです。

でも、くたびれる事に、変わりないweep

 そして、いつもは、二番手に来る

スパルタンとオニールが、かなり色付いてます。

10613_2

オニール、今年はでかい。やっと本領発揮かな。

まだ早いのだけど、甘い事は甘い。

先に、ノースランド食べたので甘いだけでは

インパクト弱いです。

ノースは、まだ酸味が強いのですが、あの、郷愁を誘う

味。一年振りに迎える、至福の瞬間です。

10613_3

そして、問答無用のムフフ、二ヒ~happy01heart04

味見はまだですが ↓全体はこれです。

ホントムフフです。

106131

キング オブ ブルーベリー

チャンドラーもこの通り。でも五〇〇円玉サイズは

無理でしょうね。去年も出ませんでした。

10613_4

コリンズも、かなり小粒。味は良くなりつつあります。

この列、成長がおもわしくないですpout

ここでも、柳芽が出てます。

エイボン

10613_5

まるで、ツゲの葉ですね。なんかの病気でしょうね。    

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »