カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

荒行

 連日の異常な猛暑sunに、青息吐息なライターですhappy02

本来なら、先週ネット張るべく、買って置いたのですが、

まったくやる気無くてdespair

しかし、今日は、「さすがにやらねば」つうことで。

4時起きする予定が、結局畑に着いたのが、7時。

「なんだ、涼しいじゃ~ん爽やか~~」

 28×10.5mの畑。今回は、18m角のネット2枚

つうことで。しかし、これがやっぱり大変よcoldsweats02

葉や実に引っかかって、手こずる事2時間。

やっと1枚張れた。

しかしね。後1枚あるじゃん。

気が付けば、アジ~sweat01すでに、汗だくで

ヒヨのつがいが、3度4度と来ては

つまみ食いして行くし。早くネット張っちゃわないと。

イライラは、最高潮にannoy

結局、ネット被せただけでお昼。

10731

それから、収穫。

ブライトウェルだけ、一番果は、大分ヒヨ様の

ごちそうになっちゃいましたcrying

107312

ラビットの大粒とは、ノーザンと比べてなのか

ラビットだけでの比較なのか良く解りませんが、

これも、大粒のはずですけど、中粒じゃない?

ただ、揃いはいいです。

 他も、大分出来てますが、今日は

やめました。

やっぱり、オースチンが粒状性、味共最高ですね。

風味良し、ジューシーです。

メンデトーも甘く、果肉が軟らかくて好きなんだけど

実付きが、デライト並、

ガーデンブルーが意外と美味しい。

ただ、粒が小さい。沢山生るんだけど、

悩ましいなー。

ノビ、バルド、ティフは1/3位は色づいてるけど

まだ味は出ない。

 そういえばヒヨ共、プレミアにばかり止まってたけど

ボニータもあるのによぅ。

プレミア食べてみたら、やっぱ、甘いじゃないの。

舌の肥えた奴らだわ。

 今日も36℃超えとか、でも、畑は照り返しを

感じないだけ、まだ、マシですね。

炭酸とウーロン茶、2L飲み干しました。

その後はきゅうりとか、ブラックベリーとか

採って、結局3時過ぎ、思ったより手間取ました。

10731_2

ポイソンだかメルトンだか分らなくなってしまいましたが

完熟しても酢っぺ~happy02ので、種抜きソースにして

朝ヨーグルトにかけますだよ。かなり、イケますぜ~

2010年7月21日 (水)

やっとシュートが

10741

今期から、我お庭にやって来たミレニアですが、

ようやく、シュートとサッカーが出てきましたhappy01

気になる品種だけに、ほっとdashしてます。

しかし、かかし、金曜からの連日の酷暑sun

煎り付く苗が続出happy02

新芽はほとんど枯れちゃいました(泣

去年までの、ベランダ栽培じゃ、日当たり良くなくて

枝が横に走るし。日当たり良すぎりゃ

煎り付くし上手くは行きませんよ。

ホントに。

 そういえば、三園も上手くいきません。

烏に見つかり、さあ大変bomb

熟れた果実、全部持ってかれました。

体でかいだけに、ヒヨの比ではありませんね。

青いのが、1個もありません。 弱ったもんです。

 土曜は、ラビットのネット支柱の補強、残った分

やりに行きましたが、あちいの何のって、

除草剤ぶって、休憩。支柱2本直して

休憩。で、休みの方が多いくらいです。

ブライトウェルとか、ヒヨが採りに来てます。

今度の休みには何とかしないと。

しかし、今年の暑さ思いやられるわ~。

死にそうですhappy02

 それから、最後の力を振り絞って(爆笑)

1園へ・・・今年は、チャンドラーが晩いのです。

他はほぼ終わりなのにね。

昨年並みの収量は確保できたようですが。

増えて無いとおかしいです。

収量の上がったもの、ダメなもの

色々ありました。良く生る品種は粒が小さくなるし

ぐぇ~、難しいのう。

ちなみに昨年。18720g。今年。18500g

後、チャンドラー少し。同じですよ。

  日曜はBBKのオフ会でした。私はLIVEで

昼前から夜中まで、箱に貼り付いてましたが

暑いのなんの。

打ち上げに行った、居酒屋。生中2~3杯一気に

逝きたい気分でしたが、なっ、なんとコップとピッチャーって。

生き返れませんでしたcrying 

 月曜ノックダウンしてると、居残りさがBBKの上りで

寄ってくれました。

今年のオフ会、大盛況だったようでなにより。

しかし、信濃町も35度の猛暑だったとか。

色々お話は聞きましたが、参加者のブログ

ゆっくり読みたいと思います。

2010年7月11日 (日)

庭のサザン収穫

 今頃収穫って、弱ったもんです。

前回の味実から、3週間。期待の一番果は

ヒヨの餌。

でも、せっかく味見に生らせたので

収穫して見ました。

heartスター

10711

噂通りガクが潰れるんですね。

1番果は、もっと大きかったと思います。

味は、間違いないですね。

heart01エメラルド

10711_3

でかいわ~annoy酸味も抜けて、美味しくはなったけど

飛び抜けたものではないですね。

まあ、3年生くらいで、無理もないですが

食味は、割とねっとり。この大きさでも、皮が気になりました。

heart01オザーク

10711_4

これもいいみたいです。酸味も程良いし

いわゆるジューシーです。

 皆、それぞれかなりのレベルです。

 他に、ミスティー。これは甘いです。

ちょっと癖があるけど。

 デュプリンはマジ美味しいと思いました。

調子悪い木で、粒は小さいけど。

 マグノリアも結構な粒になり、

”これいいわ~happy01

って感じ。

 ビロキシーは味は良いけど

種と皮が、まるでラビット並でしたdespair

サザンは全体に、食べやすいものが

多いですね。

heart02そしてそして、

カミ~ル

10711_5

大きさはまずまずですが、いびつなのが

気にかかります。

レベルもこれ位になりましたが、ヒヨに

持ってかれました。

お味は、まだまだという感じですね。

まあ、美味しい事は美味しいけど

まだ、味は出て無いですね。

パルメットなどは小粒ばかりなので

食感まではわかりません。

 今日印象に残ったのは

オザーク。マグノリア。デュプリン

ですね。

まあ、味はこのみですが、水分

を感じる。さらりとした食感が

いいですね。

ネットリ系って、ブルーチップのように

日増しのリンゴのようになっちゃうのが

どうも苦手です。

2010年7月 5日 (月)

いい味出てるぅ!

 気温が上がり、雨が降るので

草の成長が・・・・crying

もはや、草刈りだけでは間に合わない。

それで、除草剤撒きに行った。

電動の噴霧器は良いけど、15L薬液入れると

20kgほどになる。

かなりの重さ、これを3回45L

最後は、肩が痛くなりました。そして

今日は腰が痛い。朝より夕方

最悪です。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 除草剤播く前に、収穫しましたが。

先週の気温上昇で、味が良くなったものが

多いなか。バークレ-、熟し始めたけど、味がないwobbly

パトリオットやブルクロは香りも強くて、ブルクロは

決して酸っぱくもないし、むしろ甘いと感じるhappy01

意外にがっかりなのは、ブルーチップ。

熟すともさもさのリンゴみたいで、最悪。

実も大きいし、直立で丈夫。

期待してたのにheart03適地じゃないという事で・・・。

ケープフェアも初収穫。粒は大きくて揃う

噂通り、今一つが欲しい。

 夕方は、一園の方へ。

ほとんどの木が、かなり色付いてる。

ランコ、ジャージー、品種Xとか。

先週とはうって変わって、濃厚で

整った味heart04なんか嬉しくなりますね。

後は、ひたすら摘みまくる。

デキシーなんかは去年より大きいし

ブリジッタもさすがの味に、今年は

実付きも大きさも良いです。

やっと、本領発揮してきたようです。

やっぱり三園のは若齢なんでしょうね。

  チャンドラーも収穫です。

去年は酸っぱかったけど、今年は

まあ食べられますよ。

そして、幾つか出ましたよ~

1074

 1人で三時間摘みまくり、嫌になる

飽きる、くたびれる。

一園9.5kg(累計17kg)。三園2250g

1064

 いとこと婆さんに3kg配りましたが

冷凍庫も一杯だし、ジャムにでもしようか。

完熟と高温。すぐに実が柔らかくなって

日持ちが悪いのが、問題です。

 夜は、ニンニクとトウガラシの効いた

ぺペロンチーノ作って、採って来た

トマトと大葉も入れちゃいました。

これで、キンキンに冷えた、イモ焼酎グビグビ~っと。

ちょっと息を吹き返しましたね。

1074_2  

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »