カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブルーベリー酒漬けました | トップページ | ブルーベリーじゃないですが »

2010年8月21日 (土)

ブルーベリー酢のお味は

先週仕込んだ、ブルーベリー酢。

10821

綺麗な色だ~good

飲んでwineみました。

次男坊。”ブルっ"sign04

と震えてバックギアーhappy02

母ちゃんも、同じリアクション。

自分は・・、これって、懐かしい味だ。

子供の頃、駄菓子でスモモ漬けって

甘酢につけた、スモモがあったっけ。

あの漬け汁の味。

ちょっと甘ったるいけど、薄めすぎると

水っぽい。

バルドウィン主体なので、香りも

甘い良い香り。

2杯飲んだら、気持ち悪くなったweep

 畑はそろそろ、終盤、バルドとノビリスで

2kg(通算14.35kg)程摘んで終わり。

残りは後2kgくらいでしょうか?

去年より、8kg位少ない。

もっとも、9本移動したり、台木に

したりなので、こんなものでしょう。

 朝は、何となく、秋風な感じ

だったけど、畑は、暑いし。

何か、今一気も乗らないので

ナスとウドの新芽採って、昼には帰りました。

今夜は、天ぷらあげて、ひやむぎ

です。

« ブルーベリー酒漬けました | トップページ | ブルーベリーじゃないですが »

その他」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリー酢・・・居残りさんもハマっているとか(笑)
手軽に作れるのですね~
自分は酢が苦手なので、ちょっと無理かもしれませんけど、健康には良さそうですよね。
どうもあの実験室っぽい臭いが好きではないのですよね。。。

出来ましたか・・キレイな色ですね。
どうでしたか?むせましたか?砂糖を人工甘味料に変えたらいいのかもしれませんね。先日、図書館で果実酢の本を借りてきました。ブルーベリー酢の作り方載っていました。ブルーベリージュースにしてから酢にするそうです。来年はこれで行こうかな・・って思っています。

very blueさん

これはリンゴ酢なので、果実の酸味を凝縮したような
あっさりした感じですよ。
今日も一杯逝きました。
やっぱり、むかつく甘さでした(泣

居残りさん

出来ました。むせる事は無いのですが、
自分以外震えてました(爆笑
でも、喉には多少来ますね。
レシピにある砂糖の量は、発酵のし過ぎ防止や
浸透圧の関係なんでしょうか?
一度、市販品と比べて診ようかな。

ジュースから作るって、ワインビネガーじゃないですよね。
また、レポートうpしてください。

見るからに涼しげでいいですね~happy01
炭酸で割ってみてはいかがでしょうか?confident

そういえば先日デパ地下で果実酢の試飲やってたんでいろいろ飲んできました♪
アップル、ピーチ、ストロベリーがいただけたんですけど、どれも美味しかったです。
そして結構いいお値段してましたよcoldsweats01

自然な果実の甘さが味わえるような果実酢が作れるといいですね。
ちなみに私、以前黒酢バナナが流行った頃作ってみたことあったんですが…牛乳で割って飲むことに意外とハマりましたheart
酢と牛乳混ぜると分離するので見た目は最悪でしたが(苦笑)

2年前の8月ブル-ベリ-酢漬けました。
バルドウィントとデライトでお酢500ml果実500グラム氷砂糖300グラムです。
それでも少し甘すぎで、水割り専用。
まだ残っていたので味見したら全然大丈夫でしたね。
お酢は果実酒用使ったのですが、一度漬けると2年は保つよ(笑)

さちこさん

綺麗な色ですよね。
炭酸割り爽やかそうですね。いいかも。
この前テレビでやってたのは、豆乳割でしたよ。
いかにもヘルシー。つい飲み過ぎそう。
レモン牛乳って、ヨーグルト見たいになっちゃいますね。
酸で、蛋白が固まるみたいで。

ピーチ、ストロベリーとかは柔らかくて、溶け出して
めちゃくちゃになりそうですね。
素人には、難しそうです。
黒酢バナナは知りませんでした。
流行にうとい、ジジイです(爆笑

はっぱさん

私より砂糖200g少ないのですね。
それでも、まだ、甘い。
何度か作って見ないと、丁度良いところが
分りませんね。

自分も5倍稀釈の、水割りです。冷やせば
甘さも感じにくいと思いきや、かなりの甘さ。

バルドウィンは甘~い、良い香りしますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/36283104

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酢のお味は:

« ブルーベリー酒漬けました | トップページ | ブルーベリーじゃないですが »