カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

やっと植え替え

 土曜日、やっと植え替えを100本程終えました。

毛虫の消毒しながらですがhappy02

仕事終えてから、少しずつと思ってましたが、

note毎日、毎日僕らは~鉄板の、いや毛虫取で

嫌になっちゃうよ~です。

市役所電話しても役立たず(こいつら何やってんだ、

腰ぬけ、屁っポコ、木端役人ども)

そんな折、土曜に、婆さんが畑にいたので、

前の家の旦那と、隣の畑のおじさんと

3人で、苦情入れに行きました。

日曜早速駆除して(やりゃ出来るじゃん)くれましたが、

今更つう感じです。

「まあ、詫びもあったし、様子見ましょう。」

という事になりました。

年寄りの話を聞くと、悪名高い

因業婆だそうです。そんな顔してますが、

自分は、越して来た時、畑にいたので、

お茶1本だして、挨拶しといたんです。

かくして、12日間に及ぶ格闘は、終わり?

ました。

 そんで、何植えかえたっけ?

シェラ、ブルレ、ブルクロ、ダロー、トロ、レカ

エチョ、レガシー、他若干。

まだ、コビルとコリンズ、ホームベルが

残ってますが、もう嫌、えらく疲れる作業です。

とりあえず肥料やって胡麻化しました。

10926

金柑が生ってます。一年生1等苗という訳ですが

特等苗より大きかった。

成長悪い2年苗?でしょうね。

10926_2

 こんなのが、キッチンの引き出しに。

ロッテさん、やりますね。かわいいですね。

ブルーベリーとイチゴ味。

僕たち、君羊馬県人でしたか?意味不明。

10926_3 

2010年9月15日 (水)

参りました((#゚Д゚)y-~~イライラ)

昨日、夕方水やりしてると。

ぎょえ~~impact

アメシロがいるじゃんか。

良く見りゃ、あっちもこっちもcrying

こりゃ大変だ。

急遽、毛虫捕り。

捕っては潰し、また捕って。

98匹潰しました。

そして、今日も、20数匹。

もう、気持ち悪~happy02

隣の桑畑に、大発生してるんですが。

始末する気なし。婆さん、草むしりしてるじゃんか。

これが蛹になると

来年どうなるの?

家の畑に植える苗にでも、忍び込んだら

困ったことになりそうです。

今年2度目の毛虫捕りshock

土曜の植え替え時はいなかったのに。

 日曜日、サツマイモの試し掘りしました。

このカラカラ天気でも、大きくなってました。

10911

早速、レンジでチ~ンsign01

ホクホク。まいうです。

左は生姜。これ昨日、ブルーベリー酢で

甘酢生姜にしました。

10915

ブルーベリーの色が移って、ちょっと紫。

味に違和感なし。本当はね、紅ショウガに

したいけど、梅酢が無いので。

 今日は仕事帰って、雨なので(やっといいお湿りrain)

植え替えも出来ず。

芋天揚げましたよ。、カボチャも。

10915_2

シイタケとなすも

10915_3

2010年9月11日 (土)

マイブーム

相変わらず暑いsunつうことで、

この頃は、ブルーべり酢でチューwineハイ

やってます。酢だけに、多少酸味が

強いけど、結構いけるなあhappy01

P1000001

 そしてそして、来週から、多少涼しくなるという事で

ぼちぼち、植えかえでも・・・今年の接ぎ木苗などから

始めました。

今年の用土は、ピートにパーライトだけですが

そこそこ育ってる。まあ、ベストな配合はありそうだけど

なんでも良いじゃん。って感じがしないでもない。

只この用土、乾くとこちこち、4号あたりのスリット鉢じゃ

すぐ乾く。フ鉢の方が調子良かったりして。

頂き物も鉢増ししましたが、これベラポン

かなり入ってます。

これが、水をたっぷり含んでいて、意外と

水持ちが良さそうで。

10911

結構すかすかに植えてあるんですね~。

以前、通気性重視で、ふんわり植えていましたが

業者によっては、ギチギチに植えてあったりして、

大関の苗なんて、その口で、芯まで根が張っていて

一体、何なんだ、マネしようにもうまくいかないって。

まあ、この頃は、そこそこ収穫できるんで

育てばいいやくらいで、大して神経使わないのだけど

とにかく今は、猛暑が最大の敵punch

 こがねも今日の分はいなかったけど

ミミズと蟻と団子虫が沢山confident

みみずも半年位だと大した被害もないかなあ

畑に、降ろすまでに、もう少し、大きくなってもらいましょう

植え付け間に合わなくても、とりあえずは

大丈夫という事で。

あ”~、今年の挿木がまだ250本残ってるわ~ン

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »