カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 禁断の美酒 | トップページ | 参りました((#゚Д゚)y-~~イライラ) »

2010年9月11日 (土)

マイブーム

相変わらず暑いsunつうことで、

この頃は、ブルーべり酢でチューwineハイ

やってます。酢だけに、多少酸味が

強いけど、結構いけるなあhappy01

P1000001

 そしてそして、来週から、多少涼しくなるという事で

ぼちぼち、植えかえでも・・・今年の接ぎ木苗などから

始めました。

今年の用土は、ピートにパーライトだけですが

そこそこ育ってる。まあ、ベストな配合はありそうだけど

なんでも良いじゃん。って感じがしないでもない。

只この用土、乾くとこちこち、4号あたりのスリット鉢じゃ

すぐ乾く。フ鉢の方が調子良かったりして。

頂き物も鉢増ししましたが、これベラポン

かなり入ってます。

これが、水をたっぷり含んでいて、意外と

水持ちが良さそうで。

10911

結構すかすかに植えてあるんですね~。

以前、通気性重視で、ふんわり植えていましたが

業者によっては、ギチギチに植えてあったりして、

大関の苗なんて、その口で、芯まで根が張っていて

一体、何なんだ、マネしようにもうまくいかないって。

まあ、この頃は、そこそこ収穫できるんで

育てばいいやくらいで、大して神経使わないのだけど

とにかく今は、猛暑が最大の敵punch

 こがねも今日の分はいなかったけど

ミミズと蟻と団子虫が沢山confident

みみずも半年位だと大した被害もないかなあ

畑に、降ろすまでに、もう少し、大きくなってもらいましょう

植え付け間に合わなくても、とりあえずは

大丈夫という事で。

あ”~、今年の挿木がまだ250本残ってるわ~ン

« 禁断の美酒 | トップページ | 参りました((#゚Д゚)y-~~イライラ) »

その他」カテゴリの記事

用土」カテゴリの記事

コメント

用土本当に何でも良いんですね~。
栽培者の環境に合ったものであれば、そこそこ育ちますよね。
うちもぼつぼつ鉢増ししています。
少し朝夕涼しくなって、小さな挿し木棒だけのも動いてきました。
鉢にがっちり詰めるかふんわりか、これも色々ですね。
ベリ-公さんは軽く詰めるよう書いてあったと思うのですが。
私はぎゅうぎゅう詰めてるつもりだけど、下手だから後で見ると隙間だらけです。
それでも何とか生長してるからいい加減なものです。
今年の挿し木250本には恐れ入りますよ。頑張ってね。

はっぱ さん


用土は、畑は、もう適当ですよ。
鉢だと、耐久性のあるものでないと
経年変化が気になりますけど。
ふっくら植えると、用土の沈み込みが
あるのが問題ですけど。

やっと挿木が、成功したんですよ。
同じにやってて、2年ベランダでは全滅でしたよ。
来年の春植えちゃおうかな?畑。
根付けば圧倒的成長ですよ。
リスキーですけどね。
でも、バークレーなんて、熟す頃、落ちるし
ほんと、品種の選択難しいですね。
そっちは、陽気が良くなりましたか?
今年、俺ら方(おらほー)は最悪のコンヂションですね。
サトイモが枯れるんですから(泣き

ブルーベリー酢でチュウハイheart
それもまためちゃめちゃ美味しそうです~heart01

ふわふわとびっちり、どっちがいいんでしょうね~。
鉢増しの際、私不器用なんで側面に用土を入れるの結構いい加減なんですcoldsweats01
っていうか実際かなり細かい作業で難しくないですか??
10号に鉢増しするときはだいぶ楽なんですけどね~。
うちは現在ピートモス、ココチップ、パーライトですが、結構いい感じに育ってきてると思いますconfident

にしてもこの暑さ…いい加減にしてほしいですよね…despair

>今年の挿木がまだ250本残ってるわ~ン

250本sweat01
が、頑張ってくださいcoldsweats01

業者さんの苗やその用土を見てみると、用土はなんでも良いような気がしてきますよね。
ピートモスとパーライト・・・本来はこれが基本みたいですよね。
うちはどうも自信がないので、過湿を避けるためにいろいろ加えてしまっていますが。

さちこさん

ブルーベリーサワーですかね。まだまだ暑いし
当分行けそうですhappy01

>ふわふわとびっちり、どっちがいいんでしょうね~。

この頃は、中間位が多いかなあ。
あまりふわふわだと、用土が沈んじゃうし。
植えた後、株を抑えて、鉢毎、トントン地面に軽く
叩きつけるんです。

植えかえも、1号アップは難しいですね、
2号アップだと、用土もちゃんと入りますね。
ここチップ、水持ち良さそうですが。
水やり好きだと、逆に根ぐされ起こしちゃうのが
ありました。

very blueさん

人が良いという事をやるのが、一番でしょう。
環境によって、変えざるを得ない状況かなあ?
家も、ウッドチップ使うと、ミミズと
蟻が入るので弱りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/36682131

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム:

« 禁断の美酒 | トップページ | 参りました((#゚Д゚)y-~~イライラ) »