カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

さぼりんチョ大魔王

このところ、何だか落ち着かなくて、

更新サボってましたbearing

何をやってもくたびれるweep

「だって、おじさんなんだも~ン。」

さぼりんチョ大魔王には、ご退散punch頂きましょう。

 さて、ブルの植え付け、ベストシーズンなのに

やることイッパイ。

とりあえず、ブルーベリー関係は、

夏の暑さで、成長やめちゃったsign02

(やめさせちゃった?)

苗木達、涼しくなって復活始めましたが

どうも、日照不足でしょうかね?

えらく間延びしてます。

101024

でも、まあ、動き出したので安心、安心coldsweats01

 

 ほかにも、変な事。

畑編。

レタス

101024_2

結球する前に、トウが立っちゃいました。

弱ったもんだ。

こちら、順調。のらぼう

101024_3

先々週は、これ、播種一週目

10109

 昨日は、油菜と、みず菜と、春菊の遅蒔き

しました。

この頃、みず菜が流行?、

カミさん好き見たいなので、ゴマ摺っとかないとねぇsmile

優しい父ちゃんだ(爆)

 早播きの春菊と、小松菜は大きくなり、

沢山採ってきましたが、青虫じゃないし

そんなに食べられませんよ。

大根も、少し大きくなったので

こいで来ました。何故かと言えば、

先週のお祭りで、3時のおやつに

餅つきして、きな粉餅と、辛味餅

振舞うのだけど、おろしが辛くない。

何だか、辛い餅が食べた~いので。

昨日も今日も、辛味餅。

満足満足。

 記録。今年の芋。

10109_2

長男をかつ丼で釣って(爆笑)掘ってもらいました。

こんなにでかくなると、食べるのに困ります。

一本の量が多すぎてdespair

でも、今年はコンテナ2個分。昨年より

少ない。

2週間軒下で干して、昨日取り込みました。

もちろん泥付きで。

この頃は、角切りにして、クリームシチューに、

入れるのです。馬馬ですhappy01

2010年10月 4日 (月)

農作業

 日曜日、野良ボウの種蒔しました。

なんか、かき菜と油菜は違うとか?

聞いた事がありますが、間引き菜も

食べれるのが、油菜でしたっけ?

それは、ともかく、野良ボウ。

こちらでも、太くて、甘い良いものが

出来ました。もう暫くしたら、

遅蒔きして、長く楽しもうと思います。

 後は、ニンニクの植え付け。

101041

10cm程の、溝を切って、米ぬかを播いて

間土して、植え付けです。

ニンニクって、スタミナ1番みたいですけど

育てるのは意外と難しくて、

収穫の頃、温度が上がるのと、湿度の

せいか、溶けて無くなるものが多いのです。

(他の畑に、植えりゃ良いじゃん)

この頃は、暖地品種つうのがあるみたいですけど。

実際、どうなんでしょ?

 その後は、五作だけネギに肥料やって、

土寄せ。くたびれたので辞め。

 そして、帰宅後は、今だ、片付か無い庭に、

チューリップの球根植えました。花の

一つも無いと、味気ないもんで。

 

 この間、植え替えたレカ。

こんなにシュート出さなくても。

10104

他も新芽が伸び始めました。

夏が散々だっただけに、良い光景ですね。

10104_2

鉢増しのタイミングと大きさ工夫しないと、

水切れで新芽やられて、その後育たないものが

沢山あります。昨年の挿木苗。

一方、過湿でダメになるのもあるし

用土も、鉢もバラバラなので

一様にはいきません。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »