カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっと植え替え | トップページ | さぼりんチョ大魔王 »

2010年10月 4日 (月)

農作業

 日曜日、野良ボウの種蒔しました。

なんか、かき菜と油菜は違うとか?

聞いた事がありますが、間引き菜も

食べれるのが、油菜でしたっけ?

それは、ともかく、野良ボウ。

こちらでも、太くて、甘い良いものが

出来ました。もう暫くしたら、

遅蒔きして、長く楽しもうと思います。

 後は、ニンニクの植え付け。

101041

10cm程の、溝を切って、米ぬかを播いて

間土して、植え付けです。

ニンニクって、スタミナ1番みたいですけど

育てるのは意外と難しくて、

収穫の頃、温度が上がるのと、湿度の

せいか、溶けて無くなるものが多いのです。

(他の畑に、植えりゃ良いじゃん)

この頃は、暖地品種つうのがあるみたいですけど。

実際、どうなんでしょ?

 その後は、五作だけネギに肥料やって、

土寄せ。くたびれたので辞め。

 そして、帰宅後は、今だ、片付か無い庭に、

チューリップの球根植えました。花の

一つも無いと、味気ないもんで。

 

 この間、植え替えたレカ。

こんなにシュート出さなくても。

10104

他も新芽が伸び始めました。

夏が散々だっただけに、良い光景ですね。

10104_2

鉢増しのタイミングと大きさ工夫しないと、

水切れで新芽やられて、その後育たないものが

沢山あります。昨年の挿木苗。

一方、過湿でダメになるのもあるし

用土も、鉢もバラバラなので

一様にはいきません。

« やっと植え替え | トップページ | さぼりんチョ大魔王 »

」カテゴリの記事

コメント

のらぼう播種しましたか、私も学校でもらったのが余ってるから植えようかな。早生も晩生も無いでしょ?抽だいを掻き取るから、今播いて、寒さでバーナリゼーションさせて、とう立ちさせないとね。
そうそうすき焼きに下仁田ネギとのらぼうやりましょうよ。(笑)のらぼうをすき焼きに入れたことありますが、旨くはないけどね。(爆)

この時期からのシュート・・・嬉しいですよね~
うちの子苗たちはどうも元気がないですよ。。。
うちの子苗もそろそろ植え替えしないといけないです。
休眠挿しの鉢上げすらできてませんけど(苦笑)

居残りさん

遅蒔きすぎると、十分育たないので、立派なトウが
立たないですね。
いつまでが播き時か、今一良く解りませんが、
10月中旬までかな?
ノラボウは、菜花系かな?まあ、年内は、他の
葉物があるので良いですが。

すき焼きね。いいね~。春菊も播いてありますよ。

very blueさん

あと、どれくらい育つでしょうね?
こちらは、寒いので、新芽が固まって
くれないと霜焼するんですよ。
そん点、肥料やり、少し晩かったかなあ
とも、思ってます。

>うちの子苗たちはどうも元気がないですよ

すべてが、元気でも無いですし。
品種によって、さまざまですね。

植え替えも、子供さんが完治して
からでないと、思うようには
いかないでしょうが、無理のないように
やってください。

野良ぼうはこちらでは無い野菜なので、よく分かりません。
挿し木のレカは家でも急にシュ-ト伸ばして元気です。
でもこんなに何本も出てるのは珍しいし嬉しいですね。
今日はピンシャンとサザンゼバブル-、サミット、レビ-ルの
鉢上げ予定でしたが疲れてしまってまだ4号のままです。
明日に日延べですね。
水切れで新芽やられて育たないのはうちでもノ-ザンに多いですよ。

はっぱさん

野良ボウは、元々は武蔵野の地物のようです。
霜が降りる所なら、大丈夫という事です。
油菜系かな?トウが太くて甘くておいしいです。
最近のアスパラ菜とか、そんな雰囲気かなあ?

レカは、やっぱり丈夫なようですね。
この処、急に寒くなってきました。
あと、ひと月もすれば、霜が降ります。
どれくらい伸びるかなあ?

休眠時間が確保できれば、暖地は
有利な気もしますが、
ノーザンは寒地では、生育期間、短いので、
やっぱり、暑さが一番の敵ですかね。

ご無沙汰です。あと少しで忙しさから開放されそうです。
こちらではナメコが出始めました。
こういうシュートがうれしいですね。爺も今年やられた地植えから出ています。来年の復活に期待です。ノラボウは一度霜に当てると甘味が倍増ですね。春の花も甘いし。

座敷童さん

こちらこそ、ご無沙汰してます。
こちらも、なんだか、落ち着かなくて。

なめこ、出ましたか、
こちら、音無しさんです。

ノラボウは、間引き菜でもイケますか、
試してみるか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/37076259

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業:

« やっと植え替え | トップページ | さぼりんチョ大魔王 »