カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月23日 (水)

リアルにショック

 今朝、前橋方面の友人から、

通勤途中、木工団地の前を通ったら

棺箱山積みした、大型トラックが出て行った。

という話を聞いた。

テレビで津波被害の事は、嫌というほど見ていたが

こういう話を聞くと、リアルに実感する。

朝から、ショックだった。1日中気分が

すぐれない。

 そして、いよいよ、大きな影響が出始めてきた。

日産が、操業自粛で、部品メーカーも操業短縮

当然、こちらも受注が来ない。

停電と、受注減少のダブルパンチで操業短縮

 当地は、野菜も、放射能汚染。

農協さん返品続出だそうです。

のらぼうが、抽塔してきたのに、何か食べるのを

ためらいます。

もう、種まきの時期なんだけど、

土壌汚染も心配だし。

作っても、汚染で食べられなければ

意味無いし。かといって、野菜も高騰しそうですね。

 この頃、政府は原発の事ばかり

やってるけど、経済問題どうすんだい?

結局、成り行き任せでしょうか。

家庭の停電、長くしても、工業用に電気回すとか

出来ないでしょうか?昼間は、家にいる人

少ないし。

しかし、うち等のような自動車産業、

東北も車無けりゃ不便な所だろうけど、やっぱり家が先

でしょうね。全体に経済が冷え込めば

生産も落ち込むだろうし。当分良い兆しは

見えて来ないでしょう。

政府のキャパシティ小さくねぇ?

2011年3月21日 (月)

剪定終了

 日曜、やっとハイブッシュの剪定が終わりましたcoldsweats02

昨年より一週遅れ。

風でネットがシッチャカめっちゃかで参りました。

それに気になることも。

大分、樹勢が落ちてる木が多くなってきた(A;´・ω・)アセアセ

土壌の性状が変わるのが何時か?予測してたのですが

チップも二年足してないし、昨年の猛暑の影響もあるのか

良く分りませんが。

とにかく元気なのは、シャープブルー。

ウェイマウス。もう少し美味しければねえthink

ジャージ。ランコカス、ノースランド辺りは

2本中1本は元気いい。

ブリジッタは実付き悪いので、元気良い。

そんな訳で、バッサバッサ、切りまくりました。

ランコやジャージは小粒なので摘むのが

免どくなってチャンドラーなんかと最後はほったらかし

でしたから、そんなに生らなくても良い。

強剪定すれば、実も大きくなるらしいし。

庭のサザンももう待てないので、一応剪定。

しっかし、エメラルドのこの花芽は何だい?

実が今一なので、観賞用にした方が良い位(爆笑)

11320_11

 日曜は、剪定の後、三園のホームベルに、スパルタン

接ぎに行ったけど、穂木が足りなくってリタイヤ。

何か接いどこうっと。

また来年、植え替えですよ。ヘボいブルーベラー

ですな。

 ちなみに、義援金、募金してきました。

自分の生活も先行き、影響出そうなのに、

って、飲みに行く時は金遣うのに、こう言う時は

なかなか出せないのよね。何、俺が酒休みャ良い事だあ。

道路、1平米位治してくれい

2011年3月17日 (木)

停電です

 今日は、朝7時から停電です。

仕事は、10時出社でした。

うだうだしててもしょうが無い、つう事で、

スパルタン6本ばかり接ぎ木して、出掛けました。

昼は、弁当無いので、昨日は、緑のたぬき

今日は赤いきつねです(爆

そしたら、午後も1時50分から、2度目の

停電、うち等、工作機械使うので、仕事に

ならないので、2時15分で上がりました。

当然、接ぎ木。あ~、この国難にアホな

と言わないでくれ。

俺だって、一応耐えている。

寒い中、歩いて通勤している。

会社の親父に、これから毎日歩けば?

と言われながら。

あのさー、俺の2台の車には、ガスは

まだ、半分以上有い。先が読めないから

温存してるのさ。ガス渋滞解消に

一役買ってるのさ。自分こそ

チャリ通すれば?

当地では、この件で、とうとう交通事故死亡者が出たそうですから。

会社の若いのは、お袋さんが、土曜に手術なんだけど

ガソリン無いと、病院も会社も行けない、

何が何でも、スタンド探す。って、昨日半日で帰って、

今日も朝から、うろうろしてたようだ。

こういう人がホントに、困るんだよねえ。

 で、さみ~(寒い)ので、玄関で作業ですが、

当然停電なので、暗い、老眼鏡掛けても

よく見えない。こんなんでいいんかい?

まあ、良いだろう。いいものはいい。

ダメなものはダメ。いつものアバウトが・・・・。

失敗すれば、また1年遅れるのに。

いつも最後はこうだ。

どうも、打ち込んでる時の頭空っぽ~~。

状態が良いんだな。アドレナリンは出ないと思うけど

アルファー波出てるのかなぁ。

 ちなみに、バンドの練習は、キャンセルにした。

電力難に数百W使うのは不謹慎だろう。

メンバーは一応了承したが、練習しない奴ほど

レスが早い。何だ、おめーら結局練習してねんだろ?

停電理由にするなブオケ、個人練習まで

延期にするなよ。でも、自分も音楽聴く気にならないな。

農作業(ブルーベリー含む)だけは、しとかないと、収穫出来ないから

お許しあれい。

2011年3月16日 (水)

とうとう来ました

計画停電の騒ぎがあって、備えても

一向に停電にならないので、

どうなってるの?って感じでしたが。

今日、始めて来ました。9時半から昼半まで。

夕方の分はありませんでした。

明日も朝夕2回あるそうです。

そろそろ本格的になりそうです。

公平性の点で、時間が変わるのでしょうが、

対応に苦慮しますね。

 それから、もうひとつ、放射能も来ているそうです。

これだけは、勘弁ですね。

普段、体に悪い事ばかりしている私ですが(アセアセ)

こんな時に、ブルーベリーの話題も??

ですが、記録。

日曜日。カロライン、接ぎ木1本と自根5本植えました。

まだ剪定が終わらない(´;ω;`)ウウ・・・

2011年3月15日 (火)

今度は人災です(+o+)

 大変な事が起きてしまいました。

当地では、震度4でしたが、40年前に、震度3

と言うのを経験して以来の揺れ方でした。

しかし、今回は、かなり長く(2分位)揺れていました。

当地では、いきなりの停電から始まりました。

そして、こちらが揺れると言えば、東京か新潟ですので

どちらも、親戚、知り合い等いますので、詳細が

知りたいのに、電気が・・携帯ネットも情報は上がらず

電話は不通。ワンセグは電波悪いし、しかし、断片的に

”東北がえらい事になってるらしい。”ことは分りました。

 こちらの、具体的な被害と言えば、12時間の停電と、道路の土手の

ひび割れとかなんで、大した事無いすが。

でも、オール電化って困ります。

とりあえず、カセットコンロで煮炊きは出来ますが。

お風呂は困るなあ。なんてちょっと思ったりしました。

 まあ、被災地の事考えりゃ、屁でもないし。

同じ国民としては、多少の我慢しなければと思っています。

当地程度の被害なら、通常の生活に、支障はないし、

計画停電も仕方ないでしょう。

 東電も知恵を絞って決めた事でしょうが、当地は、今だ停電には

なっていません。通達が二転三転して混乱しています。

でも、それに端を発した混乱が、許せない人も

居るみたいですね。

 停電に備えて、家事、仕事なんかも進めるのですが、

停電は仕方ない、でも、この状況は、困ります。

きっちり時間決めて、やってくれれば、それは

想定範囲で対応可能なんですが、

弁当屋さんは、創業停止しちゃいました。

停電で操業停止になった時間は、雇用調整補助金対象で自宅待機

です。なんて、ふらちな会社も・・、皆で痛みを分かち合おうって

気にならないのかなあ?

 もっと、困るというか、腹経つのは、ガソリンです。

”燃料なくて、会社来られね~今週が山だ。”

皆こんな状況です。

6L、1000円分しか給油出来ません。

自分は、とりあえず徒歩通勤始めました。

消耗戦の様相を呈てきました。

日本は、原油の備蓄半年、燃料も2カ月備蓄あるらしい。

スタンドも在庫はかなりあるけど、緊急用に最低限は

確保してるようだ。これは仕方ないと思う。

では、何故在庫あるのに品切れしたり、備蓄なのに

価格高騰(緊急面でコスト上昇は仕方ないとしても)してるの?

慌てたって、無くなる時は無くなるだし、あまりの軽挙妄動は

かえって、混乱を加速させるし、結果は社会全体に

還ってくるでしょう。すでに、兆候が・・・

こっちの方も、政府はしっかり手を打ってくれないと、

物流が思うに任せない。生産活動も支障きたす。

国民生活がどん底に陥るのを、加速させるでしょう。

これから、当分、いや、益々大変になるだろう。

1億総被災者ですよ。

こんな時に、不穏なチェーンメールなんて回ってる

様ですが、そいつらだって何時かは巻き込まれるでしょ?

もっとやる事あるんじゃないの?

2011年3月 1日 (火)

今年はこんなのが多いです

 先日、カインズ行ったら、葉っぱが白く、

カラカラになった、シャープブルー数鉢

ありました。

どっかで見覚えがあるなあ。

あー、うちの、ホームベルや

サザン達。

多分、水はやってるんだけど、鉢が凍みて、

水が吸えないから、葉っぱが、枯れちゃったんでしょうね。

連日の寒さで、一旦凍ると、解けない。

こんなのは、初めてでした。

110201

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »