カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年はこんなのが多いです | トップページ | とうとう来ました »

2011年3月15日 (火)

今度は人災です(+o+)

 大変な事が起きてしまいました。

当地では、震度4でしたが、40年前に、震度3

と言うのを経験して以来の揺れ方でした。

しかし、今回は、かなり長く(2分位)揺れていました。

当地では、いきなりの停電から始まりました。

そして、こちらが揺れると言えば、東京か新潟ですので

どちらも、親戚、知り合い等いますので、詳細が

知りたいのに、電気が・・携帯ネットも情報は上がらず

電話は不通。ワンセグは電波悪いし、しかし、断片的に

”東北がえらい事になってるらしい。”ことは分りました。

 こちらの、具体的な被害と言えば、12時間の停電と、道路の土手の

ひび割れとかなんで、大した事無いすが。

でも、オール電化って困ります。

とりあえず、カセットコンロで煮炊きは出来ますが。

お風呂は困るなあ。なんてちょっと思ったりしました。

 まあ、被災地の事考えりゃ、屁でもないし。

同じ国民としては、多少の我慢しなければと思っています。

当地程度の被害なら、通常の生活に、支障はないし、

計画停電も仕方ないでしょう。

 東電も知恵を絞って決めた事でしょうが、当地は、今だ停電には

なっていません。通達が二転三転して混乱しています。

でも、それに端を発した混乱が、許せない人も

居るみたいですね。

 停電に備えて、家事、仕事なんかも進めるのですが、

停電は仕方ない、でも、この状況は、困ります。

きっちり時間決めて、やってくれれば、それは

想定範囲で対応可能なんですが、

弁当屋さんは、創業停止しちゃいました。

停電で操業停止になった時間は、雇用調整補助金対象で自宅待機

です。なんて、ふらちな会社も・・、皆で痛みを分かち合おうって

気にならないのかなあ?

 もっと、困るというか、腹経つのは、ガソリンです。

”燃料なくて、会社来られね~今週が山だ。”

皆こんな状況です。

6L、1000円分しか給油出来ません。

自分は、とりあえず徒歩通勤始めました。

消耗戦の様相を呈てきました。

日本は、原油の備蓄半年、燃料も2カ月備蓄あるらしい。

スタンドも在庫はかなりあるけど、緊急用に最低限は

確保してるようだ。これは仕方ないと思う。

では、何故在庫あるのに品切れしたり、備蓄なのに

価格高騰(緊急面でコスト上昇は仕方ないとしても)してるの?

慌てたって、無くなる時は無くなるだし、あまりの軽挙妄動は

かえって、混乱を加速させるし、結果は社会全体に

還ってくるでしょう。すでに、兆候が・・・

こっちの方も、政府はしっかり手を打ってくれないと、

物流が思うに任せない。生産活動も支障きたす。

国民生活がどん底に陥るのを、加速させるでしょう。

これから、当分、いや、益々大変になるだろう。

1億総被災者ですよ。

こんな時に、不穏なチェーンメールなんて回ってる

様ですが、そいつらだって何時かは巻き込まれるでしょ?

もっとやる事あるんじゃないの?

« 今年はこんなのが多いです | トップページ | とうとう来ました »

その他」カテゴリの記事

コメント

お怪我等もなかったみたいでよかったです。
直接被災してない地域ではライターさんのおっしゃるとおり、「人災」だと思います。
私にでもまずすぐできることは、通常通りの動きをすることと無駄を省くことかな、と。。。
慣れない徒歩通勤大変でしょうけどメタボ対策と思って頑張ってくださいねbleah

さちこさん

ありがとうございます。
自分は、歩いても通える(じゃ、普段も歩けばと、突っ込まれそう)
ので良いのですが。遠い人は
困りますね。かみさんも困ってます。
 当地は、混乱してますよ。米も売り切れですよ。
米なんて、減反で作るなって言ってるのにね。
軽挙妄動は、混乱を加速させます。
これを機に、考える人が増えると、良いと思います。
さちこさんは、問題なしでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/39236674

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は人災です(+o+):

« 今年はこんなのが多いです | トップページ | とうとう来ました »