カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

今年の実付き具合

 今年の実付き具合。

庭での事ですが。

パルメット

11526

レベルも実付きは、問題ないようですheart01 heart01 heart01

カミールは良くないですねheart03

エメラルドも良くありませんheart03

こんな事だから、木ばかり大きくなるんですかねぇangry

こいつのどこが、PATなのか?

昨年、不発だったマグノリア

今年は良いですね。

気候の影響でしょうか?

ラインアップは同じなんですけどねぇ。

ラビットなら、実付き悪い品種はお決まりのようですけど

サザンは、安定性悪いのかなあ?wobbly

115261

国華園の転倒醜女(爆)。実付き悪いと評判ですが。

花芽は多いけど、花数は少ない。しかも、今頃咲くものも

受粉樹も無いし、無駄花ですね。コロンバスと

同じだと良いですけどねぇ。

bud衝動買い

11526_2

コメリ、たま~に行くと、珍しいものがあるんですよ。

カルミア。この頃、あまり見かけなくなりました。

高いけど、この機会を逃すと、と言う事で。

オスボのタグが付いてたんだけど、花の内側が白くないし

あんまり赤くないかな。

後、シャラの2mサイズと、見切り品の沈丁花

買ってしまった~happy01。ウィ~スscissors

2011年5月19日 (木)

この時期の恒例

1153

毎年、この時期、高齢いや恒例の

こんな苗。

一体、何でしょうangry

ベト病?或いは、急に水やり回数が増えるので

根ぐされでも起こしてるのか?

畑の試作では、丈夫そうなレイトブルーがほぼ全部

シェラもダメhappy02

まあ、こいつに期待はしてねえぜdash

アレン、サンプソンも厳しいですね。

他の品種で、1本も症状の出てないものも多いので、

水やりの問題でもないし、品種差異でしょうか?

 この花何だ~sign02

11518

「知らん。」

ピンポ~ン。紫蘭でした。 

2011年5月 5日 (木)

こんな鉢見つけました

先日、ホムセンでこんな鉢見かけました。

菊鉢の10号の後、菜園ポット12号までは

何とかなるんですが、その後が、どうしようって感じ。

これは40cmくらいあるし、ディーポットよりお手頃。

しかし、水はけ悪い。臭いがすごい。深さもありすぎ。

雨の中放置しておいたら、こんだけ、水溜まってます。

ドリルで沢山穴開けて、軽石底に入れて、七分目くらいの深さで

植えてみました。

しかし、この臭い、平気なのかなあ?

食べるのは自分ですけど(爆笑

P1000001

2011年5月 2日 (月)

散々です

11413

余裕ブッこいて、遅くに接いだ物が全滅状態ですcoldsweats02

一昨年もこんな事がありました。

ただ、台木が、ミノウブルーだったので

そのせいかと思ってましたが。

おまけに、フレームの中に入れたのが、また、

悪かった。昨年のように、寒い時期なら

問題無しでした。

多分樹液が高温で腐敗して、木が枯れるのでしょう。

接木テープまで茶色くなってます。

畑の物は、今の所大丈夫そうです。

どうも、台木が、水を揚げてから接ぐというのも

関係ない気がします。冷蔵庫の穂木が

枯れないのだから、特に乾かなければ

余計な水分はどんなもんか?

 おまけに、ホームベル、芽吹きが悪いから

台木もお仕舞ぽいです。

ブルーシャワーなんぞ、上がダメなら、これでもか

というくらいに、胴吹き芽が出てますから。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »