カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この時期の恒例 | トップページ | コガネムシの幼虫 »

2011年5月26日 (木)

今年の実付き具合

 今年の実付き具合。

庭での事ですが。

パルメット

11526

レベルも実付きは、問題ないようですheart01 heart01 heart01

カミールは良くないですねheart03

エメラルドも良くありませんheart03

こんな事だから、木ばかり大きくなるんですかねぇangry

こいつのどこが、PATなのか?

昨年、不発だったマグノリア

今年は良いですね。

気候の影響でしょうか?

ラインアップは同じなんですけどねぇ。

ラビットなら、実付き悪い品種はお決まりのようですけど

サザンは、安定性悪いのかなあ?wobbly

115261

国華園の転倒醜女(爆)。実付き悪いと評判ですが。

花芽は多いけど、花数は少ない。しかも、今頃咲くものも

受粉樹も無いし、無駄花ですね。コロンバスと

同じだと良いですけどねぇ。

bud衝動買い

11526_2

コメリ、たま~に行くと、珍しいものがあるんですよ。

カルミア。この頃、あまり見かけなくなりました。

高いけど、この機会を逃すと、と言う事で。

オスボのタグが付いてたんだけど、花の内側が白くないし

あんまり赤くないかな。

後、シャラの2mサイズと、見切り品の沈丁花

買ってしまった~happy01。ウィ~スscissors

« この時期の恒例 | トップページ | コガネムシの幼虫 »

その他」カテゴリの記事

パルメット」カテゴリの記事

コメント

また増やしましたね。smile
サザンは大きくならないと安定しない感じが特にしてます。時代はサザンってなってきてるけど、私は疑問だなぁ~って思てますよ。まぁ地域・地域で品種選びしないといけないだろな。

うちの場合、今年はラビットアイ系が全体的に結実率が悪いです。
開花時期に雨が続いたせいかなぁなんて思ってますけどどうなのでしょうね。。。

面白そうな品種が揃ってますね~

パルメット面白い果実ですね。
色々知らないのが出てきて、楽しいです。
国華園の転倒醜女は私も持っていますが、
大関さんのコロンバスと同品種とプロの有る方に
聞きましたよ。
でも確かに受粉悪そうです。
それとシャラは夏椿の事ですか?
うちも遠い畑に植えています~

居残りさん


>大きくならないと安定しない感じ

ウ~ン、微妙な大きさだなー。
確かに、ノーザンも交配が複雑化してるようだけど
出揃った感。温暖化。甘い品種が好まれる。とかで
サザンが有利になりつつある感じですね。
日本じゃ、接木やポット栽培が当たり前になってるし。

very blueさん

家じゃやっと受粉終わった所です。これから
落ちるかもです。
なのに、もう梅雨って・・・厳しいかなあ?

>面白そうな品種

オーシャン系、悪くは無い感じです。
何だか、やっぱりアメリカ作出が信頼できるのですけど
エメは変ですねぇ。時々こんなのがあると
当てに出来なくなります。

はっぱさん

サザンは、昨年当てにならなかったので、エメ以外は
ほぼ、放置でした。そしたらこいつは、バッチリ受粉してました。
1番果のみ残し、選ったつもりが、小さいのも結構ありますね(汗

コロンちゃんは、外形的に特に差異は無い。といわれてますが
同じなんですね。
プロの情報なら信頼度↑。
特大果に期待ですね。受粉率は・・・

シャラは夏椿です。
そちらでも行けてますか?
寒冷地に自生してるので、当地では、梢が枯れこむ事が
多いのです。
ただし、近頃は、暖かい所で、育苗した物が流通してるようで
これなら安心だそうです。
利休五花?でしたっけ。茶室に添える花とか。

テンプレートの雰囲気ががらっと変わってて、リンク先間違ったかと思いましたcoldsweats01
我が家では受粉を手伝ってくれる益虫は一切やってこないので人工授粉をしてたんですが、ゴールデンウィーク中に開花したものは見事に全部結実していませんでした(苦笑)
開花の時期に家を空けるとこういうことになるのかぁってちょっとがっくりきちゃいましたよdespair
品種によって結実率に差があるんですねぇ。

コメリ…珍しい?ケシの花を販売していたみたいで回収騒ぎですね(苦笑)
京都市内中心部にはないのでまだ行ったことありませんが品揃え豊富そうなのでいつか足を運んでみたいです♪

さちこさん

うちの庭でも、虫は特に見かけなかったです。
蜂さえも、ブルを見向きもしないのですよ~(苦笑
サザンは、ノーザンの様な安定性がありませんね。
さちこさんの所だけでは無いですよ(泣


ケシの話は、コメリでしたか。
ホームページで調べて、店舗で購入とかしてます。
ガーデニングやDIYも参考になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/40146491

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の実付き具合:

« この時期の恒例 | トップページ | コガネムシの幼虫 »