カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

レベル

 庭のレベルを、目一杯引っ張って収穫してみました。

11624

20ミリですね。まあ良い粒です。

上手な人なら、もう一回り、大きくなるかなあ。

何せ、PATですから???

で、お味はサザンだから甘味系でしょう。

でも、下のように、出来すぎてシオシオに。

こうなると、単に甘いじゃすまない。

116241

何かの味に似ている・・・

お~、熟柿だ、晒柿の様だhappy02

早撮りの方が、良い様でcoldsweats02

2011年6月27日 (月)

ヤべーぞ

 土曜は、義父の33回忌の法要でした。

な訳で、日曜に畑へ、LET'S ら GOdashでした。

で、今年のラビット、やけに実付きいいhappy01です。

ウッダード、デライト、ノビリス。ベッキすらいつもより

多いですフェスは例年通りかなdespair

 ところが、ギッチョン、スイッチョン

バルドが変です。青い実青い葉、た~くさん

落ちてます。

風のせいなら、他も落ちてるはず。

よく見れば、赤っぽい萎れた実が、しぶとく残って

葉に触れると、はらはらと落ちます。

実のつけすぎによる、生理落下かと思いましたが

どうも何かの病気でしょうね。これは解りません。

116263

116261 

我が家の、稼ぎ頭どうしたsign02バルドウィン

  三園のデュークも熟果の半分がモニリアです。

BBRさんの所じゃ、灰色カビ病とされているようですが

デュークは耐病とあったようですけど、大全集では

マミーべりが近いかな?

後はパトリオットに出てました。

これです。

116261_2

ここまで、症状が進んでないものは、もっとピンクです。

まず、自宅のデュークで症状が出ました。

畑のとは、別ルートの物です。

特に、罹病しやすい品種といえると思います。

パトリの隣にあるトロは平気です。

大きな一番果がもったいないheart03です。

レカ、レガシその他。無問題です。

 

  それから、今年は、鳥が来ないと思ったら

平均不味いpout昨年も、同じ事書いてた記憶が・・・

もう少しすると、味が出てくるかな?

これじゃ、鳥も喰わねえぜpunch

そんな中で、安定してるのは

スパルタン。ブルーチップheart02これは良いといえます。

先週も、別の樹も美味かった。

オニール。レガシー。パトリ。ブルクロはまあまあです。

レカ。エチョータ。トロ。デュークは味薄い(頭薄くなくて良かったよ)

こりゃ、冷蔵庫で追熟だ~。

今日は、そこそこに食べれました。

ただ摘み立ての鮮烈な味は、薄れますが。

2011年6月23日 (木)

突然の猛暑

 

昨日今日の暑さsun、ブルーベリーも狂っちゃいそうですねcoldsweats02

せっかく伸びたシュートが、軒並みやられましたweep

11621

ラビットもこの有様。

116211

レイトブルー。経った2日で、note枯~葉~よ~note{ププッ)

参りました。

  

  で、ピートモス買いに行ったら、

カインズまた違うのになったみたい。

11621_2

EU産としか無い見たい。以前のは

ジャーメニーだったようだけど、

袋の下に、ガルテン何たらと書いてあるから

ドイツ産かね?

こうたびたび変わると、用度の配合困っちゃうな~。

と言いながら、アバウト、アバウトsign02

4キューブだけど、やたら重い。

カナダに小枝やら、根やら有機物多い

と言うか、サファリンを細かくしたと言うか

そんな感じでした。

2011年6月21日 (火)

オンズロ-とオンスロー

夕方、蚊に刺されながら

鉢増ししてると、やけに直立不動の奴が

目に付いた。

よし、こいつをやっつけてやれpunchと、

6号から8号へ・・・

所で、このオンスロー何か違わねぇbleah

そこで比べてみた。

オンスロー

116202

オンズロー

11620

この程度は、許容か?

更に

オンスロー

11620_2

オンズロー

116202_2

何か、雰囲気が違うんだけど。

そして、オンスロー

116202_3

オンズロー

11620_3

やっぱり違うでしょう?

皆さん、どう見る?

これ似てるけど、名前が

微妙に違うから、別品種ですか?

念のため、大関さんの品種図鑑で確認

家の実が、変なだけのようです。ホッcoldsweats02

大関オンズロー

_75  

2011年6月20日 (月)

収穫~!!

昨日は、重い腰をやっと上げて、

つうか、老骨にムチ打って、

一園の正男君&ネット張りしてきましたhappy01

まあここも試験栽培園なので、雑多な品種群が

エロエロ植わってまして。

私、ジャージなんか一本しか植えてないのに

いつの間にか三本になってるのよwobbly

(あの業者がムム)

ランコとかノースランドとか、小粒品種が多くて

摘むのが大変なんですcoldsweats02

歳だし(爆笑

それでも、ノースランドは、走りで摘むし

ランコは、味的に好感度heart04だし。

昨年は、三番果&チャンドラは摘なかったなあ。

 何だか、デキシー、ブリジッタとかも

今一、実付きが良くない。ノーザンなのに。

ブリジッタは、自根でガンガンなので、手間要らずなんですけど。

上手くはいきません。

なぜか、成績優秀なのは、ウェイマウスです(大爆笑)

 そんで、本題ですが。

行き成り、スパルタンが色付いてました。

11619_2

オニールもぼちぼち。

見事に割れてます。ノーザンは割れないのですが

やっぱり、サザンですかね?

オニールはもう少しかな、今年は今一。

皮が気になります。

11619_3

昨年より、10日遅れ位ですね。

何か、早生も中生も滅茶苦茶?ブルーチップも

ぼちぼちです。

チップは見事な粒で美味いheart02です。

11619

ヌイも見事な果実。酸味はあまり気になりません。

生食でも十分なお味ですって。

ただ、スパルタンと一緒だと

ちょっときついな。チップは引けを取ってませんね。

 その後、三園の方へ。

こっちは、デュークが来てます。

まだカラスに見つかってない様で、

116191

何だか、この時期だけは、畑行くのも

楽しいですね。

2011年6月19日 (日)

サンプソン

 今日は、自宅のブルたちをネットに閉じ込めて

ヒヨから保護しました。

と言うか、監禁状態ですね(爆笑)

ちょっと、色付くと持ってかれるので、堪りません。

その際、やまとのサンプソンが、調子が出てきて、

株元から、数本シュートが出始めてました。

相変わらず、実付きは良くないのですが。

気になったので、小町産のサンプソンと

比べて見ました。

11619

小町のは、葉が丸くて大きいですね。

116190

大和のは小さくて、切れ長です。

11619_2

果実と比べても小さいです。

熟期も早生でしたか?

以前、どちらかで、真贋論争があった様な

気がしてますが、結局どうだったんだろう?

2011年6月16日 (木)

デュプリン

二年生のデュプリン。二本中一本が変~。

見てちょんまげ。

116151

鉄欠乏が近いかなあ?

全体は↓

11615

でも、何故これだけ?他も全部同じ

条件だと思うのですが。

そういや、昨年、リンナイさんの、はやばやが

こんな症状起こした。

品種的な、感応性か、個体差かちょっとわかりましぇ~ン。

2011年6月14日 (火)

それは突然やって来た。

 日曜日には、スターが一粒色づき始めた程度でした。

しかし、カミールのシュートが折れているannoy

やっぱ、ヒヨが来ている?

知らぬ間に、色付いてるのかなぁ?

そして今日。ありゃ~、一気に来てるぅcoldsweats02

貴重なパテント品種を採られて堪るかい。

でも、ネット張ろうにも、只今、裏の家との境界に、

ブロック塀作ってる最中で、鉢を一まとめにするスペースが

有りませんがな。

シャー無いので、ダイソウで防風ネット買って来て、

とりあえず被せておきました。

これは、レベルです。オーシャン組でというか

全体でも、

一番~~sign03

116112

真ん中、軸だけですね。やっぱりヒヨに

やられてるみたい。それにしても、ヘタの

まだら模様。こりゃ何ダイ?チョット不気味angry

 スターは、まだ一粒だけ。

あんまり形良くないね。

やっぱり、お椀形でしょう(爆

11614

 今年が晩いのか、昨年が早かったのか

とりあえず、あせらないと、一園。まだネット張りも

草刈りもしてませんがなpunch

毎年、こんなだなあ。、

2011年6月11日 (土)

接スパ さつま芋挿し

 昨日は、サツマイモの挿木しましたhappy01

その前に、草刈り。夏草、3週でもう伸び放題angry

草刈りだけで3時間かかりました。

飛んだ誤算でしたhappy02

最後は、腰痛くなるし、まだ芋、挿さなきゃなんねーし。

どうすべ~。

 何とか、かんとか挿し終わりました。

紅あずま。以前ムラサキ芋挿したけど、

つるボケして、ダメでした。

安納とか、パープル何たらとか、色々出てる

昨今ですが、自分は、あんまりですね。

誰かが近くで、うまく行ったらやりますけど。

昔、野菜とか、果樹、結構色々作りましたが、上手く行かないのも

多かったです。ブルーベリーと同じで、古い品種でも

スタンダードがいいですよ。

まあ、お楽しみでやってたんで、良いんですけど。

 今年は、なんやかやで、大分晩くなりました。

早い年は5月上旬。遅くても、中旬位に挿せば

お盆に早掘り出来るんですけど。

11610

そして、畑の接ぎ木は、かなり順調に

行ってますlovely接ぎスパ

11610_2

これ見ると、枝が柔らかいので、強風かハクビ

にやられそうですι(´Д`υ)アセアセ

そういえば、昨年は、簡単に支柱立てたっけ。

そこまで神経回りませんでした。

次回まで、無時でいて~sign03

 オニール、今年は何か、実付きいい感じ

楽しみですねーhappy01heart04

11610_3

最後、新球ネギとニンニクと大根、エンドウ

採って来て、おろしそばの夕飯です。

新球はオニスラ、ニンニクとエンドウは

焼肉ですが、いざ食べようとしたら、焼き肉のたれ

かかってませんbearing

またボケをかましました。

酒肴もそろったし、しこたま飲んだくれようと

思いましたが、チュウハイのロング缶1本で

ダウンして、寝てsleepyしまいました。

かつおのたたきは、次男坊の胃袋に・・・。

惜しい事した。

今日は、身体中痛くて、動く気になりません。

結局、無理に動いてもこうなるので、ぼちぼち

やるのが、良いのですけど。

上手くは行かないものです。

11610_4

2011年6月 6日 (月)

病気かなぁ

庭が込み合って来たので

レイアウトを変えてみましたが、

これから、ネット掛けたりするのに

どうしよう?despair

そんな中、まさかの色付きかと思いきや

これは日焼けsunですよね。

マグノリヤ

1164

スターは、モリニヤ病でしょうか

ふにゃふにゃです

やばいよ~~shock

1164_2

この株だけ、2個目です。

2011年6月 5日 (日)

こりゃうめ~

冷凍のブルーベリーを使い切らないと

つう事で、ジャムにしたけど、皆飽きて

食べてくれませんweep

そこで、ジュースにしようと言う事で

やって見ましたwobbly

1162

レシピ無し。冷凍果、牛乳、砂糖適当

ウ~ン、こりゃシェイクだ。

美味い。

そんで、次の日は、バナーナ入れて

作って見た。

もっと美味いけど、バナナに喰われてます。

うまけりゃ、いいか?

2011年6月 4日 (土)

新たな敵

 時期がよくなりゃ敵も動き出しますね。

草もよく伸びるし。

って、今年もやってきました。アメヒト

先日さくらんぼに発生しましたが、葉をむしって

アシフームで事なきを得たのですが。

今日は、レカに・・・火あぶりの刑に

処しました。

昨年大量発生して、物置の影にさなぎが

結構居るので、まだまだヤバいっす。

となりの畑のババアが先日桑切りしてくれたので

何とか、抑えられれば良いのですけど。

一応写真、ず~~~っと下の方に。

見たくない人に、見えないように。

1164

2011年6月 2日 (木)

コガネムシの幼虫

ゴールデンウィークを利用して、フェンス作りましたhappy01

材質は、ポールがウリン。フェンス材はセランガンバツー

20年は持つそうです。腐る頃には、

自分はこの世に居ないかもしれないので

十分です(爆笑)

そして、コニファーxmas植える事にしましたが、

今の時期、もう売り切れ、しかも、ブームは過ぎたみたいで

3月頃でも、一頃より、少なかったですね。

で、本題good

針葉樹の葉とか、チップとかはコガネが嫌うって

どこかで見たんですが、

植える時、鉢から抜くと、出るは出るは

饅頭虫、ゲゲゲッbombですわ。

1つは10匹位。もう1つは、17匹出てきました。

結局、用土は全部落としてしまいました。

やべー、この時期に根付くんかいsign02

11518

今は、こんな花が咲いてます。

西洋オダマキ

11518_2

ジャーマンも、大株になり、全部で

100輪近く咲いて、ビューチフルtulip

11518_3 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »