カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏ネギの植え替え

 お隣の新潟では、深刻な大水害rainに見舞われてます。

神の両親が新潟人でして、親戚縁者が多く居ますので

気になります。

毎年、長岡のコシヒカリを送ってもらってますので

田んぼが水かぶると、米もねぇ。

東北、新潟、福島とか

こりゃ米も、おかしなことになりそうですね。

 

 そんな訳で、今朝は、6時に目覚めて、午後から

大雨らしいので、野良に出ました。

一園でチャンドラ残り摘んで、後はジャージだけですが

小粒が鈴なり。多分剪定してない(忘れた)からでしょう。

次は、三園のレイトブルーを見に行きました。

やっぱり酸っぱい、でも、味濃い。

 次に行ったのは、二園のラビット園。

ほとんど熟してます。まず、ブライトウェルから

やっつけましたが。同じに植えた木でも

若干実に大小がある気がします。

ブルーべりもつつじ科だから、枝変わりとか

しやすいのかな?

ボストンのベスト盤聞きながらひたすら

二時間ほど摘みまくりました。

うん十年振りに、蜂に刺され、痺れちゃったのに

イラガにも、二回刺されて痺れまくりました。

なぜか、ブルには、蜂が良く巣を作りますね。

 通路の草刈りして、サンタローザを収穫。

3.4日遅くて、大きいのは、みんな落ちてしまいましたが

小さいのを十個ほど収穫。やっぱ、メスレーより、多汁で

食べ応えはあります。

 

 今日は涼しくって野良するには最高なので

夏ネギの植え替えをしようか、と言う事で、

チョット畑の土が、湿って重いけど、

三百五十本植え替えました。

いつもはやらないのだけど、本職は

やるみたいで、実際どれほど違うのか

物は試しで。

うちの苗。

11730

下仁田の苗。

11730_2

同じく、下仁田の苗、前職ノ先輩が

出してる苗で、思わず、懐かしくて

買って見た。

11730_3

今年は畝に対して、葉を直角に植え付けた。

これで、いくら葉が茂っても、お互い、邪魔する事も無い。

ところで、この三種の苗、全部違いますね。

下仁田で出来りゃ下仁田ネギかね?

皆さんどれを、選びますか?

葉首を見てください。

先輩の苗が、一番葉数が多くて元気に見える。

でも、ネギは、葉の付け根は、筋っぽいので

食べるなとまで言われます。しかも、はっぱは

貯蔵中に枯れます。売る時は青いので

これも目方に入りますから。

別の、下仁田苗は、白根が長いです。

多分収量上げるための、改良種でしょうね。

やっぱりうちの苗が、一番原種に近いと思います。

手前みそですがね。

味は、良くなるように改良されてるでしょう。

今年は、自家苗が不調で、もう一種類植えてありますが

冬が楽しみです。

2011年7月28日 (木)

メルトントロンレス

三園の脇にお引越ししたメルトンが

収穫期です。

一株で、直径3mくらいに広がりメジナや

インディアンサマーなんかは、日陰になり

息絶え絶えです。蔓の先端が地面に着くと

発根して増えていきます。

まあ、半つる性ですね。

強健、大豊産。

完熟果は甘くはないです。なんか、カシスみたいに

単独では、とても食べられたもんではないのに

ソースなんかに半分くらい入れると

抜群て奴です。

11722

117221

これで約1kg、まだ艶があるか

若干赤味がある実を収穫します。

ただ、種は、例の如し。

裏漉しすると、1/3くらい捨てる部分がでますよ。

これで、500gビン一本くらいです。

歩留まり悪いですが。鮮烈な酸味に変わるので

砂糖も沢山入れて、濃厚かつ濃醇なソースになります。

暑い時期ゆえ、朝ヨーグルトにかけていただいてますhappy01

2011年7月24日 (日)

BBK IN KAWASUN '11

 昨日は、BBK高齢のオフ会を

カワサン園で開催しましたhappy01

出席者は、座敷さん、sappiさんご一家、居残りさん

BCさん、ライターさんです。

暑くも無く、良い塩梅に、飯縄降しが吹いていました。

 10時チョイ過ぎには、ほぼ、皆さんそろいました。

約1人、すでに良い所独り占めしている人が

居ましたがcoldsweats01

 

再開を祝して、挨拶して、軽い雑談をしながら、

カワサンのブルーベリーを使った

双葉堂のケーキcakeと生大福をゴチになりました。

11723

うまそうでしょsign02

でしょうじゃなくって、美味いんだ。

しかし、美味く作るもんだわ。

クリーム軽いし、甘さで果実の酸味が

浮いちゃう事も無いし、うまくバランス取れてるんだわheart02

こんだけ果実載っかてると存在感もあるし、

2粒くらい載ってるどこぞのケーキとは違いますな。

 こちらは、大福。

11723_2

こっちも美味かったですよheart04

抹茶風味もありました。

いや~、なんっかこれだけでも

満足です。

ラッキ~

それから園の方へ。

 Eと呼ばれる品種。

11723e

木もでかいけど、実も大きいですgood

11723e1

こんな感じ。

スパルタンやブルクロ、コリンズなんかを

狙い撃ち的に食べまくりました。

自分的には、ネルソンとブルクロが

今年は気に入ったかなあheart04

 そして、昼食を兼ねてのBBQariestaurus

座敷さんのシマチョウとか、ラムとか

長野は、色々ありますね。

群馬は、あまり種類無いのです。

おまけにに、オージービーフが姿を消して。

栃木産牛、仕込んだ夜に放射能騒ぎ。

してるじゃありませんか。

やばくねsign02

117231

Sappiさんが仕入れた、信濃町産

とうもろこし、網焼きです。

恒例の焼きブルーベリーも(爆笑)

117232

お肉いっぱい食べて、野菜焼きです。

1172311

この後の、締めは、焼きそばですね。

私は、4時ごろ、高速に乗って、

6時前には帰宅しました。

とっても、とっても楽し~い、一日でした。

皆さんお疲れ様でした。

そして、カワサン、このショウも無い軍団を

快く受け入れていただき、感謝いたします。

おっと、最後に、自分、獅子唐と思って

買って行ったのが、なんと、青唐辛子でした。

しかし、運良く、かわさんの奥さんが育てた、獅子唐を

焼いて食べる事が出来ました。

誰かに突っ込まれる前に、ばらします。

11723_3

このでかさ、どう見ても獅子唐だベ????

紛らわしい事。

万願寺唐辛子の話題も出てましたよ。

2011年7月17日 (日)

やっぱり変です

今年のハイブッシュもレイトブルー、チャンドラー

等を残して、ほぼ終わりですが、昨年同様

7月に入ると、味がグ~ンと良くなるみたいです。

只、高温で、品質が落ちるのが何とも言えませんねhappy02

何だか、熟期もめちゃくちゃだし、今年は

本当に参りました。

ノーザンには、限界感じます。

サザンは実付きに不安があるし、実の硬い

新品種にシフトですかねぇ。でも、大粒って

やっぱり王道でしょsign02

 やっと出ました。チャンドラー

味もよくなって、これなら増やしても

いいなぁhappy01

Photo

 先週、プレミアが熟してました。

早すぎですね。

ハイブッシュが10日遅れですが

早い梅雨明けで、ラビットは10日早い

プレミアは良い所、ハクビシンに持ってかれましたweep

昨日は、ウェルやオースチンが熟してるんです。

ハイブッシュと一緒じゃ、皮の分厚さ

しんどいです。味はいいのにね~。

冷凍庫も、ハイブッシュが10kg程ストック出来たし

暑い中ラビット摘むのも気が乗りません。

で、今年の収量、生り木は増えてるのですが

収量は落ちてます。小粒品種は摘まない、

摘まないから、手入れもおろそかになります。

全体で、20kgくらいでしたね。

 今年、当りだったプラムをソースにしました。

裏ごしして、種抜きデス。

ヨーグルトにかけて頂きました。

11717

2011年7月11日 (月)

庭のブルべり収穫しました

毎日暑くて、ばてばてです。

今日は、思わず、仕事帰りに缶チューハイと

レモン炭酸水買って来ました。

1人酒盛りしないと、暑くて死にそうだ。

しかし、家に帰ると、エアコン効いてて

あまり飲みたくなくなる。良いことだけど

やっぱり飲む。

 でで、昨日庭の整理とネット内の入れ替えで

いくつか、摘んでみましたが、

パルメット惨敗

11710

カミール惨敗

11710_2

でも、パルメット以外は、地際から

良いシュートが出て万年。

117101

 ネルソン、昨年風でしょっちゅう倒されて

大きくなれなかった、かわいそうな奴ですが

11710_3

まあまあになりました。味も良い感じです。

カロラインも熟しましたが、それ程晩生でも

無いような?でも晩生種に多い酸味系ですね

自分は好きですが。神はブルブル、「酸っぱい」

といってました。

後は、今年劇生りの、マグノリア、結構粒も良くて

程よい酸味もあって美味しかったです。

ビロキシも昨年のように、種皮が気にならず

まいう~です。

でもね、何と言っても、スターとオザークが

ジューシーでとっても美味しいです。

2011年7月 9日 (土)

プラム酒

 え~今年はですね、プラムが当たり年でして

た~くさん実ってますheart04

プラムは、花の時期に、寒の戻りがあって

なかなか受粉がうまく行かないのです。

ラビットも実付きが良いのですhappy01heart01

「すもも当ればブルーベりーも当ったり~」

なんてね。

 品種は、メスレー。

極早生の小粒ですが、1本で実るという奴です。

なぜかといえば、スモモは以前、ソルダム、太陽

甲州大ボタン杏など、大実の美味しいのを

植えたのですが、ほとんど虫にやられる。

虫が少ない、七月上旬くらいまでに収穫できる

ものか、すっぺ~品種で無いと、収穫不可という事で

こいつと、サンタローザがあります。

サンタは、いまだ、アメリカでは植裁量NO1だそうで

こちらは、卵サイズくらいになるし、かぶりつくと

果汁が滴る激ウマなんです。

メスレーに並ぶ早生品種って、大石早生とかビューティーでしょうか

ビューティも古い品種だけど、美味しかったなあ。

昨年、ホムセンで苗を見かけて、思わず手が出そうになりました(冷

メスレー

1177

果実酒用に早撮りしたけど

中身は、赤くてほのかに甘い

11771

そして、じゃじゃ~ン

1177_2

た~くさん飲めそう、やばくねえ~。

2011年7月 4日 (月)

BBKオフ会のお知らせ

さてさて、高齢??のBBKオフ IN KAWASUNを、

来る、7月23日(土)に行いたいと思います。

時間は、いつものように、AM10時目安で集まってください。

あんまり遅いと、肉が無くなるかもsign02

モヤシは残しておきます(爆笑)

雨の場合。皆さんの元気があれば

そんなのかんけーねーimpact(古)ですね

 Top1 

 何だか、今年は、自分が幹事みたいですが

質問あったらお問い合わせください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »