カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メルトントロンレス | トップページ | 酷暑な盆休み »

2011年7月31日 (日)

夏ネギの植え替え

 お隣の新潟では、深刻な大水害rainに見舞われてます。

神の両親が新潟人でして、親戚縁者が多く居ますので

気になります。

毎年、長岡のコシヒカリを送ってもらってますので

田んぼが水かぶると、米もねぇ。

東北、新潟、福島とか

こりゃ米も、おかしなことになりそうですね。

 

 そんな訳で、今朝は、6時に目覚めて、午後から

大雨らしいので、野良に出ました。

一園でチャンドラ残り摘んで、後はジャージだけですが

小粒が鈴なり。多分剪定してない(忘れた)からでしょう。

次は、三園のレイトブルーを見に行きました。

やっぱり酸っぱい、でも、味濃い。

 次に行ったのは、二園のラビット園。

ほとんど熟してます。まず、ブライトウェルから

やっつけましたが。同じに植えた木でも

若干実に大小がある気がします。

ブルーべりもつつじ科だから、枝変わりとか

しやすいのかな?

ボストンのベスト盤聞きながらひたすら

二時間ほど摘みまくりました。

うん十年振りに、蜂に刺され、痺れちゃったのに

イラガにも、二回刺されて痺れまくりました。

なぜか、ブルには、蜂が良く巣を作りますね。

 通路の草刈りして、サンタローザを収穫。

3.4日遅くて、大きいのは、みんな落ちてしまいましたが

小さいのを十個ほど収穫。やっぱ、メスレーより、多汁で

食べ応えはあります。

 

 今日は涼しくって野良するには最高なので

夏ネギの植え替えをしようか、と言う事で、

チョット畑の土が、湿って重いけど、

三百五十本植え替えました。

いつもはやらないのだけど、本職は

やるみたいで、実際どれほど違うのか

物は試しで。

うちの苗。

11730

下仁田の苗。

11730_2

同じく、下仁田の苗、前職ノ先輩が

出してる苗で、思わず、懐かしくて

買って見た。

11730_3

今年は畝に対して、葉を直角に植え付けた。

これで、いくら葉が茂っても、お互い、邪魔する事も無い。

ところで、この三種の苗、全部違いますね。

下仁田で出来りゃ下仁田ネギかね?

皆さんどれを、選びますか?

葉首を見てください。

先輩の苗が、一番葉数が多くて元気に見える。

でも、ネギは、葉の付け根は、筋っぽいので

食べるなとまで言われます。しかも、はっぱは

貯蔵中に枯れます。売る時は青いので

これも目方に入りますから。

別の、下仁田苗は、白根が長いです。

多分収量上げるための、改良種でしょうね。

やっぱりうちの苗が、一番原種に近いと思います。

手前みそですがね。

味は、良くなるように改良されてるでしょう。

今年は、自家苗が不調で、もう一種類植えてありますが

冬が楽しみです。

« メルトントロンレス | トップページ | 酷暑な盆休み »

」カテゴリの記事

第2園ラビット園」カテゴリの記事

コメント

今晩は
オフ会幹事ご苦労さまでした。
ほんとは行きたかったのですが・・・

もうイラガ発生ですか。

何故かこちらは半月後でしょうね。
これが出ると知り合いにも摘み取りさせるの躊躇します
特に子供さんがいると

何故かうちも蜂が巣つくります。
ブルーベリーは特に多いように思います

私は毎年刺されてますので、去年から刺されたらすぐ病院です。

お互い気をつけましょう。

ネギですがこちらの白葱は必ずネギ寄せします。
言い伝えですが、これしないと白い部分が固くなって
食べられないんですよ。

たんそくさん

そちらも色々大変そうな感じですね。

イラガは、昨年より少ない感じかな?
でも、ほったらかしの木もあるから
気付かないだけか?
私も、摘み取りさせてとか言われると
気を使って、見回りですよ。
でも、イラガに挿されるのも
良い体験なんてね(爆

蜂は、スズメや足長じゃなくて、地蜂のような大きさの
やつが多いです。
30分もすれば何とも無いですよ。
それに、すぐ近くの実を摘んでも。、なんとも無いですね。
蜂に触れたみたいです。
長い棒で、巣を叩き落しておきました。

ネギは、土寄せしないと白根が延びないみたいですね。
そちらのネギは、坊主に小苗が出来る、品種みたいですね。
この頃、ネギに凝ってます。
ここでしか出来ないねぎ、奥が深そうです。

オフ会の時は、私の実家にでも泊まって、
しこたま飲んで行くとか、どうですか?
帰りに飲むべきか。ですね。

幹事、お疲れ様でしたgood
野良もBBも頑張ってますね!
爺もそろそろ気合入れないと・・・
今年も葱分けてもらえそうでしょうか?

座敷童さん

鍋奉行ならぬ、焼大臣の座敷さんが居るので
楽ちんでした。
お疲れさまでした。

 ネギですが、昨年の秋苗が不調でした。
友人のネギ屋、苗千本頼みましたが、そちらも
自分で植える分が無いと言ってました。
得体の知れない苗も含め、400本は確保しました。
春苗の鉛筆くらいのも植えてみましたが、
そこそこ大きくなるようですが
家では、始めてやる事なのでどうなる事か、
そんな訳で、微妙です。M~Lサイズ位になれば
オーライなんですけどね。
昨年はプロでも不作ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/41020699

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ネギの植え替え:

« メルトントロンレス | トップページ | 酷暑な盆休み »