カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月11日 (木)

酷暑な盆休み

 この暑さsunは、一体何なのでしょう。

早い梅雨明けで猛暑と思えば、

その後の天気は、曇りや雨、涼しくって

良かったけど、それが終ったとたんに

この暑さhappy02

気が付けば、コリンズがこの有様

たった二日で枯れてました。

潔い枯れっぷりです。

気難しい品種と言われますが、

家では、結構しぶとく、生き残ってます。

兄弟品種の、アーリーはバタバタ枯れてるのにね。

まあこの一本だけなんですが。

11811

 で、盆休みは、玄関脇にデッキでも作ろうかと

あれこれ材料集めしてましたが、

せっかくだから、参考にと、DIYの雑誌を

お取り寄せしましたが、あんまり参考にも

なりません。

11811_2

今回は、2×1mの縁台見たいなもんだし

玄関脇と言う事もあり、

色気のない沓石じゃなく、

御影のベイパーを並べてみました。

11811_3

土間は、真砂土敷きました。

いずれは、囲って、縁の下はジャガイモでも

貯蔵しようと思ってますが。

11811_4

前面は花壇にしようか、白玉石敷こうか

考え中。

今回は、柱は、ウリン。反りは多いけど、やっぱり

信頼感が一番だし。

根太は、豪州ヒノキ、節が気になるけど

良い材は、味があるし、香り、耐久性は最高らしい

面材は、ニュージランドパイン。柾目挽きで

滑らかな風合いが気に入りました。

やっぱり素足で歩きたい、寝転がりたいです。

 それにしても、この暑さには参りました。

私は、朝夕2時間位づつの作業ですが、

それでも、ラッキョウ見たいな汗sweat01が噴き出します。

おパンチュまで汗で重くなる程。

昨日は、下仁田がいきなりニュースに出てましたよ。

今年も、ネギがヤバくないか?

元もとが、加賀系の寒冷地系の品種らしい。

すでに立秋過ぎたので、残暑だけど

いつまでも続くと、昨年のように、秋冬野菜の種まきが

出来ません。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »