カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

今年は豊作でしょうか?

 毎年、実付きの悪いミスティーと、マグノリアですが、

今年は、一切、摘蕾しなかったら、これです。

120520

全部受粉しているような?

ただ、この実の大小は気になりますが

未受粉だと、他の樹はすでに落ちてますので

もう暫く様子見て、摘果しようと。

一方、マグノリア。

120520_2

こちらも、そこそこに受粉してるようです。

マグは、生育が良いし、かなり美味しい品種なので、

増やしたいのだけれど、

エメラルド。ミスティと共に、極めて実付きが

悪いのが、困りもんです。

花粉親も何が合うのか不明瞭だし

ラビットのように、クライマックス植えとけば

大抵おkつうように、

クライマックス相当の品種がよく解りませんね。

2012年5月18日 (金)

強風

昨日と今日は、天候が不安定で、

こちらも、竜巻typhoon注意報なんて出ていました。

帰宅すると、カミが

「お父さん、ブルーベリー倒れてるよ。」

まるで他人事のように、言います。

庭に出てみると。この有様(泣weep

120518

アチャー。

鉢を直した後、見回り。

120518_2

カミール。結構大きくなって、揃いも

良さそう。家では、オーシャンの中では

一番樹勢が良い。マグノリアを凌ぐ様。

120518_3

レベル。これは、熟期の幅が少しありそう。

実付きも良い様で。

120518_4

パルメット。花は遅いけど、肥大は

早い、大粒ってことでしょうか?

でも、まだ、咲いてる枝もあります。

樹勢は、一番弱くて、開張、扱い難いですね。

エッ、他所はそんな事ない?

 今年も咲いた。卯の花

120518_5

年に数日の花期。風よ吹かないで

って感じ

龍を図象化したような面白い洋種オダマキ

120518_6

2012年5月17日 (木)

サザン豊作なるか?

いつも、実付きの悪い ミスティ。

今年は、摘蕾してません。

時々、デカイのがあるけど、小さいのは

これから落ちるのかなあ?

120515_5

マグノリアも、サンプソンも、いつもより

多く生りそうですが、

120515_2

エメラルドも、部分的に受粉してますが、

この安定感の無さは、すべて放置ですが、

オザーク、スター、カミール、サウスM

なんて、よく生ってます。

120515_3

温州みかん日南早生、蕾が膨れてます。

120515_4

2012年5月11日 (金)

シェラ

 シェラが変。花も咲かなきゃ、葉も出ない。

枯れても居ない様だけど。

多分枯れるんだろうねdespair

120506

今年、五年生八号。

昨年まで、順調で少なめに収穫してみたのだけれど。

これも、手に合わないと言うか、

ジンクスのある品種です。

今年は、一園は放置状態。

二園も粗剪定とウェルの列のみ。

寒い冬だったので、接木も結局、

自宅分のみ、今年はホームベルの実が

沢山成りそう(爆)

この秋は、早めに動きましょう

反省しきり。つうか、もう穴掘りでも

しとこうか??

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »