カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

スギナ

 スギナに占領されてしまった三園ですが、

スギナの根は、深い。これが世代交代して

古い根が枯れれば、土中に酸素供給してくれそうだ。

それに、地表は意外と土が軟らかい。

不起耕栽培とかにうってつけな感じ。

おまけに、他の草が生えにくい。

一面スギナに覆われれば、それもいいかな?

って感じ。でも、やっぱり雑草だ。

つうことで、一月前に、グリホサート二十五倍を

散布。ところが、二週経っても枯れてるとこは。良く枯れてるけど

ほとんどそのまま。三週目も変わり無し。

で、ググって見たら、尿素500倍を添加すると、

かの、ラウンドアップMAXロードより効くかもとあったので、

本日実行。この前よりもじっくり散布。

実のあるところは、ビーバーで刈り倒して、

収穫終わる頃には、新芽が出るだろうから、

そしたら、散布しようかと。

それにしても、除草剤代4000円也。

枯れなかったら焼け糞ですよ。

三園の収穫

今日は、三園のデューク。オニールなどを

収穫しました。

昨年ほどじゃないけど、軟腐病が出てますwobbly

スパルタンにも出てるしweep

120623

何だか葉より、実が多いみたいだけど

新芽も出てるし、確かに丈夫なんでしょうね。

それで、味ですけど、思わず笑ってしまいました。

と言うのは、ハンナが、デュュークより甘いって

それ程でも無いやんと、思ったけど、この味じゃ

たしかに、ハンナが甘い(爆笑)

昨年に続き惨敗heart03まあ、ジャムって手があるさ~~。

 で、オニールに期待、これも、昨年ほどじゃない。

なら、スパルタン様様で、こいつも肩透かし。

今年は、味が載ってない。

もう少し経たないとダメかね?

チップとパトリは、まあ、よか~って感じでしたが。

何だか全体に、酸味さえ弱い。これじゃ熟しても

味は薄いでしょう?

鳥も喰わねー理由が・・・

おまけに、ショウジョウバエが始めて付きました。

どうなるんでしょう。

120623_2

2012年6月21日 (木)

ハンナチョイス

 家に来て、四年生のハンナ、昨年置き場所が悪くて

風でしょっちゅう転げまわって、成長出来なかったのですが、

初収穫です。

1206211

中~大との事ですが、どうしてどうして、

大きいですよ。確かに、中粒も混じるけど

かなり見事です。

おまけに、シュートも出して、新品種の中では

かなりの名品では?

1206212

味の方は、デュークより20%甘いだっけ?

それ程でも、無いかな。

皮も、若干アーリーが、ジャキという感じ。

ただ、軟らかい、こちらは少し厚い。

果肉もアーリ-は、ややねっとりですが

やはり新品種、固目でねっとり感はないです。

酸味も多少はあるし、食べやすくはあります。

来年以降が楽しみな品種です。

2012年6月20日 (水)

パルメットが~

台風typhoon直撃でしたが、目に入ると、意外と静かなんですよね。

風雨は結構なもんでしたが、被害が出るほどではありませんでした。

やれやれ。それでも、鉢は倒れ、ネットはづれて、

ひまわりは傾くし、朝から、忙しかったです。

おまけに突然の猛暑sunだし。


先日訳ありと書いたパルメット

(かなり勘違いしてたけど)

三週ほど前に、葉色が悪いのでgawk鉢増しして見ようと言う事で

鉢から抜いた。

底に、うごめく黒い奴happy02ギャー

巨大ムカデが・・・・結局下1/3位根ぐされしてました。

調子悪いから、ムカデが住み着いたのか

その逆か分りません。

メメズなら間違いなく、調子悪くなりますけど。

で、水を控えていたら、枯れそうになりました。

ヤバ~

そんな訳で、一番に色付いてもあまり参考になりません。

樹勢はラビット並とからしいですが、家では

カミール、レベル、ヘルメットの順でした。

そんで、ますます葉色が悪く、色付いた実が

萎れ、とうとう枯れました(ショボン)weep

120603_2

1206131 

2012年6月13日 (水)

色付きました

 1週間ほど前から、我が家でも、色付きが

始まりました。

ただ、一番がカミール(パルメットでした)だったのは、以外。

これは訳ありなので、番外です。

我が家の場合は、アーリーは一番でしたが、

庭にはありません。

そんな訳で、

レベル。

120613

18~20ミリと言う所ですが、シーズンはじめと言う事で

立派に見えます。

120613_2

昨日、突然レカが来ました。

早くも、カメムシ(ワクサ)にかじられてます。

なぜか、ブルには良く付きますね。

臭いので、果実に臭いが付くと、NGです。

120613_3

そして、ハンナ、今年初収穫ですが、

意外と早く来てます。これも一番果は20ミリ

さて、お味はいかに??

ラスト、スター

きれいな星型です。

120613_4

なぜか、6ベンが出るみたいです。

奇形花?鉢によって熟期がまちまち

なのも偶然か? 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »