カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月18日 (水)

おおつぶ星

 この写真。美味しそうでしょうhappy01

120714

群馬の星。長男おおつぶ君です。

今年は、遅れて、ブリジッタと一緒です。

しかも、次男、あまつぶ君はまだ緑色。

一体どうなってるのsign02

美味しそうなのに、鳥も食べない。

noteもしかして、もしかして~

ひょえ~。すっぺーwobbly

完熟してるのに、味が載ってない。

ほんと、困った年だ。

これ、本来、酸味系の醍醐味を

堪能出来る、品種です。

味濃く、風味良し、食べ答えもある。

この味を知れば、大事に、育てたい

品種です。

ちなみに、鳥の味覚は、優れています。

オニールの残果を狙い撃ち。

この三日、猛烈な暑さで、一気に熟した

ダメ品種も、あっという間に、鳥に持っていかれましたweep

やっぱりブルーベリーは、太陽で美味しくなるのだ。

BBK詳細

 さて、21日(土)に予定してるBBKオフについて、

現在、四組の参加が予定されています。

時間ですが、例年10時位にはぼちぼち

集まっております。

12時までは、ほぼ自由行動のようなもので、

各自好きに、ブルーベリーを堪能。

12時からは、昼食BBQの予定です。

これに遅れると、もやししか残ってません(爆

それでは、かわいそうなので、今年は

ピーマンも残しておきます。

と言うのは、嘘で、時間によっては、何も

ありません(苦笑)

マジな話。準備の都合上、20日の17時30分までに

参加人数、予定の変更等、ご連絡願いますぜ。

では、21日にお会いしましょう。

2012年7月 9日 (月)

良く売れた

 週末は、次男坊が盲腸で急遽入院。

手術したので、かみと交代で付き添いしてました。

金曜の朝方から腹痛と吐き気で、大騒ぎで、

こちらも寝不足。仕方ないので、土曜の朝

五時起きして、いざ出発と思いきや、

軽トラが、前夜の大雨で水を被って

動かない。あちゃ~、あえなくリタイヤ。

 日曜日、またまた、五時起き、トーストとコーヒー飲んで

いざ出発。あれ、雨じゃん。

待てよ。普通先に天気確かめるよなあ?ぼけたわ~

仕方ないので、またベッドにもぐりこんだけど

何か、眠れない。

九時頃、雨も上がり、天気が良くなったので

今日こそ畑へ・・・・。

変だね。オニールもデュークも、熟しきらないのに

ブルクロやブリジッタが熟してる。

中生のチップか完熟。

 今日は、月曜なんで、直売所も

地味だろうと思い、1kg程出してみた。

いつもの1/5位しか出てないようだ。

しかし、良く売れた。

試食品が(爆笑

120709

その割りに、品物は売れなかったけど。

前回は、試食も空だったので、客が少ない

のでしょう。

何だか、良く判らないのが、安くても売れない。

大粒でも売れるとは限らない。

とにかく、甘くないとダメみたいです。

単純といえば単純だ。

大図鑑のいうように、風味だとか

バランスだとか、あまり、どうでもいいですね。

とにかく甘くないとだめ~。

また、植え付け計画変更かな?


 そんな中、かみの友達の某社長夫人から

去年の甘い奴1kgお願いと、注文いただいた。

昨年、オニールが気に入って、リピしてもらったんだけど

時期的に、チップ、レガシー、バークレーが良い味だったので

それを出したら、それも気に入ってもらえたようだ。

大粒で、甘いのは、他で売ってないから

頼むって、うれしいですね。

次男は今日、無事退院しました。

もう、ゲームしてます。

2012年7月 7日 (土)

巨大なベルスパ

 ホームベル台のスパルタンが

素晴らしい出来ですheart04

1207033

25ミリ以上が、ごろごろと。

某所のスパだと、多分エッセル台このサイズは

まれというか24ミリが記憶では、最大か。

果肉の食感が堪りませんhappy01

これこそ、大粒のだいご味ですね。

 小粒だって、普通の、大粒18~20位あるし

こういうのは、ジャムとヨーグルト、アイスとかに

入れて、板抱きます。

120707

2012年7月 5日 (木)

BBKのお誘い

 来る、七月21日(土)

恒例(高齢)のBBK IN 信濃町

を開催いたします。

ご都合の付く方は、振るって参加ください。

例会ですので、詳細はお分かりと思いますが。

一応、参加のご意向を、ご連絡、キボンヌ。

2012年7月 1日 (日)

初出荷

 本日、直売所に初出荷しましたhappy01

時期ともなれば、きりも無く並ぶ物ですね。

100gパックで100個位は出てました。

ざっと見ると、小さい。この時期、こんな小粒は

何の品種だいsign02

第一ラウンド。大粒にこだわるライターに分あり。

しかし、これがどれだけ売れるんだい?

そんな、疑問も・・・。

とりあえず、オニール100gパック6コ

200gパック2コ。スパルタン100g4コ

様子見に陳列。

120701

値段見ると、@250円が相場。

一番果のオニールやスパルタンがこんな値段で売れるかいbleah

店長曰く。

「試食があるなら、@300円で出してみたら」

お店も高く売れた方が、手数料とれるからねぇ(爆

来たついでに、レタスやごぼう買ってたら、

早速、おばさんが試食して、1パック手に取ってくれた。

今日は雨で、摘み取り出来ないので、明日の出荷は無し。

夕方売れ残りの回収がてら、かみに販売手順を教えに行った。

一体、いくつ売れてるかなぁ?

陳列棚見ると、200gのオニールが1パック売れ残るのみhappy01

全体でも、半分くらいは裁けてました。

結構売れるもんだなあ。

店長曰く。

「どうでした、思ったより売れました?」

「そうですね。」

「試食品が、午前中でなくなっちゃったんですよ。

もうちょっとあれば、全部売れたかも。でも甘かったですね。」

適当そうな店長ですが、しっかり、味見してんのね(爆

あんたが味見した分早くなくなったんでしょ(爆笑

1207011

こんなシール作ってみました。

高級そうでしょ?

おいしそうでしょ?

オニールは、コク甘でいいけど他品種のキャッチコピー

いいのが浮かばない自分ただのライターですから。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »