カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 巨大なベルスパ | トップページ | BBK詳細 »

2012年7月 9日 (月)

良く売れた

 週末は、次男坊が盲腸で急遽入院。

手術したので、かみと交代で付き添いしてました。

金曜の朝方から腹痛と吐き気で、大騒ぎで、

こちらも寝不足。仕方ないので、土曜の朝

五時起きして、いざ出発と思いきや、

軽トラが、前夜の大雨で水を被って

動かない。あちゃ~、あえなくリタイヤ。

 日曜日、またまた、五時起き、トーストとコーヒー飲んで

いざ出発。あれ、雨じゃん。

待てよ。普通先に天気確かめるよなあ?ぼけたわ~

仕方ないので、またベッドにもぐりこんだけど

何か、眠れない。

九時頃、雨も上がり、天気が良くなったので

今日こそ畑へ・・・・。

変だね。オニールもデュークも、熟しきらないのに

ブルクロやブリジッタが熟してる。

中生のチップか完熟。

 今日は、月曜なんで、直売所も

地味だろうと思い、1kg程出してみた。

いつもの1/5位しか出てないようだ。

しかし、良く売れた。

試食品が(爆笑

120709

その割りに、品物は売れなかったけど。

前回は、試食も空だったので、客が少ない

のでしょう。

何だか、良く判らないのが、安くても売れない。

大粒でも売れるとは限らない。

とにかく、甘くないとダメみたいです。

単純といえば単純だ。

大図鑑のいうように、風味だとか

バランスだとか、あまり、どうでもいいですね。

とにかく甘くないとだめ~。

また、植え付け計画変更かな?


 そんな中、かみの友達の某社長夫人から

去年の甘い奴1kgお願いと、注文いただいた。

昨年、オニールが気に入って、リピしてもらったんだけど

時期的に、チップ、レガシー、バークレーが良い味だったので

それを出したら、それも気に入ってもらえたようだ。

大粒で、甘いのは、他で売ってないから

頼むって、うれしいですね。

次男は今日、無事退院しました。

もう、ゲームしてます。

« 巨大なベルスパ | トップページ | BBK詳細 »

その他」カテゴリの記事

コメント

次男さん大変でしたね。
でも盲腸の手術退院早いんですね~
まあ無事ご帰宅でゲ-ムしてれば良かったです。
でも気をつけてあげてね。

ライタ-さんのブログに影響うけて生果の販売調べてみました。
仰るように甘酸の妙なんてものでなく、甘い大粒に人気有るようですね。
こちらではオニ-ルとか甘いの終わってしまって、晩生ハイブシュの
癖有りばかりになりました。
来年までに甘い大粒に植え替え準備しなくちゃ~

先日は長々どーもでしたhappy01

息子さん大変でしたね、でも帰って早速ゲームって・・
やっぱ若いって良いね~治癒力もパワーもミナギッテテup
オッサンになると直りが遅くってダメですね~
アー歳なんて取りたくないもんです。。

やっぱ甘くないとダメなんですかね
マニアックな味じゃ一般受けしないって事なのかな?
これはアレを増やして植えるっきゃないかも
でも違いの分る『社長婦人』がいて良かったですねheart04

はっぱ さん

お気遣いありがとうございます。

手術した日にトイレ行かされてました。
当日は、痛くて、眠れなかったみたいですが。
3日で退院ですよ。速いですね。


オニールは、万人甘いと言いますね。
スパータンに勝ってますね
スパは、日持ちがねぇ。それに、完熟前は
酸味もあるし。
甘い品種=サザン系ですか?
こちらは、ノーザンメインだったので
サザンは、良く解りません。
自分は、早生、オニール。中、レガシー。晩、ブリジッタ。
チャンドラー各30本位にしようかな・
摘み取りさせるには、色んな品種も必要かな?
難しいですね。
甘い大粒そちらの三押し位まで教えてください。

sappiさん

ほんと、速いね。
あのね、俺の前で、歳の話は・・・NGでっせangry

もはや甘い、酸っぱいが美味しさの基準ですよ。
果物は、酸味も、味わいなんだけどね。

あれって、あれかい?アーレン
やっぱりオニールだね。

社長夫人、昨年も4kg持ってってくれたからね。
ただ、品質には気を使いますよ。
今年は、バークレーがスパに勝ちました。
甘いと言ってました。

>あのね、俺の前で、歳の話は・・・NGでっせ

まさかupライターさんの事じゃないですよ~

私自身の事ですよ~・・・最近風邪の治りとかも
なんだか遅いような感じですよwobbly
老眼も進んでるし良いとこ無しですよ

大粒オニール美味しいですからね
でも家のオニール・・不味いんですよ
もしかしたら品種間違えたんじゃないかと思うほどweep
今年はバークレー勝っちゃいましたか?
4キロ買ってくれれば良いお客さんですね
さて来年はスパちゃん挽回なりますかね?

sappiさん

風邪には、ブルーベリーでしょう。目にいいと言うけど
老眼には、効きませんね。

オニールね、家も接木は、五年経過後くらいですよ。
それまで、巷で言うほどでは無かったです。
自根は、比較的早く味が出てたような。
スパちゃん、酸味もあるし、味が出る前に
熟しちゃうのがね。
でも、あの果肉の食感は、当に大粒の
醍醐味。
バークレはほとんど酸味が、無いからね、
落下しちゃうのが、玉に傷ですが。

>4キロ買ってくれれば良いお客さんですね

ホントですよ。この間、直売で買ってみたら
うちのが良いと、言ってました。

ライタ-さん

うちでも大粒のお勧めは早生はオニ-ル、熟したらミスティかな。
スパルタンはプロ向けで完熟しないと異常に酸っぱいから、
一般には向きませんね。
後スタ-やハナンズチョイスが良いようですよ。
うちはハンナはまだ小さく試験栽培中。
ノ-ザンではデニスが酸味無く食べやすい。糖度はあまり高くないと
思うけど大粒がいい。エチョ-タもまあまあかな。
ブリジッタ良いですか。うちのはまだ小さいです。
バ-クレイも接ぎ木有るから来年は少し成らせて・・
でも落果多いとか、雨除け必要品種ですか?
摘み取り園なら大粒のチャンドラ-絶対良いと思いますよ~
今年以外に良かったのは晩生カロラインです。
ラビットにもお勧めは有るけど、そちらではハイブシュ系よね。

はっぱさん

ありがとね。
オニールは決まりですね。ただ実付きが今一なんですよ。
今年は良く生ったけど、成木で1kg
ミスティはほぼゼロ。スパルタンは、完熟すると
すぐ軟らかくなるし、非常に難しいです。
ただ、オニールは、高く売れるから収量少なくても
カバーできるね。
スターは注目してますよ。
かなり丈夫な品種。日持ちが良いので
収穫期が楽です。こちらは、裂果もありません。
難点は、樹により、大小、味も違う所。
ハンナ、デニースも密かに注目してます。
ブリジッタはこちらでは、やはり、実付きが
あまり良くないです。
今年は、不思議と良く生ってるんですが、
晩生なのに、甘い品種です。
自分、デュプリンとガルフコースとがどうかなと
興味あるんですけど。

ライター さん

デュップリン果実は甘いと思いますよ~
小苗ですが豊産で、果実品質も良かったような・・・
ガルフコ-ストは家ではイマイチで味が薄かったので
ご希望の友人に譲渡しました。
じっくり育てれば良くなるかも知れませんけど・・

はっぱ さん

デュプリンは、一度収穫したんですが、調子悪くなって
仕切り直しです。
自根はきついかな?
大粒では無かったけど、味が良かったもんで。
ガルフとクーパーが兄弟ですよね。
今一だったのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/46264775

この記事へのトラックバック一覧です: 良く売れた:

« 巨大なベルスパ | トップページ | BBK詳細 »