カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台木による熟期の違い | トップページ | 秋ジャガとのらぼう播種 »

2012年9月 8日 (土)

農作業と記録

 気が付けば、また三週、更新サボり

まだまだ、暑い日が続いてます(A;´・ω・)アセアセ

こちらでは、先週の日曜まで、20日以上雨がありませんでした。

利根川では、取水制限だそうです。

 そんな訳で、秋冬野菜も、種まき出来ません。

仕方ないので、白菜とキャベツはポット蒔きしときました。

120901

夏は、三日もあれば、発芽します。

二週でこれくらい、毎日、大きくなるのが

解ります。

種まき25日。10cm程に育ったので、

今日長男と、植えつけてきました。

長男は、畑に転がってる、栗ボーかぼちゃ見つけて

「アー、夜はシチュー喰いてーな。」

なんて言うので、

「おめー、作れ。」

と言う事で、たまねぎ、にんじん、ジャガさん

かぼちゃ、すべて自家製野菜で作ってもらいました。

かみは、楽できたね。

他は、大根、春菊、小松菜などなど。

これで、鍋ネタは、バッチリ仕込んだぜ。

今日の暑さ、ワイルドだぜ~。

お昼は、エビそば、塩味のタン麺です。

Photo

プリップリのエビちゃんがまいう~な一杯。

 サツマイモも、探り掘り。結構大きくなりました。

早掘りは、今一ですが、今年は、乾きのせいか

味が載ってます。早速、大学芋にしました。

120901_2

« 台木による熟期の違い | トップページ | 秋ジャガとのらぼう播種 »

」カテゴリの記事

コメント

エビそば美味しそうですね。
自家製野菜のシチュ-や大学芋など食欲の秋にピッタリです。

ブル-ベリ-の収穫終わったら、どっと疲れてブログ休んでいます。
野菜も植えてないから、目標失ったような喪失感。
20日以上も雨無しはそれも困りますね。
うちは20日以上雨ばかり、畑は雑草と害虫の天国となってます。

はっぱ さん

この頃は、こればかりです。この実が変わって
塩味が好きになりました。
多少涼しくなると、熱いものが、恋しくなりますねcoldsweats01


夏バテ回復に休むのが、得策ですね。
でも、今年は、大幅な改植と、新たな植え付けで
大変になりそう。今から、少しずつやろうかと思います。
この間も、3個穴掘りしました。

昨日久々に、夕立が来ましたが、多分、播いたばかりの大根
流されたでしょうね。
こちら、ベルスパが1本枯れましたよweep
ひどい渇きです。長雨も困りますね。
特に、ブルべりは、夏の疲れに、秋の長雨。
枯れる事が良くありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086189/47004132

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業と記録:

« 台木による熟期の違い | トップページ | 秋ジャガとのらぼう播種 »