カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月19日 (月)

バニャーネ

 バナーネの秋果がなりましたが、

寒くなって、今年の成長は、終わりみたいです。

巨大な、果実見てみたいですね。

121114

実は、ブリジャゾット グリースも、なったのですが

色が変わっても、硬いので、様子見してたら

無くなってるんですよ、どうも鳥に持ってがれたようです。

120901

まだ青い時のブリジャゾットです。

2012年11月13日 (火)

秋ジャガ

 土曜日、こちら、日陰ではもう霜が降りたようです。

出島の葉が、霜焼けしてました。

久々に長男に手伝いを頼んで、人間ユンボしようと

思いましたが、

どうも芋が気になる(ジャガバタ)ようで、霜に当たったものを

四株位掘ってもらいました。

二ヶ月で大きくなってます。

121110

塩茹でしましたが、新じゃがの香り

粘質ですが、 味も良かったです。

他には、唐の芋堀。

日曜には、芋入れて、煮込みうどん。

ホックホクで、コクがあるので、里芋より

好きです。

 

 そして、やっとこさ、大関苗を植え替えました。

カートレットなんて、樹勢が強いとありましたが

ガップトンの根が、一番強そうな気がします。

さて、どんな実が生るのかお楽しみです。

 121113

このりんご、群馬名月らしい?です。

お尻が赤い。綺麗です。

味は、酸味がなくて、信濃スイートみたいだけど

少し柔らかくて、シャリサクな感じ。

見た目も、味も楽しいりんごです。

2012年11月 7日 (水)

なるほどな話

 数年使用した、コーヒーメーカーが、壊れたので新調したcoldsweats02

樹脂のつまみが割れただけなんだけど。

メリタの魔法瓶タイプに。

沸かさないので、前の物のように、味が濁らなくていいです。

でも、ちゃんとドリップした方が、少し美味しかったなぁwink

Photo

赤いのにしました。

 さて本題。

スターの片親がオニールという記事を見かけたような?

そして、今や、サザンの標準品種て言う事だけど。

自分的には、美妙・微妙なところだ。

栽培が下手っぴなんで、特性が出て無いって。

それでもいいけど、やっぱり、サザンって

こんなもんかね?的な気もしないでもない。

それほど、早生でも、大粒でもないし・・・

でも、良い所の方が多いです。

言うほど裂果は無い。コンパクトながらシュートも良く出る。

味は、甘く、フルーティな微酸がたまらなくいい。

結果、自根でも何とか行けそうな、良い品種の部類ですねcoldsweats01dash


 サンプソンがケープフェアとブルーリッジの兄弟品種で

片親がブルーチップ。なるほど、緑産カタログには

ブルーリッジの食味がノーザンと同格とあった。

低温要求量の長さも納得です。

チップ良い品種なので、興味津々ですhappy01

ただ、この3品種、自分はいまだに、評価するに

至ってません。


 

 そしてアレンね。オザークとサミットの三兄弟って。

オザーク並みならいいけど、サミットよりまだ弱そう?

文献によると、レガシーが比較対象impact

それより大きく、風味良く安定生産可能heart02って

とてもとてもですよheart03

やっぱり、自分がへぼつう事ですかね。

でも、レガシーは育ってますけど。

育てようって事ですかねwobbly

 ちなみに、ブルーチップとレガシーは

私の所では、栽培品種中、味、育ち共ランカークラスです。

2012年11月 4日 (日)

性懲りもなく大関苗(爆)

 11月1日。ピタリ、大関苗が到着しますたlovely

121101

今回は、サザンが中心って感じ。

なんだか、中晩生に集中してしまいましたが

本当は、極早生品種が欲しいのだけどsad

 
 まずは、ガプトン

121101_2

この枝数は・・・カミールの兄弟らしいですが

オーシャン苗ほど、葉は大きくないですね。

他も全体に。

 カートレット

121101_3

これは、直立で管理しやすいかも。

 デキシーブルー

121101_4

これがまたびみょーな下枝の出方

主枝の樹勢はいい感じですが。

今回の買いは、土壌適応性とか樹勢とか

受粉率とかでしたが、中粒系が多い感じです。

でも、レガシーの中粒と美味しさは全体で比べても

高感度です。レガシー並みの品種ならいいですけど。

 そしてキャラ

121101_5 

1mはあろうかという良苗でした。ノーザン系

らしく紅葉始めてます。

 ラスト。ウォッシュタとアパッチ

121101_6 

全体に良い苗が来ましたcoldsweats01

そんで、今日は植え変えしようと思ってたのに

急に、お稲荷さんが食べたくなって、しまいました(笑

お稲荷さん食べて、満足したら昼寝してしまって(沈

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »