カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

ブルーベリー三昧

 天気予報だと、早朝から雪snow

午前は雨rainとか云ってましたが、

朝からいい天気sun

でもねン、今日から休みなんで、

ゆっくりしたいそんな気にもなったんだけど、

やっぱり出かけてしまいました。

オニールの改植と、エチョータの植え付け。

何だか、だんだん植え穴が大きくなる。

爺にはなるし、穴掘りが大変になる(爆

121229

籾殻40Lと硫黄200g

色気の無い写真です。


 ハンナの親木はまだ葉がついている。

しかも水切れ起こしたような葉色?

121229_2

地植えして、さらに大粒になってくれることを

期待してます。

そして、粉食文化、小麦王国の上州。

おっ切り込み。

煮込みうどんですけど、ほうとうや、ひもかわより

幅は1/3くらい、きしめんより厚い。

子供のころは、おばあさんが、冬は

毎日作ってました。

飽きるほど食べさせられて、飽きてました(爆笑

しかし、たまには、食べたい・・・・で

ばあさんの面パ板持ってきて、手打ちにして候。

なぜ、食べたくなったかというと、

このうどん、煮立てより、翌日、残りを

立て返しと言って、暖めなおしたのが

うまいのです。おっ切込み嫌いだけど、

立て返し好きheart02って奴多いですよ。

トロトッロになって、うまいのです。

他には、磯部せんべいと言って、

鉱泉水で焼いたせんべいですが、さくさくで

うまいのだけど、すぐ湿気る。

でもこれがまた好きな人が多くて

わざわざ湿気させて食べたりする。

元祖濡れせんべい見たい(笑

 切り込みの具は、唐の芋、大根

そして、下ネタネギでした。

2012年12月19日 (水)

秋じゃが掘って見た

121208

出島、えらく大きくなりますね。

生育日数足りないかと思いましたが

何とかなりましたhappy01

1kでコンテナ1個弱、まずまずですね。

121208_2

アンデスレッド。こちらは大きさばらつきあります

収量は出島より少ないです。

大分、霜で遣られてしまいました。

味は、未確認。

2012年12月18日 (火)

性懲りもなく国華園

 何だかとっても、洋ナシと、葡萄が欲しくなって

国華園からお取寄せしてしまいました。

豊水とラ フランス

121213

豊水。

ひえ~、細根がほとんどありませんがな。

これで着くのかな?

ラフランス

121213_2

こっちはまあ、心配無さそう( ̄▽ ̄)

121213_3

ピオーネとナイヤガラ。

今年の苗は、借り植えポットじゃ無く、

根巻苗です。

昔のように、素掘りのほうが、根が多くて

良かったのにね。

しかし、買ってから考える、どこに植えようか葡萄

とりあえず、借り伏せしときましたが。

あと、みかんが、今年なったので、宮川早生

の1等苗をお迎え。1等でも、思ったより

良い苗でしたよ。

2012年12月17日 (月)

sappiさん一家が見えました

 土曜の午後、sappiさんのご一家が見えました。

娘さん達とも1年半振りのご対面でした。

うちのガキ共と違って、女の子はかわいいね。

ちなみに僕は、ロリコンじゃありませんよ(爆

 まだ持ってない品種を、三つほど

いただきました。

121215

大きな接木、来年試食出来ますがな(笑

121215_2

よく管理してます。

いやー、楽しみな苗です。

私の適当栽培の苗も、仕立て直して

大きくなるといいですが。

2012年12月16日 (日)

ネギ掘りました

 寒さも厳しくなり、大分、ねぎの葉も痛んできたので

と、同時に美味しさも、UPしてきたので、

2百本位掘って見ました。

いや~、私、土曜の午前は胃亀ラ検査で

異常なしというか、胃の入り口と、十二指腸の入り口が

少し荒れてるつう事で、

「酒、控えたほうがいいかね?」と聞いたら

「大丈夫だ。まあ、飲んでも1合位にしときな。」

ってなもんで、適当な医者です。

大丈夫な割りに、しっかり、薬二種出してやんの。

それも、説明なし。家で調べて見ました。

どうでもいい薬だ。

 さて、ネギ、今年は良いのが出来ましたよ~。

昨年は家伝の種はここまでには、大きくならなかったのですが

デパートなら、1本500円のサイズですな。

1212151

先日、身内の不幸で、お世話になった方々に

20k程送りました。

121216 

2012年12月 9日 (日)

ネギ掘ります

 検診で、潜血検査引っかかって

歳も歳なんで、大腸の内視鏡検査しました。

看護師の言う事にゃ、カーブのところが少し痛い

ツウ事ですが、痛いの何のって、気絶するほど

痛かったっす。

結果は、何もないよ、悪いところも無いし、

きれいなもんだ。

あー、俺の腹は、黒くなかった。

翌朝は、雨だったけど、思わず「アーメン」

と、十字を切った。何だか良かったけど

気も抜けた。あまりいい経験じゃない。

しかし、他に原因?ついでに胃カメラも

やることにしました。


落ち着かない年末ですが、

今年の寒波がネギを美味しくしてます。

16日、か23日、ネギ堀来ませんか。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »