カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月13日 (日)

接ぎ木の植え替え

 ラビット園のダメ品種。ウッダード、ベッキー、フェスティバル等

に3年前に接いでおいた、シェラとアーリー5本を、3園にお引越し、

掘り上げて見ると、植え付け時より、根張りが良くないような?

そん代わり、リゾームがすごい。

130112

全面杉皮マルチの威力。

遠くから出た、シュート。もったいないので

接ぎ木してみたが、根が少なくて

使い物になるかどうか?

 そして、掘り上げた土。

穴の底まで根は張って無い。しかも、7年経っても

もみ殻は若干残っている。

1301122

PHを疑って見る。が、杉皮が低PHのはずもなく。

ラビットの、theリストラーズの跡は、パテント系ラビット

入れようと思うけど、とりあえず、硫黄粉入れて植え付け。

枯れた訳ではないので、嫌地は大丈夫と思う。

今季は、40本植えた。昨年は50本程。

さてさて、まだ道程は遠いなあ。

2013年1月 6日 (日)

初仕事

 皆さん、お正月は如何お過ごしでしたか?

自分、2日までは体重も増えずでしたが

2日に高校の同窓会があって、7時間も飲みbeerっぱなしで

それ以来、2k太ってしまいましたweep

巳年だけに、ヘビーメタボに気をつけないとね。

それにしても、よく飲めるわ。で、ず~っと座りっぱなしで

次の日腰痛いつものパターンですが。


 しかし、暮れの31日に、6個穴掘りしといたので

正月休みに、植え付けしないと、と言うことで

アセアセなのに、半端ない寒さ。正月から風邪引いても

洒落にならんし。でも、今日はさすがに、畑に行きました。

本来、明日から仕事だし、鋭気を養うのが、常人のすることでしょうが(爆笑

 土いじりしてると、どこからともなく、背黒セキレイがやって来て

自分の周りで虫やら何やらを、突いてます。

近づきすぎては、慌てて離れ、しています。

1mくらいまで寄って来るので、何だか

可愛くなります。(植え穴のところにいます)

P1000004

 今日植えたのは、自根評価用にオザーク

サミット、カロライン 。本植えサミット、カロラインの接木です。

サミットは、かつて全滅したので、どうかと思いますが

兄弟品種のオザーク、鉢では良好なので、地でも行けそうかなぁ。

まあ、兄弟と言っても、似つかんのもあるでしょうが。

P1000006

結局、本日6本の作業。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »