カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

ラビット植え替え

 金曜と土曜パテント系のラビットを

植えつけました。

130223

これは、オクラッカニーですけど、この頃は、

鉢底には、大粒の軽石を使ってます。

スリット鉢がすわりが悪くて、風が吹くと

すぐ倒れるので、錘も兼て、それで

例外無く、鉢底に根がびっしりと集まってます。

軽石が酸性のはずも無く、やはり、通気性

と言うことでしょうか。

 二園の二は、四年程前に12本入れたのですが、

その時、チップを土の半量ほど入れてみたのですが

だんだん、育ちが悪くなってきた。

掘り返してみると、土が硬く、水分もかなり多い。

堆肥を入れれば、土は柔らかくなるはずなのに

粘土土はそうとう堆肥入れないと歯が立たない感じ。

一方、順調に育っている木は、過湿にもならず、

土壌は、さらさら。

何かの加減で、バランスを崩すと、こうした

悪循環に陥るようです。

今回、ミミズがいなかったのは、不思議です。

 籾殻20L、ピート20L、硫黄200gで植えてみました。

2013年2月21日 (木)

また増えた

 八重の桜久々に大ヒットって感じですが

群馬も大いに関係ありまして、

旦那さんの新島襄ですがね。

ご存知、上毛カルタ。

Photo

郷土の、偉人、名所、名産等

さすがに、国定忠治大前田英五郎

出てきませんが(爆

私も、育成会やってるときは

散々読み手をやりましたが。

時々、子供たちが飽きないように

寝言言うのです。

「平和の使い明日のジョー」

たとえば、

「ネギとこんにゃく、下仁田名産」

これは、

「ネギとこんにゃく、下ネタねーさん」

実は、裏上毛カルタと言うのが

あるんですよ。

 本題。

ブルーベリーに肥料やるのに

手鍬買いました。備中より、刃の幅が

狭いので、根を痛めなくて良いかなと

思いまして。

ただし、普通の畑じゃ、あまり意味が

ありません。やっぱり備中鍬の方が

130217

もうひとつ、大株の土壌改良するのに

1302171

130217_2

これも、刃が縦なので、根にダメージ

少ないと思いまして、

株元、引っ立ててピートモス入れるのに

使えそうです。

道具ばかり増えてしまいます(泣

2013年2月19日 (火)

鉢上げしたが

 日曜日、ラビットの緑枝挿しを

やっとこさ鉢上げしたが、

にゃにゃ、にゃんと鉢の芯が凍結です。

凍って水揚げずに、葉っぱが枯れるって

昨年もですが、カインズの苗もこんなだったなぁ。

しかも、ヤドキンとモンゴメリだったか

この辺の品種が、出てるのは、いかにも

怪しいsign02

ブルーシャワーを、ジョージアジェムとして

売ってた位だから(爆笑)

買った本人が、言うだから、間違いねぇ(苦笑)

何となくだけど、常緑品種は、こうなりやすい

下手すると、緑の枝まで、しわしわ。

紅葉してる葉は、大丈夫なのが多い。

すでに休眠?してるって事?

常緑品種ってのは、レム睡眠?



 本題ですが、ノビリス全然発根してないです。

参ったwobbly

プレミア、その他は、良い発根でしたが、

芯の凍結してるのをほぐそうとしたら

根が切れて、ただの挿し穂になってしまいました。

こんな時期に、鉢上げはやめましょう。

水に漬けて解凍すれば良かったです。

2013年2月18日 (月)

狂い咲いてるのは誰だろう?

 休みの前に、雪snow降って、休みのたびに寒くてw

とっても畑に出るズクもなくgawk

気持ちばかり焦る今日この頃です。

前に撮っておいた写真ですが。

この寒いのに、何をトチ狂ってるのか

咲いて、霜にやられてます。

1302021

写真撮って、剪定し忘れた(。>0<。)

2013年2月10日 (日)

餃子の満州

 昨日、居残りさんから、満州の餃子を

頂きましたhappy01

130209

早速、夜飯のおかずに、焼きました。

普段は、お気に入りの生協冷凍餃子が

常備なんですが、

これは、冷凍生餃子なんですね。

かみさん、「やっぱり生協のと違う。」と

次男坊は、「スープが出てくる、ジューシーだ。

これうめ~impact」と、喜んでました。

まだ、何度も食べられます。うれし~。

居残りさん、ありがとうございましたm(_ _)m


 そして、今日は、i-phone5買いました。

って息子が(爆。

設定がめんど臭くて、ショップに3時間半

付き合わされてcoldsweats02無線LANの設定までやらされて

散々でした(苦笑。

2013年2月 4日 (月)

うちの常緑品種

 昨日は、庭の落ち葉を片付けたり、

剪定をしました。

寒肥までは、手が回らなかったけど。

一応すっきりhappy01

130204

ここの鉢は、これから、一園に行く予定だけど

まだ、手が付けられませんcoldsweats02

今年も、50本植えたら、どうやら、体力も

限界かなhappy02

去年もこんなもんで、いい加減いやになって

剪定もしなかったし(放射能騒ぎで、すっかり

テンション下がって、それを引きずっていた)

うちの、周囲の山間部は、若干、高めに

なってます。

作物は、問題ないようですが。

 ところで、深夜電力料4円位上がってるんですね。

蓄熱暖房使ってるもんで、これは、見過ごせない。

そもそも、一旦動かすと発電量制御の利かない、原電。

余った深夜電気を使わせるために、深夜割引なるものを考えた。

しかし、原電が止まれば、一気に値上がりかい?

ひでー話じゃないかい?こりゃ、原電再開させるための

策略ですな。

「原子力無けりゃ、電気代高いでしょ?」

甘い汁吸ってた奴らの嘲笑が聞こえる気がします。

おまけに、こんだけ被害出しながら、外国には

プラント輸出って、節操無さ杉。

まあ、自分は、50年前の暮らしに戻っても

全然平気なんだけど。でも、寒いのは

やっぱりいやだけど。


 で、ミスティ。一際、青いなあ。

130204_2

その上を行く、レベル

130204_3

2013年2月 3日 (日)

三園の剪定終了

 暮れに、茨城の伯父が逝き、一月後に今度は

伯母が逝き、

「仲の良い夫婦は、後を追うように逝く。」

と言うけど、子供達は、

「親父が、頑固だったから

お袋は、苦労したよ。

あんまり仲良くなかったんじゃないの?」

とか言っていた。

通夜の晩、めったに会わないから

飲みに行きましょ!っつんで

居酒屋へ(罰当たりな)・・・しこたま飲んで

我ながら、不謹慎極まりないが。

まあ、97と94歳だからね。大往生でした。

しかし、それ以来、やっぱりバチが当たったみたいで(苦笑)

体調が今三.。大寒の寒さも答えるし。

二週じっとしてました。

さすがにアセアセなので、昨日は、畑へ・・・

異常な暖かさに救われ。

自根チャンドラ三年苗を二本と、ヘブン。ブルクロ五本改植。

その後、剪定を済ませてしまいました。

取り合えず、4.4.3を目安ですが。

今年は、群馬方式、20cm以下の枝は落とす。

迷ったら切る。

これで行きました。

楽々、切りまくりです。う~ん、成長の悪い木は坊主ジャン(爆)

今年の収穫無しじゃない?

でも、切れば枝が出る?

時には、短果枝を確保するために、10cmくらいのも

残したりはしましたが。

いい加減落としても、花の時期には、花芽を

落としたりしますので。

130202

こんな枝ばかりだと、良いのですが、

先端の花芽も、落として、まだ、20cm

つうか、こんな枝を、目指さないと。

これは自根のあまつぶ星です。

葉が、内に反るという、おおつぶとは

逆の性質ですが。冬枝の色も黄色いのが

あまつぶ。赤いのがおおつぶの様です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »